ワンピースネタバレ1051話「ワノ国将軍 光月モモの助」確定あらすじ感想!ついに訪れた救いの瞬間!大感動の物語

アース
今週のワンピース1050話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

今週は休載を挟むことなく描かれましたので、読者的にはすごくお話が早く進んでいるような感覚になりますね。

いやあ、それにしても今週号はヤバかった。

深夜に読んで号泣していたのは私だけではないはず。

興奮と感動がありすぎた今週号、タイトルもアツすぎです。

早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

まずは前回のおさらいからです。

前回1050話では、ついにルフィの勝利が確定しましたね。

長い長い戦いの末、カイドウを文字通りワノ国の奈落に沈めることで打ち勝つことができました。

またカイドウと、それからビッグ・マムが揃ってワノ国地下にあるマグマだまりに落ち、それが原因かはわかりませんが兎丼の近くの海域では海底火山の噴火が見られました。

そしてモモの助は象主に対し、ワノ国の開国は「まだしない」と宣言をしました。

時間は少しだけ経過し、龍になったモモの助の背に乗って日和を含む赤鞘達がワノ国の民の前に降り立ちました。

今後のワノ国に直接的に関わってきそうな非常に重要な一話だったかと思います。

そして今週号はその続きから、いよいよモモの助がワノ国の民の前に姿を現します。

それでは見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1051話「ワノ国将軍 光月モモの助」あらすじ

赤鞘九人男を目にするワノ国の民

ワノ国の民の前に降り立った赤鞘達。

最前に立つのは、この20年間も名前を変えてワノ国に潜伏していた「小紫」と「狂死郎」こと、「日和」と「傅ジロー」。

龍の姿で現れたモモの助の姿におびえていた民衆も、彼らの声には耳を傾けています。

そして今、民衆の目の前で何が起こっているのかが少しずつ明らかになってきました。

城の前で何が起きてる!?

小紫様がなぜ!?

狂死郎親分

これは一体

民衆

混乱する民衆の前に姿を見せたのが、錦えもんです。

2人は有名でござるな……

ーしかし

拙者達の事など

皆覚えていてくれているかどうか…

錦えもん

その姿を見た民衆は当然、目の前で何が起きているのかを受け止めることができません。

また錦えもんに続き、死んだと思われていた赤鞘達が続々と姿を見せ始め、あたりは騒然となっています。

き!!

き……!!

錦えもん殿ォ~~~!!?

なぜ!?

死んだ筈では…!!?

あの日…!!

燃えるおでん城にて……!!!

なぜここに!?

やはり夢か……!?

ここは黄泉の国か!?

おれ達いつ死んだ!?

いや!!

夢でも何でもいい…!!

大変な事が起きようとしてないか!?

「光画」を準備しろ!!

ワノ国中に知らせるんだ!!

パニックになる民衆

そしてその様子をワノ国中に知らせる準備が速やかに整えられます。

花の都から、鈴後、白舞、希美、九里、兎丼の各里へと中継が繋がれます。

間違いない!!!

”赤鞘九人男”だ!!!

みんな20年前に死んだものと……!!

トキ様の言葉は!!

本当だったんだ…!!!

現実を受け止めた民衆

現実を受け止め始めた民衆は涙を流しています。

ヤマトと麦わらの一味

場面は少し変わりルフィサイド。

ヤマトが麦わらの一味に会って自分がカイドウの息子だということを発表し少し騒ぎになっていますが、早々にこれから一緒に船に乗ることを宣言しています。

とにかく!!

これからキミ達の船に乗せて貰う

”光月おでん”こと

ヤマトだ

よろしくね!!

ヤマト

突然の加入に動揺するナミとフランキー、大歓迎するブルックとサンジ、微笑んでいるロビンといった感じでわりといつも通りの反応です。

ジンベエだけは冷静に、ルフィの口から言われない限りは認められないと伝えています。

そのジンベエの言葉で、ヤマトはルフィの身を案じています。

そう言われても船長の口から聞かん事には納得できんぞ

そうだね

大丈夫かなルフィ…

しびれたよ……

彼の戦い…

その姿

ジンベエ&ヤマト

とその時、カイドウの部下が逃げ出そうとしていました。

お玉の能力

逃げ出そうとしたカイドウの部下に対し、罵声を浴びせているのは元カイドウの部下のブリスコラとハムレット。

その様子を見たウソップがいつまであの状態なのかお玉に聞くと、お玉の能力の効力は一ヶ月間とのこと。

おらの”術”は同じ月が出たら解けるでやんす

ひと月たつと元に戻る動物もいれば……

そのままなつく子もいるでやんす

きっと居心地のいい方を選ぶでやんすね

お玉

ウマ美ことスピードはそのままがいいと、本人もお玉も望んでいます。

ご主人様!

私このままの方が幸せです!!

ウマ美ちゃんおらもそうなって欲しいでやんす!

でも家来じゃなくて…

お母さんみたいに…

ずっとそばにいてくれたらいいな♡

ウマ美&お玉

その言葉を聞いたナミはなにかに気がついたようです。

お玉の過去

ルフィサイドにも映像電伝虫が配備され、赤鞘達の様子が映し出されます。

ちょうど赤鞘達の後ろから、錦えもん達全員がひざまづくほどの人物が登場してきました。

見ろ!!

小紫も

錦さん達もひざまづいた!!

誰だアレ…

わが父……!!

「光月おでん」の死より20年!!!

父…!!?

まさか……

つらく長い年月を……!!

よくぞ生き延びてくれた!!!

”火祭り”は終わらぬ!!

明日から好きな商売をしてよい!!

酒も好きに飲んでよい

民衆&謎の人物

謎の人物の演説は続きます。

湧く水に金はとらぬ!!

工場から国を枯らす毒は出させぬ!!

ワノ国にどれいなどいらぬ!!

謎の人物

その演説を聞いて、お玉の過去が回想されます。

どうやらお玉の両親は既に工場で亡くなっているようです。

お玉はそのことを人伝いに伝えられましたが、両親のお墓を前にしても涙を堪えて両親に言葉をかけていました。

父ちゃん

母ちゃん……!!

ゆっくり休んでけろ!!

おらは大丈夫でやんす!!

お玉

両親を失ってからのお玉は、狛チヨといっしょに傘を売って日銭を稼いでいます。

その時にお玉の傘を購入したのが飛徹で、お玉のことが放っておけずに引き受けたという流れのようです。

身なし子か……!!

辛抱せいよ

ーあと数年じゃ………

「光月」という強き侍が帰って来れば

鬼が討ち滅ぼされる日は来る!!

こうづき………

ホントでやんすか………?

しんぼうするでやんす!!!

大丈夫でやんす!!

飛徹&お玉

お玉の涙

そして今、謎の人物の演説を聞きそれがモモの助だとわかり、これまで辛抱していた思いが涙となって溢れかえってきていました。

うう…

う…

うゥ…!!!

お玉!?

うええええ~~~ん!!

お玉&ナミ

ナミに抱きついて涙するお玉と、それを優しく受け止めるナミ。

そんなお玉の頭の中では、ルフィとした約束が思い出されていました。

たま…!!

当たり前にしてやるから!!

おれ達がこの国出る頃には

お前が毎日腹いっぱい

メシ食える国にしてやる!!

ルフィ

お玉の涙を背景に、モモの助の演説は続きます。

将軍 光月モモの助誕生

オロチのあくせいも

カイドウにおびえる日々も…

終わりでござる!!!

海にて得た心づよい仲間達…!!

「忍者海賊ミンク侍どうめい」と共に

「鬼ヶ島」へ討ち入り!!

カイドウオロチ”百獣海賊団”!!

この国をおびやかす全ての”悪”をわれらが今

成敗いたした!!!

この討ち入りに至るまでの恩人達のそんざいは

決して忘れない……!!!

謎の人物(モモの助)

すごく立派に演説をしていたモモの助ですが、実はとってもビビりながら話していた様子。

震えながら錦えもんに次は何を話すべきか聞いています。

すると錦えもんからはハッタリをぶちかますようにとアドバイスがあり、演説は続きます。

ち…

父がくれた拙者の名は”天下無敵”の意味をもつ!!

拙者が率いたこの国は枯れた大地も「桃源郷」に変えるだろう!!!

そのために働き!!

力を貸してくれ!!!

20年の時をこえ!!

皆を救いにやってきた!!

これより拙者

「光月モモの助」が!!!

「ワノ国」を統治いたす!!!

モモの助

20年間待ち望み続けた言葉に、思わず涙が溢れ出る赤鞘達、そしてワノ国の民。

先程までビビって震えていたモモの助は、迷いのない表情で両親への思いを馳せています。

母上!!

約束は

お守りいたします!!

父上…!!

あなたの背中を

追いかけまする!!!

モモの助

そのたくましい姿を見ていたワノ国の民、そしてルフィサイドの仲間たちは歓喜の表情を浮かべています。

モモの助様…

真の将軍家が!!!

帰ってきたァ~~~!!!

お待ち申し上げておりましたァ~~~!!!

モモの助様ァ~~~!!!!

ワノ国の民

枯れ果てたワノ国に、一筋の希望が差し込みます。

そして将軍モモの助の爆誕にナレーションが入りました。

もののふがー

刃を納めた未来の空に

くるりちらちら花が散るー

ここは名に負う「侍の国」

夜桜見上げた齢8つのいい男!!

義理と人情は人一倍

腕っぷしならちとご愛嬌

ー後の世に広く轟くワノ国の「名称軍」

「光月モモの助」はかくして!!

ここに誕生した!!!

1051話の内容はここまで!

ワンピース1051話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 9つの影が判明!
  • 結局ヤマトはどうなるの!?
  • ルフィよりもゾロが心配だったりする!
  • カイドウの部下達はどうなる?
  • お玉の能力はお月見と関係があるのか?
  • ナミはお玉の何に気がついたのか?
  • お玉は大きくなってモモの助と結婚する?
  • いよいよ飛徹の正体が明かされるのか?
  • 天羽々斬はどんな刀なのか?
  • オロチ城の内部には何があるのか?

書いている今も涙が止まりません・・・。

それでは見ていきましょう!

9つの影が判明!

民衆の口からも語られましたが、今回姿を現した赤鞘達がトキの言っていた「九つの影」と見て恐らく間違いないでしょう。

姿が確認できたのは、モモの助、日和、錦えもん、傅ジロー、河松、雷ぞう、ネコマムシ、イヌアラシ、菊、しのぶ です。

数えてみると10人いるので、もしかしたらモモの助は影の数には入っておらず(光=夜明けを知る君)、モモの助の周りに9人がいる ということなのかもしれません。

カン十郎が抜けた分しのぶが入るのはありですが、やっぱりここにアシュラ童子とあわよくばイゾウは居てほしかったですよね。

そう思っている読者は少なくないはず…

というか、アシュラとイゾウって無事なんでしょうか?

イゾウは命まで落としていることは無いとは思うのですが、アシュラに関しては本当に心配です。

20年間待っていた側のアシュラ童子、なんとか無事でいてモモの助を支えてあげてほしいところです。

結局ヤマトはどうなるの!?

そしてこちらも物議を醸しております。

ヤマトは結局仲間になるのかどうか問題。

個人的にですが、ここまで来たらヤマトは仲間になる で展開的にはいいと思います。

ワノ国にはモモの助と、赤鞘達がついていますのでね。

というか流れとしてはあとルフィが目を覚ましてヤマトを受け入れるだけなのですが、もしかしたらそこで読者の予想を裏切る何かをルフィが口にする可能性もあります。

なので、ルフィが目を覚ますまで油断はできませんが、私はもちろん読者の希望としては「ヤマトは仲間になる」でいいのではないでしょうか?

そうなるように、これからも祈りながら読むようにしましょう。

ルフィよりもゾロが心配だったりする!

実はこれも思っている方多いのではないでしょうか?

ルフィももちろんですが、それと同じかそれ以上にゾロが心配です。

何気なくルフィの隣で横になっていますが、恐らくルフィよりも重傷ですよね。

何より、ゾロがサンジと交わした約束の伏線がまだ回収されていません。

もしかしたらゾロが目を覚ましたとき、理性を保つことができずに一時的に獣化してしまう(ゾウにあった秘薬なので)とかも全然ありえそうです。

かなり終わりに近づいているワノ国で最後にゾロが暴れるような展開が描かれるかは微妙なところなので、もしかしたらゾロはこのまま目を覚まさず出航し、船の上で目覚めるパターンもあるかもしれません。

いやでもゾロとワノ国の関係もはっきりとはわかっていませんし、それはなさそうかなァ…。

すごく悩ましいところなのですが、とにかくゾロだけは無事ではないのは間違いないでしょう。

カイドウの部下達はどうなる?

ヤマトがカイドウの部下達を呼び止めていましたが、カイドウの部下は「奴隷はイヤです」と怯えていました。

まあ奴隷にすることはないでしょうが、たしかにあれだけいたカイドウの部下たちを放置するわけにもいきません。

どうするんですかね?

シンプルに考えるならば、ワノ国復興のための働き手としてワノ国に住んでもらうとかがありそうですが、さすがにワノ国の民たちがそれは嫌がるでしょう。

しかも監督する立場の人も赤鞘くらいしかできなさそうですから、ヤマトがルフィについて行ってしまうとなると謀反を起こしそうで危険です。

難しいところですよね。

幹部級の敵は居ないとは言え、そこそこ強いとルフィ達も言っていましたから、そんな危険な人物の大群を放置していくことはできないでしょう。

となるとどこかに連れて行くのか、あるいは監督のために誰かが残るのか…。

地味な部分ですが、彼らの動向は実は結構重要な要素になるかもしれません。

お玉の能力はお月見と関係があるのか?

今回しれっと、お玉の能力の秘密が明かされましたね。

ほぼ無敵かと思われていたお玉の能力ですが、1ヶ月という期限付きであることがわかりました。

十分長いですが、まあそんなに完璧に無敵な能力ではないよってことですね。

しかし能力が解けた後も、そのままなつく動物がいるのは面白いですね。

そして個人的に気になってしまったのが、お玉の説明の言葉です。

「おらの”術”は同じ月が出たら解けるでやんす」

ウソップが即座に「一ヶ月」と言い換えてくれたのでわかりましたが、これウソップが言わなければ結構分かりづらいというか意味深な部分がありそうな表現ですよね。

何と言っても”月”とわざわざつかっているところが気になって仕方ありません。

お玉の能力である「だんご」と「月」とくれば、なんとなくイメージはお月見かなと思います。

日和の「月姫」しかり、やっぱり月が関わってくるんですよねぇ……

わかりそうでわからないのがもどかしいですが、お玉の能力はなんだかもう少し重要な意味を持っていそうな気もしています。

ナミはお玉の何に気がついたのか?

ウマ美に対して「ずっとそばにいてくれたらいいな♡」と言ったお玉に対し、ナミが何かに気づいたような描写がありました。

これって何だったんでしょう?

お玉の母親が既に亡くなっていることに気が付き、自分と重ね合わせていた という解釈でいいのでしょうか?

となると、その後の泣きじゃくるお玉に対する母親のようなナミの包容がとても自然になるので、個人的には上記の解釈が最も自然なのかなと思います。

もし違う考えがある方はぜひ教えてくださいな!

お玉は大きくなってモモの助と結婚する?

そしてそのお玉は、今回大人になったモモの助の演説を聞いてもそれがモモの助だと気が付き、演説の内容に涙していました。

このお玉の涙、これまで決して涙を見せようとしなかったお玉の涙に心を奪われた読者は多いはずです。

元々はモモの助と同じく子供ながらに武士であって、モモの助がお玉の願いを叶える形で将軍となりました。

個人的にはここでお玉も大人になってモモの助と結婚することで、ワノ国を更に発展させていってほしいと強く願っています。

しかしそこに割って入ると言うか、もう一人同じくらいの子供で重要なキャラがいるんですよねぇ…。

そう、おトコです。

その2人がくっつくとなるとなんだかおトコがかわいそうな気もしており…この重要子供キャラの行く末は非常に重要なところです。

いよいよ飛徹の正体が明かされるのか?

今回モモの助の演説中、おトコの顔はチラっと描かれましたが、隣に居る飛徹の様子は手しか描かれませんでした。

ここから察するにもしかしたら飛徹も涙を流しており、次回あたりで素顔が明らかになるかもしれませんね。

個人的には飛徹=スキヤキ説は有力だと思っているのでこのモモの助の成長は飛徹にとっても非常に嬉しいニュースであると思うんですよね。

もしかしたら飛徹が待っていた人物というのはモモの助のことで、これによって飛徹は都に行けるようになるのかも…とも思っております。

いまだ謎多き飛徹ですが、恐らくここ数話のうちに正体か何か重要な情報がわかるような展開になるのではないかな と思っております。

天羽々斬はどんな刀なのか?

ついに描かれた人間姿の28歳のモモの助ですが、おでんとそっくりすぎるわけでもなく、おでんの面影を残しつつ全体的に今風のビジュアルになっていましたね。

想像よりもかっこよかったと感じたのは私だけではないはず…!

そしてその腰には、おでんの形見でこれまで日和が持っていた名刀「天羽々斬」が携えられていました。

抜いている姿も一コマだけ描かれていましたが、もちろん使ってはいません。

しかし今後モモの助の愛刀になることはほぼ確定でしょうから、この刀の性格がモモの助に合っているのではないでしょうか?

閻魔の方は恐らくモモの助には扱えなかったであろう性格であったのに対し、天羽々斬の方は例えばモモの助にしか扱えないような性格をしていたら面白いですよね。

腕力がなくても力を発揮することができる、優しい性格の人間だけが斬ることができる、など、何かしらの特性が明らかにされることがあるのかどうか気になります!

オロチ城の内部には何があるのか?

そして最後はオロチ城です。

最後のコマで、モモの助を始めとする赤鞘達はオロチ城の方に向かっていきました。

将軍になるのですから城に向かうのは当たり前ですが、ということは近い内にその城の内部が明らかにされるのではないでしょうか?

となるとやっぱり気になるのは地下にあるコケシの部屋と、ロードポーネグリフの在り処です。

正直ワノ国にはロードポーネグリフ以上のお宝がある気がしてちょっとその存在意義が薄れてしまっているところはあるのですが、やはりラフテルを目指す以上はここで必ず手に入れる必要があります。

オロチ城の内部の様子が描かれてから、短いもう一冒険があると思うとワクワクしますね!

もしかしたら、上でも書いた飛徹の正体が明かされるのはこの城の中でかもしれません。

スキヤキは長いこと将軍をやっていましたから、この城の作りには詳しいはずですからね。

そんな妄想をしております。

はい、今回の内容はここまで!

とにかく涙なしには読めない回でしたが、本当にワンピースという作品の素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか!?

そしてなんと、来週も休載無し!

8月に映画の公開も控えている中、尾田先生には本当に頭が上がりません。

読者の我々も心して読んでいく必要がありますね!

それではまた来週!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる