ワンピースネタバレ1052話「新しい朝」確定あらすじ感想!新たなる物語の幕開け!ワノ国に起こる変化!

アース
今週のワンピース1051話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

今週も休載ナシでやってまいりました!

先週号が最近のワンピースの中である意味一番熱かったお話だったので今回は色々な意味で楽しみにされていた方も多いでしょう。

また来週号がでたら1ヶ月の休載が挟まることも公開されましたね。

8月には映画も控えていますし、本誌の方もいよいよ本当に最終章に入っていくとのことですから当然と言えば当然です。

しかしこのタイミングで公開される映画って、よっぽど内容が重要なんじゃ…

さあ、そんなこんなで今週号「新しい朝」を見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

まずは前回のおさらいからです。

前回はワノ国での新世代vs四皇の戦いにいよいよ決着が付きました。

そしてワノ国には新たな将軍「光月モモの助」が誕生し、ワノ国中の人々が涙を流して歓喜しているシーンが印象的でしたね。

今週号はタイトル的にもその続きからとなりそうです。

果たしてワノ国を含めた世界の情勢がどのように移り変わっていくのか、早速見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1052話「新しい朝」あらすじ

揺れるマリージョア

鬼ヶ島から唯一脱出したCP0がやはり五老星に連絡をとっています。

その報告には「ニカ」が出現したことも含まれており、早くもマリージョアはニカの情報をつかんでいました。

”ニカ”が…

ついにこの世に現れたか……!!

”四皇”が2人も同時に堕ちるなど…

これは揉み消せんぞ…!!

情報はすぐに世界を回る

タイミングは最悪と言える……!!

どう対処する

五老星

ニカの出現には、さすがの五老星も焦りが隠せません。

さらには、ゾウ(象主)の姿を目撃した乗組員とも会話しています。

”ゾウ”が消えたというのは本当か?

はい……!!

ゆっくりと霧の中へ

…アレは一体…!!

ーでは”開国”はない…!!

「ワノ国」は

変わらず鉄壁の要塞だ……!!

状況に応じて作戦を変えたのだろう…!!

中々の切れ者がいる様だ

これでは大軍を送り込み”支配”も不可能だ

ーニコ・ロビンくらいは連れて帰るんだろうな…?

!!

必ず!!

五老星&乗組員&CP0

ゾウが消えたことでその場での「開国」がまだないことを察した五老星。

それでも、やはりロビンの身柄は押さえておきたい様子です。

そしてそんな大事な通信をしているCP0の通信が、何者かによって妨害されました。

妨害念波です!!

お前らよォ!!

ザザ…

そこで待ってろ ザザ…

おれがそっち…

行くから!!

誰だ…

お前は!!

CP0&謎の人物

ホーキンスの占い

場面は変わって鬼ヶ島城内。

共に瀕死状態のドレークの元へ、元百獣海賊団幹部のバジル・ホーキンスが近寄ります。

ドレーク……

貴様海兵……

なのか?

……答えるか…!!

それを聞きに……?

惨々たる姿だな…

カイドウを裏切らなきゃあ”安全”だと

占いで……出たんかないのか…

おれは…

”怪物”を目の前に死を悟りカイドウの手下になった

ーかたやキッド達は…

死をも覚悟し……抵抗を続けた…!!

……もし奴らの勝利が見えていたとして…

なぜおれが今更…

キッドにしっぽを振れる?

……占ってたある男ってのは…

おれだ……!!

ホーキンス&ドレーク

かつては「超新星」と呼ばれて方を並べた2人ですが、かたや傘下に、かたやスパイという形で上位幹部に入ったことにより、最後は新年の強さが勝敗をわけましたね。

塗り替えられるワノ国の歴史

場面は少し時間が進み、ルフィとカイドウの決着から7日後のワノ国、花の都。

都では一週間前に終了した火祭りの飾りを取らないようにモモの助が指示を出したそうです。

また、子どもたちの教育内容が大きく塗り替えられ、これまで悪者扱いされていた光月一族らが英雄として伝承されるようになりました。

さらヘビ先生いなくなったの!?

何でー!?

悪いが英雄の歴史は

全部教えなおすぞー!!

え~~~~~~~!!!

まずは快男児!!

「光月おでん」の授業っ!!!

子どもたち&先生

またその他赤鞘達や日和などの歴史についても、真実の歴史がワノ国の人々の間を駆け巡ります。

驚ェたよそりゃ…!!

ワノ国一の美女「小紫」様が

おでん様の娘だったってんだ!!

燃える城から彼女を逃したのはあの河童の河松殿!!

美しき忠義の物語っ!!

それを”狂死郎”という侠客に化けて

守り続けた侍こそ!!

赤鞘九人男その一人傅ジロー殿だ!!

ワノ国の民

また赤鞘達のみの噂だけでなく、カイドウを倒した人物についても既に噂が出回っています。

カイドウを倒した男を知ってるか?

聞いたよ”ジョイボーイ”って戦士の名前~~~~~~~!!

ーもうこの国にはいねェらしいが………!!

一目見たかったなァ!!

”刀神様”に並ぶ英雄だ!!

ワノ国の民

故人を偲び、恩人を心配する赤鞘

場面は変わって鈴後、常世の墓。

刀神リューマのお堂の前に、河松と錦えもんが座って会話をしています。

お堂を建てる?

うむ

この刀神リューマの様に

「花の都」を一望できる丘に……

おでん様を祀る…!!

それを囲む様に康イエ殿を始めとする

国の為に戦った大名達を……

そして……

アシュラとイゾウを……!!

河松&錦えもん

2人の元には、アシュラの刀とイゾウの2丁拳銃が置かれています。

そこにやってきたマルコにイゾウの弔いはそれで問題がないかと聞いています。

ーそれでよいか!

マルコ殿

勿論だよい

故郷の土が一番……!!

錦えもん&マルコ

命を賭して戦った仲間がいる一方で、自分たちがまた生き残ってしまったこと、そして恩人であるルフィが未だに目を覚ましていない状況であることを憂いながら、やりきれぬ思いにふけっています。

目を覚ましたルフィとゾロ

場面は変わって花の都城内。

とうとう目を覚ましたルフィとゾロの様子をいち早く伝えるため、日和がおてんばに騒ぎ立てています。

お兄様お兄様!!

ヤマトくん!!

ルフィ太郎さんとゾロ十郎さんが!!

目を覚まされました~~~~~~~!!!

日和

2人が目を覚ますまで断食すると言っていたヤマトと、2人の回復を待ち望んでいたモモの助が揃って2人のもとへ駆けつけます。

肉ゥ~~~~~~~!!!

酒ェ~~~~~~~!!!

ルフィ!!

ゾロ!!

目覚めたかー!!!!

ルフィ!!

起きたの~~~~~~~!!?

ルフィ ゾロ!!

まだあまり食うな!!!

おぬし達が目覚めたら国をあげて宴をやる事にしておる!!

今日やろう!!

ルフィ&ゾロ&モモの助&ヤマト

一味とワノ国首脳陣とのふれあい

2人が目を覚ましたことで、本当に久しぶりに一味とモモの助達とが和やかに触れ合っています。

モモの助はこれまで通りのノリでナミに抱きつきますが、もはや大人の体になったモモの助をナミは殴り飛ばします。

2人がいじめるでござる!!

おナミ助けてくれ~♡

きゃあ!!

やめんかァ!!!

せ!!

せっしゃまだ8歳でござる!!

痛くはないが…

あ…そうだった

モモの助&ナミ

またそのやり取りを見ていたサンジとブルックは、これまでモモの助に抱いていた思いが爆発しています。

がっはっは!!

これが大人の世界だモモ!!!

もうかつての特権はありませんよ!!!

サンジ&ブルック

ヤマトはおでんの見た目であるモモの助に、会うたびにちょっかいをだしてしまうようです。

中身は子供!!

姿はおでん♡

お盆を乗せるな会う度に!!

強靭な体だ!!

親に感謝だね!!

キミはきっとこの国一の侍になるぞ!!

そこはがんばる!!

ヤマト&モモの助

ヤマトの願掛けと入浴

和やかな雰囲気の中、ヤマトは願掛けによって食事と入浴を断っていたため、宴の前に入浴することとなります。

流れで久しぶりにサンジとゾロが会話を交わしますが、あの時の約束の話しになりました。

そうだ…お前

おれはお前を殺す為に地獄から舞い戻った

いやいいんだアレはもう解決した!!

ゾロ&サンジ

久しぶりの2人の喧嘩です。

またお風呂をめぐっては、ヤマトと菊がややこしくしています。

ナミ!!

お城に混浴はないから

拙者は…

ご一緒にいいですか

ヤマト&菊

ナミは「?」が浮かんでいます。

そして入浴すると、ヤマトは男湯に、菊は女湯にいました。

なるほど、たしかに彼らの心はそれぞれ男女が逆ですからね。

菊が女湯にいることはわりと自然ですが、ヤマトが男湯にいることでやはりサンジとブルック、そしてモモの助は焦っている様子でした。

動き出す世界情勢

そして場面は兎丼の常影港。

サニー号の修復にあたっていたフランキーとウソップの手によってなんとか元通りになり出港準備が整ったようです。

となりにはキッドとローの船もあります。

少し仲良くなりかけていた3海賊団のクルーたちですが、馴れ合うことのないようにキッドから警告が入ります。

馴れ合うなよ!!

お前ら!!!

無事出航できるまで気も抜くな!!

情報はどこからか漏れて

必ず「新聞屋」の耳に入ってる

おれ達はもう「四皇」に代わる者として狙われるんだ!!

その通り

鎖国は外から中が見えねェ分

こっちから敵の動きも見えねェ

キッド&ロー

2人の言葉に、懸賞金額の上昇を期待する両海賊団のクルーたち。

するとそこに、一美に乗ったアプーがやってきます。

アッパッパッパ~~~~~~~!!

そう!

情報がどこからどう伝わったのか知らね~~~~が

出たぜ気になる”懸賞金”♫

アッパッパッパ!!

見るか?

全部書いてある!!

お前らの”懸賞金額”と……

新しく「海の皇帝」と呼ばれる者達の名前が!!!

アプー

そう言ってキッド達の前に新聞を差し出します。

また場面は少し変わり、何者かが空を飛びながら電伝虫で通信をしています。

今どこにおるのかと聞いちょるんじゃ!!

だからサカズキさん「上空」だって

どこのじゃ!!

あー見えてきたぜ「ワノ国」

余計なマネは絶対するな

ええな”緑牛”!!!

わかってるって!!

ホントに

サカズキ&緑牛

謎の人物は緑牛。

どうやらワノ国のすぐ近くまで来ているようです。

1052話の内容はここまで!

ワンピース1052話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • CP0と会話していたのは誰?
  • ロビンはどこにいる?
  • 開国とは何で、五老星は何を知っているのか?
  • ドレークとホーキンスはどうなる?
  • ジョイボーイの噂は誰が流した?
  • アシュラとイゾウ……
  • ヤマトとゾロの関わりが気になる!
  • モモの助の体の強さ
  • ヤマトは仲間になる!のか…?
  • 懸賞金額がついにでる!
  • 緑牛!かっこいい…のか?

それでは見ていきましょう!

CP0と会話していたのは誰?

冒頭、五老星が焦っている様子が良かったですね。

やっぱりニカの存在は早くも知れ渡ってしまいました。

CP0の逃げ出した人物、以前に「もしかしたら味方なのでは?」と予想したのですが、全然違いましたね。

結局ロビンを奪取することもできず、五老星に詰められてただ焦っているだけのモブキャラみたいな感じになっちゃいましたね。笑

その後あろうことかCP0の通信に妨害念波が入り、何者かと会話していましたが、会話の相手は誰なんでしょう??

まあストレートに考えるなら、この相手は緑牛だったってことでいいんですかね?

口調的には最初「ルフィかな?」とも思ったりしましたが、全然そんな様子もなかったですし話しの流れ的にも意味分かんないですもんね。

「そっち行く」のそっちがワノ国を指しているのであれば、まさに今ワノ国に向かってきている緑牛がこの会話相手だと見て良いのかと思います。

ロビンはどこにいる?

そしてロビン奪取の話しが出ましたが、皆さんロビンが今回描かれていないのに気づかれましたでしょうか?

ルフィ達のところにもいないですし、入浴のシーンでも描かれてないですよね。

かといって、フランキーとウソップの方にもいないようです。

ロビンは一人で何処かに行っているということで間違いないでしょうが、そうなると先程のCP0がとても心配ですよね。

どこに行っているのか、に関しては恐らく城の中を散策し、歴史の本文を探しているような気がします。

なので城の地下とか、そのあたりにいるんじゃないですかね?

となると、ルフィ達の知らないところでロビンが襲われるような展開になる可能性もあり、もう一悶着起こる予感がしてきます。

まだなんとも言えないですが、今ロビンが別行動をしていることが後々何かにつながってくるのは恐らく間違いないでしょう。

開国とは何で、五老星は何を知っているのか?

五老星の内の一人から、開国について少し語られましたね。

ゾウが消えたことを聞くと

ーでは”開国”はない…!!

「ワノ国」は変わらず鉄壁の要塞だ……!!

と言っていますから、どうやら開国とはどんなものなのかを知っているようです。

開国には象主が必要

まずほぼ確定したことは、ワノ国の開国には象主の力が必要だということです。

象主がずっと近くにいる必要があるのか、それとも開国の瞬間にだけ象主の力が必要になるのかはわかりませんが、逆に考えると鎖国をするにあたっては象主を遠くに行かせる必要があったということではないでしょうか?

とすると、おでんの話では過去に鎖国をしたのは光月の一族だったということですから、つまり過去に象主を歩かせ始めたのは光月だった、だから今も光月であるモモの助の命令だけは聞く という風に辻褄があってきます。

もし、開国している状態では常に象主が近くにいる必要があるのであれば、それこそワノ国と象主、ひいてはミンク族はほとんど全ての時間をともに過ごしてきた仲ということになるのかもしれませんね。

開国をしなければ五老星ですら大軍を送り込むことは不可能

そしてそもそも”開国”とは何を指すのかということに関しては、開国をしなければワノ国は鉄壁の要塞で五老星ですら大軍を送り込むことはできないと言っていますから、ワノ国の鎖国はそれだけ強力な防御力を誇っているということになります。

ここに無理やり象主の存在を関連付けるとするならば、開国をしなければ次いつまた象主がやってくるかわからず、象主の力の前ではどんなに大軍を送り込んでも無力ということなのではないでしょうか?

つまり、開国=象主が無力化されるのでワノ国に隙ができる が、開国をしなければ象主の護衛があるので鉄壁の要塞だ ということです。

となると開国とは、もしかしたら象主の力を借り、場合によっては象主の自由を奪うほどに力を借りることで成し遂げることができるのかもしれません。

ドレークとホーキンスはどうなる?

ドレークとホーキンスが描かれました。

多くの主要キャラは手当されているのに、この2人だけ未だに城内で瀕死の状態で倒れているのはなんだか寂しいですよね。

ホーキンスはともかく、何でドレークは治療されなかったんでしょう?

海兵のプライドで、海賊からの治療をドレークが自ら断ったんですかね?

ホーキンスはもしかしたら死んでしまったようにも見えましたが、ドレークに関してはSWORDの件もありますし、ここで死んでしまうようなキャラではないように思います。

となると、ルフィか誰かがドレークの存在を気にかけて手当するような展開になるのでしょうか?

あるいは最後に緑牛が来ていましたから、彼がドレークを見つけて連れて帰るのでしょうか?

展開としてはどちらも有り得そうですが、いずれにしてもドレークはまだ今後も出てくる重要キャラかなと思っております。

ジョイボーイの噂は誰が流した?

カイドウを倒した人物が”ジョイボーイ”であると民衆の間で噂になっていましたね。

ただちょっと待ってください。

ルフィのことをジョイボーイだって知っている人物って、ごく一部の人間だけだと思うんですよね。

一体誰がこの噂を流したんでしょう?

考えられる候補としてはモモの助とヤマトくらいです。

この2人のどちらかが言い出しっぺであれば全然問題ないですが、逆に彼らがいい出した訳では無いとなると、他にも誰かがジョイボーイの存在を知っていることになります。

物語の展開としては後者の方が面白そうですので、誰かがこの噂を流したという方に一票入れたいと思います。

アシュラとイゾウ……

安否が気になっていたアシュラとイゾウですが、なんと2人とも亡くなっていたことがわかりました。

おでんを祀ったその周りに墓を建ててもらえるようなのでそれ自体はよかったですが、まさかこの2人が亡くなってしまうとは……。

アシュラはなんとなく覚悟していましたが、まさかイゾウまで…

しかもイゾウに関してはカイドウ達との戦いではなく、CP0にやられてしまっています。

菊との感動的な再開もあったばかりでしたので、これは結構辛い読者も多いのではないでしょうか?

死に様としてはとてもかっこいいですが、まだまだ生きて活躍を見たかった2人の侍に敬意を表したいと思います。

ヤマトとゾロの関わりが気になる!

ようやくルフィとゾロが目を覚ましたわけですが、2人とも案外何事もなくと言うか、いつもの戦いの後とほとんど変わらぬテンションで起きてくれたことにホッとしつつも、少しだけ違和感がありました。

まあそれはいいとして、気になったのはヤマトとゾロです。

ゾロは見た目が牛丸の若い頃そっくりですから、もしかしたらヤマトがゾロの姿を目にしたら何かしらそれ系の話しが来るかと思っていましたが、なーんにも描かれませんでした。

しかし気づきましたでしょうか、今回不自然なまでにヤマトとゾロの接触がないんです。

ルフィとゾロが目を覚ましたのはほぼ同時なのに、ヤマトはルフィにしか話しかけていません。

まあそもそもゾロと面識が無いと思われるのでそれ自体は仕方ないことではありますが、それにしてももう少しゾロに触れてもいいようなきがするんですよね。

ましてや一緒に風呂にまで入っているので存在を認識していないわけではないと思うのですが……

ワノ国編の内にゾロの過去はもう少し明かされると思うので、ヤマトとゾロが始めて会話するときに注目しておきましょう!

モモの助の体の強さ

モモの助に関しては、不自然なまでに体の頑丈さが強調されていましたね。

子供のころは特段強靭な体をしているわけではなさそうでしたが、やっぱりおでんの遺伝子はちゃんとついでいたんですね。

これに関しては少しだけ安心しました。

ルフィ、ゾロ、ヤマトがモモの助の体の強靭さに興味を示していましたから、なんかもう少し具体的な強さがわかるシーンが描かれるとなおいいですね。

期待して待ちましょう!

ヤマトは仲間になる!のか…?

さあそして毎週書いていますが、ヤマトは結局仲間になるのか…?

今週号を通して、ヤマトが仲間になる確率はより高くなったのかな と思います。

前回ヤマトの加入発言に対して冷静な反応をしていたジンベエも、今回のヤマトの願掛け行動に対して「ええやつじゃのう」と言っています。

まあいいやつだからと言ってジンベエの心は変わらずルフィの口から聞かない限りは認めないというスタンスでしょうが、少なくとも一味との接点が今回でかなり多く描かれましたよね。

ナミとも仲良くやっているみたいですし、サンジやブルックは気にする必要はないでしょう。

あと気になるのはやっぱりさっき上で書いたゾロですが、まあゾロも一緒に入浴しているくらいですから拒否反応を示すとかそういうことはないはずです。

ルフィも感謝をしていますし、こうなると仲間になる可能性はとても高いように思います。

あと戦いの後にみんなで風呂に入っているのがアラバスタ編のようなので、そうなるとビビのように仲間になると見せかけておいてヤマトの方からやっぱり仲間になれないと言い出す可能性も、ほんのすこしですがあるのかなと思っています。

懸賞金額がついにでる!

読者としてはある意味一番待ち望んでいた、懸賞金額。

新聞に載ったそうなので早くも明かされそうですね。

恐らく来週号くらいでは明かされるんじゃないでしょうか?

ちょっと気になったのはアプーの「新しく「海の皇帝」と呼ばれる者達の名前が!!」発言です。

わざわざ「四皇」ではなく「海の皇帝」と言っているので、もしかしたらルフィ・キッド・ローの3人が全員含まれて5皇になるんじゃないでしょうか?

あるいはですが、「者達の名前」という表現から、もしかしたらこの場にいない人物がランクインしてくるなんて可能性も0ではなさそうです。

いずれにしても、長期休載前ラストとなる来週号で明かされることを楽しみに待ちましょう!

緑牛!かっこいい…のか?

そしてついに出ました、緑牛!!

なんか背中に生えた花みたいなやつで空飛んでますが、かっこいい!!ですかね…?笑

個人的にはこのシーンだけみれば微妙な感じです。

あと飛んでる時の体制もタケコプターみたいで、お世辞にもかっこよく飛んでるとはいえないですよね。

しかしとは言え、大将クラスになると飛行系の能力じゃなくても普通に飛んじゃうんですね。

昔から言われてましたが、緑牛はやっぱり植物系の能力で確定みたいですね。

そして気になるのは、既にワノ国近くまで来ているということで、この後の宴にどう影響してくるのか?

緑牛一人で乗り込んだところで今ワノ国にいる戦力ってえげつないですから、多分大きな戦いはしないはず。

となると、緑牛は裏でCP0と合流してそれこそロビン奪取に動くのではないでしょうか?

そしてロビンが連れ去られてしまい、それに起こったルフィ達がエニエスロビー編と同じような形で再び世界政府に喧嘩を売り、それが最も巨大な戦いへとつながっていく・・・。

あまり考えたくない展開ですが、流れとしてはとても自然なのではないかと思います。

皆さんはどの様に考えますか?

いかがでしたでしょうか。

このタイミングで公開されるFILM REDって、絶対めちゃくちゃ重要なメッセージか情報を含んでますよね。

既にニュースにもなっていますがいよいよワンピースの物語が最終章に入るということで、ここからの展開は結構急ピッチで進んでいくような気がしています。

皆様も振り落とされないように、しっかりついてきてくださいね!

今回の内容はここまで!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる