ワンピースネタバレ1090話「黄猿」確定あらすじ感想!エッグヘッドの内情がようやく見えてきた!そのマッチアップはアツいよね…!

アース
今週のワンピース1090話のネタバレ考察をしていきます!

皆様こんにちは!

お盆休みも明け、今週からジャンプの連載が再開しました。

お盆もとにかく暑かったですが、今週のワンピースの内容も負けじとアツかったですね!

前回が結構唐突に話が進んだこともあり、今週はその整理のような回となり、読者としては情報整理に役立つ回でした。

とはいえ最後の展開はまた新たな可能性といいいますか、思っていなかった展開となりましたのでそういう面白さもある回だったかと思います!

それでは早速見ていきましょう!

目次

前回のおさらい

まずは前回のおさらいからです。

「ガープがハチノスで消息不明」「ルフィがエッグヘッドに立てこもり」この2つの事件が世界中に報じられた後、世界で起きた異変や動きが描かれました。

特に衝撃的だったのは、世界中で同時に起きた地震と、それにより世界の水面が1m上昇したという事実でしたね。

この異変にはもしかしたらイム様がルルシア王国に向けて行った攻撃が関係しているかもしれないということで、読者としても無視できない情報でした。

また後半では、エッグヘッドの現況が描かれました。

エッグヘッドの周囲はすでに海軍の軍艦によって包囲をされており、その中には五老星の一人”ジェイガルシア・サターン聖”と大将”黄猿”が乗っていました。

またエッグヘッド内部の状況はというと、ヨーク大暴れによって大ピンチになっているかと思いきや、麦わらの一味+アルファの戦力によって逆にヨーク側が制圧されている という状況でした。

これは読者の予想を大きく裏切ってきましたね。

今回はその続き、ヨークが制圧された後の現在のエッグヘッドを中心に物語が進んでいきます。

それでは本編を見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1090話「黄猿」あらすじ

ルフィと五老星の通信、五老星の反応

前回ヨークが五老星と通信していた電伝虫をそのまま使い、今回はルフィが五老星に向かって話をしています。

もしもし!!

おれの名はモンキー・D・ルフィ!!!

海賊王になる男だ!!!

Dr.ベガパンクはおれ達が貰った!!!

「ヨーク」の命が惜しければ!!

海岸の船を全部どけろ!!!

え~~ん助けて~~~~!!!

ルフィ&ヨーク

ルフィとマリージョアにいる五老星の通信ですが、その内容はエッグヘッド周辺を囲っている軍艦、及び世経本社のモルガンズらにも届いていました。

想定外の展開に、海兵達やモルガンズ、ビビも驚いています。

……”麦わらのルフィ”か?

中では今誰が生き残ってる?

ん?えーとケガしてる奴もいて…

ルフィダメよ!

ガチャ!!

シェパード・十・ピーター聖vsルフィ

ルフィがいつものノリで相手に情報を渡しそうになりますが、すかさずロビンが止めました。

女の声…ニコ・ロビンか?

会話は情報…

簡単に渡してはダメよ

そうかゴメン!

でもこれで船いなくなるぞ!!

シェパード・十・ピーター聖vsルフィ &ロビン

またこの会話を聞いており、エッグヘッドのすぐ近くに待機している”ジェイガルシア・サターン聖”は次のような判断をしました。

守る物は3つだ…

「ヨークの身柄」

その脳である「パンクレコード」

マザーフレイムを生む「融合炉」!!

それ以外は失っていい…!!

ーしかし中にはロブ・ルッチ達…

サイファーポールの者達がまだ…

最悪の話をしたのだ

最も重要なものを見失うな

人間の命など”虫”だと思え

減ってもすぐに繁殖する……!!

ジェイガルシア・サターン聖&ドーベルマン中将

すぐにでもエッグヘッドに攻撃を仕掛けるような、そんな雰囲気を醸し出しています。

エッグヘッドで起こったこと

一方エッグヘッド内”研究層”では、一人悪あがきをするヨークに対しルフィ勢力は10名以上。

さすがに何もさせることはなく、多少の余裕を感じさせながらも傷ついた者は少なからずいますので、彼らの傷を癒やしています。

ケガ大丈夫か?ロビン

ええあなたのお陰でねチョッパー

えへへ♡

嬉しくねーぞ♡コノヤロー

情けないわい…!!

しかしセラフィム2人がかりじゃからな!!

わかった寝てろ…

うえ~~ん

シャカ~

ピタゴラス

エジソン~~!!

エジソンは行きてるぜリリス

リリス静かに!!

地下と連絡を取ってる

チョッパー&ロビン&カク&ルッチ&リリス&エジソン&ウソップ

他にも食事をしている者もいたりと各々好き勝手に過ごしているように感じますが、ルッチだけは少し気になるやり取りがありました。

重症者4名

ベガパンク2名死亡

麦わらの一味は…

何じゃ?ルッチ

一人言だ…

ルッチ&カク

何かを隠している様子のルッチ…。

またウソップが通信を図っていた地下とはヨークによって捉えられていたサイファーポールの者達。

発見されたときには餓死寸前のような状態でしたが、ルフィ達が食料を与えたことにより見事に復活をしました。

”麦わらの一味”~~!!

食料をありがとう!!

お前ら命の恩人だァ~~~~!!!

おかげで生き返った~~~~!!!

後はここから出してくれ!!

いやーー

そりゃできねェよ!!

じゃあせめて場所を変えてくれねェか?

あいつらが怖くて落ちつかねェ

サイファーポール&ウソップ

サイファーポール達の目の前には、なにやらボールのようなものに入れられた状態のセラフィム達が転がっています。

これももちろん、ベガパンクの発明です。

その「バブルボール」の素材はパシフィスタマークⅢに搭載した

砲撃をも防ぐバブルシールドと同じ素材

成分に海のエネルギーが配合してあり

能力者を捕らえておくにはこれ以上ない兵器である!!

ベガパンク

サイファーポールの前には「バブルボール」に入った”S-スネーク””S-シャーク””S-ホーク””S-ベア”の少なくとも4体が確認できます。

またそんな状況でも、S-スネークが普通に会話してくれています。

それ以前に安心しろ…

お前達の抹殺命令など受けておらぬ

お前達になど用はない……!!

そ…そうなのか…?

じゃあ…安心か……

S-スネーク&サイファーポール

我々読者の想像よりも人間的な反応を見せてくれるS-スネークに対し、フランキーが電伝虫越しにお礼を言っています。

そんな事言ってもお前には感謝してるぜS-スネーク

おれ達の石化を解いてくれてよ!!

おかしいなそんなプログラムはないんじゃが

フランキー&ベガパンク

と、S-スネークは頬を赤くして何かを思い出しています。

おいハンコック!!

おれの仲間なんだ!!

頼むから解いてくれ!!

お前しか救えねェんだよ!!

頼む!!!

わかった!!

わかったからまっすぐにこっちを見るな!!

ルフィ&S-スネーク

どうやら石化されてしまった一味の石化を解いたのはS-スネーク自身で、説得したのはルフィだったようです。

ハンコック本体と同じく、やはりルフィには心が奪われてしまったようですね。

ホントにありがとなハンコック!!

きゃあ♡

え!?今…あ…愛してると…!?

ルフィ&S-スネーク

ルフィ達の脱出作戦

S-スネークの裏切り(?)により救われたルフィ達ですが、研究層に閉じ込められているという事実は変わりません。

今は”フロンティアドーム”が故障してしまっている状態のため、物理的に外に出られないわけです。

ムダだよ!!「暗証コード」があるもん

あんた達の脳には同期してないし教えないけどね!!

どうしてやろうかコイツ

あはは

あたいは「コード」と「世界」に守られてる!!

あーおなか空いたな~~~~

くーーー!!

ヨークvsリリス

一向を舐めきったヨークの言動に対し怒りをあらわにするリリスですが、力で解決できる状態ではありません。

ベガパンクステラの案で脱出のための作戦を立てようとしています。

ナミと言うたか航海士じゃな?

はい!!そうよ

まだ記録はたまってないけど

ワノ国で定まった一本が使えそう

ここから北東へ

ーああエフバフじゃな

ベガパンク&ナミ

「エフバフ」というワードに、ルフィとウソップが大興奮しています。

さらにベガパンクの話は続きます。

お前達の船は運よく今この「研究層」に泊まっておる

海岸は全方位海軍の船

港からの出港など不可能!!

進むべき”北東”は島の裏側じゃ

船は幸い「ベガフォース1」と共にある

「ベガフォース1」で飛んで海軍の包囲網を抜けたい所じゃが

あのロボットはエッグヘッドの気候空域でのみ飛べる

それを越えると落下してしまうんじゃ

いや!!

そこまで行けたらサニー号の”クー・ド・バースト”で更に飛ぶ!!

1km飛べば誰も追って来れねェだろ!!!

なんと!!

あの船は1kmも飛ぶのか!?

いいぞその作戦で行こう!!!

ベガパンク&フランキー

脱出の方法が決まった所で、すぐにでもフロンティアドームのバリア解除に挑みます。

「コード」は教えないよ

解くぞ!!

ベガパンクをナメるな!!!

ヨークvsベガパンク

ステラ、アトラス、エジソンがフロンティアドームのコード解除に挑み、並行してリリスは「ベガフォース1」に向かい、サニー号を島の裏側へと移動する作戦に出ました。

ルフィ、ウソップ、フランキー、ボニーはリリスと共にサニー号へと向かいます。

わし実はね!!

島の外に出るの初めてなんじゃ♡

どっちにしても食糧足りてねェよな!!

そう思う!!

そんな量一日で消えるぞ!!ピザもっとのせよう

チーズでいいだろ

サンジがピザにしてくれる!!

あいついいよな

料理うまくて強いなんて!!

何だお前すっかり機嫌直って気味悪ィな……!!

うん…もうベガパンクは殺さねェ

よかったよ

夜泣いてたよなお前

リリス&ルフィ&ボニー

黄猿vs戦桃丸

場面は変わって再びサターン聖の軍艦。

すぐにでも黄猿に突入を命令しようとしています。

聞いたかボルサリーノ…

ええ…偉そうに主導権握ったみてェに喋ってたが

どうやら閉じ込められてる様ですねェ

フロンティアドームは”レーザー”の迎撃システムだろう?

お前は「光」だ…!!

入れそうか?

正直行けますが

その下で友人がベガパンクを守ってんです

飛び越えればよかろう

立ちふさがる男の覚悟潰しゃ…こっちも格好つきません

筋くらい通させてくださいよ

更にこっちから仕掛けるっちゅう事は

戦桃丸の指令で無数の”海獣兵器”と”パシフィスタ”50体が

こっちの船を沈めにかかる!!

…甚だしい被害が出ます

……フームのんびりはできんな…

「融合炉」の場所は?

ロブ・ルッチは優秀な男です

知りてェ情報は全て送られてきました

サターン聖&黄猿

軍艦での静かなやり取りをよそに、その他軍艦では密かに戦闘準備体制が取られていました。

六式使いは戦闘開始と同時に上陸し、捕らえられたサイファーポールを開放するという作戦のようです。

とその時、黄猿が動きました。

”八咫鏡”

来たか……!!

オジキ

”パシフィスタ”!!

敵対する者を排除!!!

行くよォ~~~

戦闘丸君っ!!

わいのガードは

世界一ィ!!!

黄猿vs戦桃丸

文字通り光の速さで侵入した黄猿、一直線に戦桃丸と激突しました。

誰か来た!!!

強ェのが!!!

ルフィ

黄猿の侵入は即座にルフィも察知しました。

1090話の内容はここまで!

ワンピース1090話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • モルガンズの記事が現実になった、その影響は…!?
  • ピーター聖、ロビンを気にしている…?
  • パンクレコードを破壊したらステラ含むベガパンクはどうなる?
  • ルッチは結局どちらに転ぶか…?
  • サイファーポールが今後、ルフィサイドにつくか?
  • バブルシールドは今後も絶対に出てくる
  • S-スネークのように、他のセラフィムも本体に関係しているような反応を見せることがあるのでは?
  • ヨークの設定した「暗証コード」は何なのか?
  • 意図的に記憶を同期しないこともできる!?
  • エルバフではキッド達に出会うか
  • リリスがどんどんかわいくなっている気がする
  • ボニーが見たくまの過去でベガパンクとの約束がわかる
  • ルッチはどこで融合炉を発見したのか?
  • 黄猿ならフロンティアドームを通過できる!
  • 黄猿vs戦桃丸はアツい!

内容が内容なだけに今週は多めです、それでは見ていきましょう!

モルガンズの記事が現実になった、その影響は…!?

まずは初っ端、ルフィたちが五老星にぶちかましちゃいましたね。笑

このセリフは魚人島でビッグマムに対して行ったのと同じなので、ある意味これが五老星への宣戦布告的な事になってくるのかもしれません。

それは置いておいて、世経が書いていた「麦わらの一味の立てこもり事件」がなんとまさかの現実となりました。

これにはビビはもちろん、モルガンズ本人も驚いていましたね。

世界にはすでに「立てこもり事件」と報じられているので、これが現実となることによる世界に対する影響はあまりないのかなと思う一方で、海軍内部でのルフィのイメージが変わる可能性はあるかなと思いました。

ルフィがベガパンクを人質に取っている事自体は事実ですからね。

ヨークの裏切り等の事情を知ればビビはすぐに納得すると思いますが、この一件により更に麦わらの一味の懸賞金があがるような展開は、もしかしたらあるのかなと思いました。

ピーター聖、ロビンを気にしている…?

ルフィとピーター聖との通信をロビンが強制終了したとき、一瞬入った「ルフィダメよ!」という言葉を聞いたピーター聖は、その声の主がロビンかもしれないということを気にしているように見えました。

五老星がロビンの存在を気にかけるのはある意味当然ですが、これが例えば「ピーター聖だから気にした」とかってなってくるとまた話が広がってくると思うんですよね。

まあ今のところはその証拠もないので単純に「五老星はやはりロビンの存在を気にかけている」ということがわかったくらいかとは思いますが、今後もしかしたら五老星と直接対決となった場合、ピーター聖とぶつかるのはロビンになってくるのかもしれません。

何かロビンの知らない所で因縁があるのかも・・・

パンクレコードを破壊したらステラ含むベガパンクはどうなる?

サターン聖が今回最も重要なものとして3つ「ヨークの身柄」「パンクレコード」「融合炉」を挙げました。

これはすなわち、マザーフレイムを使ってルルシア王国を消したときと同様の攻撃を繰返し行えるようにするのが目的だとわかりますね。

ここで気になったのが「パンクレコード」も守るべきものの中に含めていたことです。

これって逆に言うと、「パンクレコード」だけ破壊されてしまう可能性もあるってことですよね?

なんとなく、パンクレコードが破壊される=本体が死滅する=サテライトも消滅する というような関係値かと思っていたのですが、もしかしたらパンクレコードが破壊されてもサテライトは消滅しないで済む みたいなこともあるのかもしれないですね。

あと思ったのは、「パンクレコードを破壊するとしたら誰なの?」ということです。

「ヨークの身柄」及び「融合炉」はたしかに、ルフィ達の立場からしても最悪破壊してしまう可能性はあるかと思います。

しかしながら、味方勢力についているベガパンクステラの最大の武器である脳みそ「パンクレコード」を破壊するなんてこと、少なくとも麦わらの一味はしないと思うんですよね。

となるとこれ、実は海軍側(あるいはサイファーポール)が狙っているってことなんじゃないでしょうか?

というかそもそも、CP0の当初のミッションって「ステラ含む7人のベガパンクの抹殺」でしたもんね。

ということは、五老星が警戒している相手って実はCP0だったり、、するのかも、、?

何とも言えない状況ですが、可能性としてはあり得るのかなと思いました!

ルッチは結局どちらに転ぶか…?

今回怪しい描写が目立ったのはやはりルッチですよね。

カクにすら言わなかった通信(恐らく相手は外にいる海軍だと思いますが)はちょっと気になりました。

恐らくは、カク以外の他のメンバーにも聞かれてしまう可能性があるので言わなかっただけという可能性もありますが、実はカクにすら秘密にしている行動を取っていたとしたら面白いです。

逆に、黄猿が言っていたルッチの報告内容とルッチが話している内容が微妙に一致していないことから、実はこの報告は外にいる海軍に対してではなく、ルッチが本当に信頼している人物に対してのものかもしれません。

もしそうだとした場合、ルッチが本当に報告していた先は誰なのか がとても重要になってくると思います。

さすがに新キャラってことはないかと思いますが、これまでに登場しているキャラで、ルッチが実は密かに信頼しているなんていう人物が思いつかないんですよね。

なのでこの通信相手次第では、ルッチの立場が今の立場からゴロッと変わってくる可能性はあるかなと思いました。

サイファーポールが今後、ルフィサイドにつくか?

地下に捕らえられていたサイファーポール達が、ルフィ達によって救われましたね!

思っていたよりもすごく素直に喜んでいて、このままルフィサイドについてくれそうな感じがしました。

この後海軍が突入してきたら彼らの救出に向かってくるとのことですが、果たして彼らはどちら側につくでしょう?

まあ今回は、特に海軍からひどいことをされたわけでもない(ヨークの暴走)ので、ルフィと海軍を比較したらどちらについても不自然ではないかなと思います。

まあ流石にすぐに海軍を裏切るほどのことにはならないかと思いますが、将来的に今回のルフィへの恩を思い出し、後々寝返ってくる可能性はあるかなと思いました!

バブルシールドは今後も絶対に出てくる

パシフィスタマークⅢが出てきたときからちょこちょこ登場しているバブルシールド、及びバブルを使った武器ですが、これ間違いなく今後標準武器として出てきますよね。

海楼石のもっと使い易い版のようなイメージかなと思います。

これがベガパンクの発明で、まだ海軍の兵器にはほぼほぼ使用されていなくて、かつ今後ベガパンクがルフィサイドに半永久的につくとなると、この武器は実質ルフィサイドしか使えないものとなるので、実はこれは海軍含む世界政府にとってすごく脅威になるものなのではないでしょうか。

海軍上層部も多くは能力者ですので、ルフィサイドに手に入ったとしてもかなり有効な手段になるかと思います。

特にこの武器は力のないキャラでも使用することができ、強力な能力者を捉えることができますからね。

個人的には、ナミあたりが使用してクリマタクトと一緒にバブルの攻撃ができるようになると、対能力者の戦いでは無類の強さを発揮するようになるかなァ と思いました!

S-スネークのように、他のセラフィムも本体に関係しているような反応を見せることがあるのでは?

「S-スネークがルフィに惚れるのではないか?」という噂は少し前から囁かれていましたが、以前に描かれたS-スネークの様子からそれは難しそうと半ば諦めていた方もいらっしゃったかとおもいます。

ここに来てその伏線が回収され、見事S-スネークはハンコック同様にルフィに惚れたわけですね。

ベガパンクが「クローン製造における血統因子で伝達する情報とは…」とメモをしている描写がありましたので、この設定は今後も必ず関わってくると思います。

となると気になるのは、S-スネーク以外に捕まっているのが確認できる他3体のセラフィム「S-ベア」「S-シャーク」「S-ホーク」についても同じようなことがあるのではないか?ということですよね。

特徴としては「本体内部に起こったこと(特定の人物に対する好意等)がセラフィムでも起こる」ということですので、麦わらの一味と関わりの深いメンバーであるこれらのセラフィム(なんならジンベエなんて本人いる)は、うまいこと扱うことができれば、威権順位とは関係なしに命令を聞かせたり、協力させたりすることができるんじゃないかな?と思いました!

ヨークの設定した「暗証コード」は何なのか?

フロンティアドームのバリアは、ヨークが暗証コードを設定したということがわかりましたね。

当然教えてはくれないでしょうし、ステラ達が解読に挑み始めましたがどうなんでしょう、そんな簡単には解除できないと思うんですよね、これ。

かといって、現状はドームが解除できなければ外からの侵入してはこないという状態ですから、焦って解除しなければ行けないということも現状はなさそうです。

となると展開としてありえるのは、例えば今ドームの中にいる誰かが更に裏切るような形をとり、ルフィ達は「すぐにでもドームの解除を解いて脱出しないと危険」という状況、しかし解除の暗証コードがまだわからない というような事になってくると、わざわざ暗証コードをかけた意味も、もしかしたらその内容も重要になってくるかもしれません。

あるいは、唯一黄猿だけはドーム内に侵入できるということがわかりましたから、黄猿が戦桃丸を早々に倒してしまい、ドーム内にすぐにでも侵入してきてしまうという可能性も0ではありません。

いずれにしても、こんな落ち着いた状態のまま長くは進まないと思いますので、次回かその次あたりではもうドーム内はパニックになっているかもしれません、そんなことを思いました!

意図的に記憶を同期しないこともできる!?

そのヨークが設定した暗証番号ですが、「あんた達の脳には同期してない」とヨーク自身が言っていましたね。

これ、サテライト達の記憶の動機は強制的なものだと思っていましたが、サテライトの意思次第では同期しないこともできるんですね。

あるいはヨークだけが何か対抗手段を知っていて行使してきたのか。

話としては後者の方がスッキリして、もし前者だとした場合、他のサテライト達も実は同期していない記憶や経験というものがある可能性がどんどん出てきてしまうんですよね。

なので展開次第では、実は他のサテライトも結構重要な秘密情報を知っている可能性はあるのかなと思いました!

エルバフではキッド達に出会うか

ルフィ達の次の行き先は、恐らくエルバフで確定かと思います。

名前も出ましたし、ベガパンクを連れて行くことの意味もありますし、早速サニー号をエルバフ方面へと動かそうとしていますしね。

そこで気になるのは、やはり少し前にエルバフ沖でシャンクス達に沈められてしまったキッド海賊団との接触です。

キッド海賊団は崩壊してしまいましたから、そこに海賊として滞在している可能性は低いかと思いますが、シャンクス達のことですから、さすがに海に沈めたままは去っていかないと思うんですよね。

となるとあり得るのは、最も近い陸地であるエルバフに引き上げて後は放置して去って行った という展開ではないでしょうか?

もしそうだとすると、ルフィ達がエルバフに到着した頃には、どのような形にせよキッド達がそのまま滞在している可能性は十分にあるかなと思いました。

また別軸ですが、もしエルバフにサウロが行きていて、かつベガパンクがその存在を知っているとすれば、ベガパンクがロビンとサウロを引き合わせる日はそう遠くないかもしれませんよね…!

そんな展開が描かれたら、全ワンピース読者の半分は涙を流すことになるでしょう、ぜひロビンには心の底から喜んで欲しいと思います!

リリスがどんどんかわいくなっている気がする

今回は結構リリスのセリフが多く描かれていた気がしますが、どれもこれもかなり可愛らしくなってきましたよね。

初登場時の「なんだコイツ感」が絶妙になくなってきて、ルフィ達と一緒にサニー号へ向かっているシーンなんかはとっても可愛らしく描かれていました。

一時、「リリスが実は裏切り者なのではないか?」なんて囁かれていたのは過去の話で、今こうしてみてみるとサテライトの中でも一番純粋な性格をしているような気がしてきます。

なんとなく、他のサテライトよりもいいキャラに描かれていませんかね?

6体のサテライトの中で一番初めに登場したのもありますし、もしかしたらサテライトの中でリリスというキャラは非常に重要な役割を持っているのかもしれません。

ボニーが見たくまの過去でベガパンクとの約束がわかる

前回ボニーが描かれた際に、「くまの過去を見たはずなのに普通に元気にしているのは違和感がある」という声があったかと思います。

「もしかしたらくまの過去を見なかったのかも?」なんかも思ったりしましたが、今回の話でこの内容は恐らくほぼ解決しましたね。

要するに「ボニーはくまの過去を全てみた、その中でくまとベガパンクが過去に交わした約束の内容を知り、ベガパンクに対する憎しみが消えた」ということでしょう、これはほぼ間違いないと思います。

となるとボニーはくまの過去を乗り越えたことにもなりますので、ボニーというキャラクターとして一回り成長したということなんじゃないんでしょうか。

これまでくま関連でなんとなく闇のあったボニーですが、このことをきっかけにその闇は恐らくなくなっていき、よりルフィ達に友好的なキャラとなっていくのかなと思います!

ルッチはどこで融合炉を発見したのか?

個人的に今回一番気になったのはここです。

黄猿がルッチからの報告書で「融合炉」の場所を確認していますが、一体ルッチはいつこれを調査したのでしょう?

読み返してみても、少なくとも描かれている範囲では、ルッチはルフィのそばを離れて単独行動をした様子はありません。

だとすると、ルッチがなにか遠隔操作的なことをして調査したということなのか、あるいは黄猿に向けた報告内容がウソのものになっているのか、あるいは我々の早とちりで、実は黄猿に融合炉の場所の報告はされていないのか・・・。

悩ましい所ですが、ふと気づいたのはハットリの存在です。

ルッチがステューシーによって倒されて以降、しばらく気を失って復活してからルフィ、ゾロと共闘していましたが、この間にルッチの鳩である「ハットリ」の姿が全く描かれていないんですよね。

めちゃくちゃ妄想になりますが、例えばルッチがハットリを使って調査や諜報のようなことができたとすると、もしかしたらこの間にハットリを使ってエッグヘッド内を隈なく調べていたのかもしれません。

今回ルッチが報告らしきことをしているコマを見ても、電伝虫等はなくハットリに向かって話ししているように見えるので、もしかしたらハットリに伝言役をさせたりとか、何か有効な使い方をしているのかもしれません。

黄猿ならフロンティアドームを通過できる!

今回明かされた情報の中で衝撃的だったのは、黄猿は実はフロンティアドームを通過することができる ということです。

またこれをサターン聖が知っていたというのも興味深いですね。

まあ確かに、レーザーによるバリアシステムだという時点で気づくべきでした。

フロンティアドームを黄猿が通過できるということは、今となっては世の中に結構増えてきている「レーザー」の使い手達はこれを突破できる可能性があるのかなと感じました。

もちろん黄猿は、本体が光そのものになる”自然系”の能力者なので唯一それができる人物と考えるのが普通ですが、ベガパンク、フランキーという数多くのレーザーを生み出している両名がいる今、もしかしたら黄猿以外の誰かも同じようにバリアを通過しちゃったりする展開もあるかもしれません。

黄猿vs戦桃丸はアツい!

最後は激アツ展開、黄猿vs戦桃丸です!

この戦い自体もアツかったですが、その前の黄猿とサターン聖のやり取りがとても印象深かったです。

  • 黄猿が戦桃丸のことを友人だと言ったこと
  • 黄猿がサターン聖の命令にある意味反抗するような意思を示したこと
  • 黄猿が戦桃丸の「覚悟」にきっちり筋を通そうとしたこと

つい先週、自分のことを「社畜」だと公表していた黄猿のメンタルが少し心配でしたが、これだけ友人のことを思って世界最高権力の人間に対して臆することなく面と向かって話してくれたのは、ちょっと読者としては嬉しかったですよね。

まさか黄猿がこんなに自分の意思を表現することができるとは・・・感慨深いです。

今回はサブタイトルが”黄猿”だったわりには、正直そこまで黄猿のことが多く描かれていたわけでもない印象です。

となるともしかしたら、今週の話をきっかけとして次回、黄猿の戦いが描かれる中で過去編がしっかり描かれるとか、過去編までは行かずとももっと黄猿の人となりを読み取れるようなことが描かれるのか…。

何が描かれるかはわかりませんが、恐らくそろそろ黄猿の人間的な部分がもっともっとしっかり描かれるような気がしてきております。

また戦桃丸とのマッチアップについて少しだけ触れておくと、まさかここが戦うことになるとは思いませんでしたよね。

この戦いはむしろ、黄猿と戦桃丸の双方が避けようとするものだと思っていましたので、こんなにあっさりと戦いが始まり、しかもどちらも少し楽しそうに戦い始めた様子を見て少し安心しました。

まあとはいえ戦闘能力で言えば黄猿の方に分があるとは思いますから、戦桃丸としてはベガパンクが脱出するまでの時間稼ぎができるかと、パシフィスタらを使って海軍の包囲網をどれだけ崩すことができ、海軍に撤退を検討させることができるかが鍵になってくるとは思います。

ルフィも黄猿の上陸に一瞬で気づきましたので、ルフィ達が気づかない間に黄猿が戦桃丸を倒し、研究層へ侵入されてしまうという展開もおそらくなさそうなので、黄猿vs戦桃丸の戦いはある程度のところまでしっかり描かれるんじゃないかなと思います。

いかがでしたでしょうか?

お盆が明けてようやくジャンプ最新話が更新されたかと思ったら、次週はまた休載……。

展開が展開なだけにこれは歯がゆい読者も多いでしょうが、ここは待つしかありませんね。

去年の今頃はFILM REDを見ていた方も多いでしょう。

あれから一年、ものの例えじゃ無しにいよいよ最終章に入ってきていることは誰しもが肌で感じていることと思いますので、たかだか一週間の休載くらい気にせず、むしろ次の展開を色々妄想しながら2週間後を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる