皆様こんにちは!
大型休載が明けて2週連続、今週はワンピースがあります!
前回の話の展開的に、今週はかなり心配していた読者も多かったかと思いますが、ちょい見せを見た段階でその心配が倍増した方も多いハズ…
そして内容を読んで更にショックを受けてしまったんじゃないでしょうか…。
受け止めきれない内容ではありましたが、とにかく見ていきましょう。
前回のおさらい
その前に、まずはまた前回のおさらいからです。
前回は休載明けということもあり読者としては久々の更新、どこの場面が描かれるのか色々憶測も飛び交っていましたが、描かれたのはハチノスでした。
サブタイトルは「軍艦バッグ」ということで、ガープがクザンに修行でやらせていた様子が描かれました。
ハチノスの状況はというと、ガープとともに乗り込んだSWORD隊員により囚われていた人質の救出が順調に進んでいるように見えましたが、黒ひげ海賊団の幹部達が立ちふさがって戦闘になっていました。
とはいえガープの異常なまでの強さに海軍側優位に戦況は進んでおりましたが、一瞬の隙を突かれてガープがシリュウに刺されてしまってから流れが変わりました。
致命傷にもなりかねないほどの重傷を負ったガープと、それにうろたえてしまったSWORD隊員達は一気に飲み込まれてしまい、黒ひげ海賊団サイドが有利になりましたね。
そんな状況でしたが、最後のコマでガープは「うろたえるな。正義は勝つ」と迷いなく力強い言葉を発していました。
一体ガープはどんな気持ちでこの言葉を発したのでしょうか、ハラハラする展開が続きますが本編を見ていきましょう。
ワンピースネタバレ1088話「最後の授業」あらすじ
ガープが言う「守るべきもの」
場面は2年前、旧海軍本部。
ガープが、まだ入隊したてで頼りないコビーとヘルメッポに対して修行をつけています。
武の修行ではなく座学のようなものを教えていて、どうやらこういったものもガープが教えていたようです。
レッスン1
ジジイと赤ん坊が……
猛獣だらけの島に取り残された!!
お前は2人しか乗れないボートに乗ってる
どうする?
ガープ
まだ体格がガッチリする前の、読者からしたら懐かしく頼りないコビーがその問いに答えます。
自分がボートを降りて
2人が助かれば
ハズレじゃ!!
バカタレ!!
えーーー!!
コビー&ガープ
正論でコビーらしい答えでしたが、食い気味にガープに否定されました。
老い先短いジジイは見捨ててよし!!
ちょっとガープ中将!!
お前ら一体何を救う為海兵になった!?
人の”未来”じゃろうが!!!
ならばジジイよりお前らの方が未来がある!!
赤ん坊と2人でお前達が生きろ!!!
ガープ&女性海兵
これまたいかにもガープらしい回答でふざけていそうですが、ガープの表情は至って真剣です。
きっと心の底からこのように考えているのでしょう。
ただし正論ではないので、同僚の女性海兵からは叱られていました。
二度とあんな講義しないでください!!
命は”平等”です!!!
若問の未来は無限じゃ!!
女性海兵&ガープ
何を守っているのか、なぜ海兵をやっているのかが詳しく描かれていなかったガープですが、誰よりも人々の「未来」を守ろうと思っているということが明かされました。
とても素晴らしくカッコいい考え方ですが、今この状況を見るとこの言葉の意味が怖く突き刺さってくる気がしてしまいます・・・。
コビーの正義
場面は変わって、女ヶ島アマゾン・リリー。
ティーチがハンコックを襲いに行った時のことです。
レイリーの登場によってハンコックを捉えることは諦めたティーチですが、その腹いせとして海兵と軍艦を連行しようとしていました。
海軍側にはヤマカジ中将がついてはいますが、ティーチは四皇、上の許可なしには中将と言えど動くことができません。
どうしようもなく諦めかけていたところ、動いたのがコビー。
あなたが連れ去ろうとしてる「海兵800名」と「軍艦一隻」
僕一人でその身代わりになれませんか!?
コビー
そう、コビーはSWORDなので上の指示がなくても自分の判断で動くことができます。
無謀な交渉かと思われましたが、ティーチはコビーの提案を飲んで人質の交換をし、コビーを連れ去ったと言うわけでした。
ゼハハハ!!
ずいぶん自分を高く見積もったな……!!!
ティーチ
この行動はいかにもコビーらしいですが、先程のガープの教えには完全に従っているわけではなさそうですね。
ガープの作戦
場面は現在に戻り、海賊島ハチノス。
島外では、捕えられていた人質や救助に来た海兵達を乗せて沖まで出た軍艦が、アバロ・ピサロの能力によって叩き潰されそうになり、軍艦に乗っている全員がうろたえています。
うわああああ!!
島から手がァ~~~!!!
砲撃は効きません!!
大砲じゃビクトもしない!!
無理だ!!
回避できない!!!
海に飛び込む準備を!!
船内の者は甲板へ!!!
民間人を守って!!
何て能力…!!!
モブ&たしぎ&孔雀
船にはたしぎや孔雀などの手練も乗っており、能力の規模の大きさに驚きつつも彼女らが指揮を取っています。
また島内では、軍艦のピンチを把握しながらもガープが倒れてしまっています。
コビー、ヘルメッポ、グルスはうろたえていますが、横になっているガープの表情は落ち着きそのもので、3人に対して作戦が言い渡されます。
お前らなら救える!!!
ええか…
わしが一瞬の隙を作る!!
「コビー大佐」お前はあの”島の怪物”の手を破壊せよ!!
「グルス少将」はその破壊の落石から軍艦を守れ!!
「ヘルメッポ少佐」は誰にも2人の邪魔をさせるな!!
いつでも判断は一瞬!!
飛べ!!!
ガープ
ガープの言葉に従いとりあえず各々走り出した一向ですが、その具体的な方法は誰もわかっていません。
”破壊”って爆弾でも持ってんのか!?コビー!!
持ってませんっ!!でも……!!
何とかするしか!!!
「何とか」って軍艦を握りつぶせる程のデカさだぞ!!
グルス&コビー
コビーの修行
そうこうしている内に、ガープが立ち上がって動き出しました。
すぐにクザンが立ちふさがりましたが殴り倒し、ガープはピサロの顔面であるドクロの方へと向かっていきます。
ん?
ガープ何でこっちに!!?
待て軍艦が
どうなっても!!
”拳骨唐竹割(ギャラクシーディバイド)”!!!
プギャアアア~~~~~~~~!!!
アバロ・ピサロvsガープ
ガープの渾身の拳骨がピサロの顔面に炸裂し、軍艦に振り下ろそうとしていたピサロの拳は思わず怯んで隙ができました。
その隙を見逃さなかったのがコビー、グルス。
一瞬の隙ってこれか!!
腕が上がったぞ!!
どうすんだコビー!!
期待に応えます!!!
グルス&コビー
ここでガープとヘルメッポの、コビーに関する過去のやり取りが描かれます。
おいヘルメッポ…
コビーは上達こそ早いがケガが多いのう…
いつも手に包帯を巻いて
コビーのケガ?…ああ
手にも肩にもでしょ?
ん~~~…
コビーには黙ってろって言われてんすけど
あいつは……
「僕は人より戦いの才能がないから
10倍じゃダメだ!!人の100倍200倍!!
もっと訓練しなきゃ!!
誰かを守れる立派な海兵になれないんです!!
痛っ!!」
呆れたな
ーわしの特訓の後に…更にか
はい
毎晩毎晩ずっとです
”軍艦バッグ”を…!!
拳を血まみれにしながら…
ガープ&ヘルメッポ&コビー
時は戻って現在、一瞬の隙ができたピサロの超巨大拳の前にコビーは立ちはだかります。
見ろあそこ!!
コビーだぞ!!
まさかあの手を止める気かァ!!?
ぎゃははは”英雄”と呼ばれて調子にのるなクソガキがァ!!!
ギャハハハハハ
「手」に対し「アリ」の比率!!
ハチノスの海賊達
コビーの必殺技炸裂とガープの決断
ピサロの巨大な拳の前に飛び出したコビー、その巨大さに恐れを見せることは一切なく、自分の意識を集中させようとしています。
ニャ~~ハハハハ!!!
見てろ!!
軍艦が大破し…!!!
海兵共が叫び死ぬ姿ァ!!
海へ逃げても”青キジ”が凍らせる!!!
おおおおォ!!!
破壊する!!
できなきゃみんな死ぬ!!
僕のせいで人が死ぬ!!
”実直(オネスティ)””拳骨(インパクト)”!!!
ピサロvsコビー
まるでガープのようなそのパンチにより、ピサロの超巨大な腕は真っ二つに砕かれました。
さらにその瓦礫をすかさずグルス少将が防ぎ、さらに満身創痍のコビーをヘルメッポが支え、3人は見事に沖に出ている軍艦へと着地しました。
そこにすかさずガープから通信が入ります。
こちらガープ!!
コビー大佐救出の任務は完了じゃ
はい!!
ガープ中将も急いで戻ってください!!
そのまま全速前進でハチノスを離れろ…!!!
わしゃ何とでもなるわい
お前達が無事な事が最重要事項じゃ!!
そうじゃろ?
ガープ&たしぎ
ガープの言葉を聞いたコビーはすぐに船を戻すよう伝えますが、ガープの言葉の真意を汲み取ったグルスによってそれも止められます。
この一件がいずれ海賊達の脅威となる!!
前進せよ!!
ーーお前達が海軍の”未来”じゃ!!!
ぶわっはっはっはっは!!!
ガープ
言葉とは裏腹にガープは幹部達に囲まれて地面に倒れ込んでおり、クザンによって凍らされた上に腹に氷の柱のようなものを刺されてしまっています。
最後にナレーションが入ります。
翌日の新聞は
海軍の”若き英雄”コビー大佐の生還と
「海賊島」にて消息不明の”伝説の英雄”ガープ中将について
ーそして
「未来島」エッグヘッドの”四皇麦わらのルフィ”立てこもり事件を世界に報じた
ナレーション
1088話の内容はここまで!
ワンピース1088話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- ガープの講義に反抗していた女性は誰だろう?
- コビーはガープの教えを超えていくのか?
- ガープが3人に作戦を伝えるシーンがアツすぎる
- いやコビーも軍艦バッグしてたんかい…!
- 実直拳骨は本当にアツい……!!
- ピサロさん耐久力ありすぎやて
- ガープ無事なの?クザンは何を思ってるの?
いや最後が気になりすぎてそれどころじゃないんですが…それでも他にも気にいなるシーンやアツいシーンはありました。
それでは見ていきましょう!
ガープの講義に反抗していた女性は誰だろう?
ガープがコビーに講義をしているシーンで、ガープの講義内容に対して抗議をしている女性海兵がいましたね。
これ一体誰なんでしょう?
立場的に、恐らくブランニューみたいないわゆるバックオフィス系の方なのかと思いますが、なんだか誰かに似ているような気もして少し気になりました。
ガープにこれだけ強く言えるということはしっかりしている方でしょうし、今後ももしかしたら出てくる可能性がありそうですね。
孔雀が出てきていなければお鶴の孫とかも叶えられたんですが…
まあ頭の片隅くらいに気にしておきましょう。
コビーはガープの教えを超えていくのか?
叱られてはいましたが、ガープの教えは今週号で初めてしっかりと描かれました。
「人々の未来」を守るのがガープの正義だということですね。
いやなんだかめちゃくちゃガープらしいと言うか、それでいてガープが若者を大切にする理由がわかったような気がしてすごく嬉しかったです。
ただこれ、いまでこそガープがそれなりの年齢になっているので説得力があるというか納得できますが、若いうちからこの正義を掲げていると、たしかに大人から怒られそうですよね・・・笑
自分より年上の人間でも、自分の方が未来があるからと言ってないがしろにするようなものですので
恐らくですが、ガープがこの正義を掲げるようになったのは若い頃からではなく何かきっかけがあったのではないですかね?
なんとなくですが、若い頃はもっとギラギラ系の正義を掲げていそうな気がします。
まあそれはそれとして、今回コビーが、海兵800名と軍艦一隻との交換として、自らの身を差し出したことがわかりましたね。
これ、ほぼ間違いなくコビーより年上の海兵が捕まっていたんでしょうから、つまりコビーはガープの教えをここでは破ったことになります。
ですがこれは、コビーの教えがガープの教えを超えていくための伏線となるんだと思います。
今回はガープがあのようになってしまったので、コビーにはこれから試練が待っているかも知れませんが、コビーの正義こそがいずれ新しい時代の海軍を支えていくものになっていくのでしょう。
そう思わせてくれるようなコビーの成長と、またコビー含む若者たちに対するガープの愛情が感じられた回でした。
ガープが3人に作戦を伝えるシーンがアツすぎる
ガープがコビー、グルス、ヘルメッポに作戦を伝えるシーン、アツくなかったですか…!
「コビー大佐」「グルス少将」「ヘルメッポ少佐」と、全員の階級までつけて呼んでいるところ、普段のガープのイメージからはギャップがあってよかったというのが一つと、恐らくガープとしては「これが最後になるかも知れない」と覚悟を決めた上でそう呼んだのかなと思うと胸が痛くてもう……
それに応えるために必死で動いた3人ももちろん立派ですし、作戦の内容もガープらしくてよかったです。
グルス少将も、過去にガープの修行を受けていたことがあるんでしょうかね?
グルスの「ガープに気に入られたい」という感じからするとそういった過去があっても何ら不思議ではありませんが、もしそうだとしたらここで弟子3人が共闘したということになって更にアツいことになりますね。。。涙が持ちません。。
いやコビーも軍艦バッグしてたんかい…!
今回、まさかのコビーも軍艦バッグをしていたことが明らかになりましたね。
前回の話からするに、そもそもガープは基本弟子をとっておらずそれでも無理矢理弟子にしてほしいと言ってきたクザンに対してだけ、自分がその時やっていた日課である軍艦バッグを真似させたんだと思ってました。
そして当時のクザンでガープのような軍艦バッグは全くできていなかったため、軍艦バッグの難易度はかなり高いものであり、そんなに簡単に真似できるものではないし、ガープも誰にでもやらせているわけではないと思っていました。
ですが今回の話を見るにヘルメッポも軍艦バッグを知っていましたので(クザン~コビー、ヘルメッポまでの間に他の弟子がいたかどうかはわかりませんが)、自分の弟子達には全て軍艦バッグをさせているようですね。
そう考えるとガープ一派の海兵達は全員パンチを主体に戦うようになっても良さそうな気がしますが、クザンはあの通りですし、ヘルメッポもククリ刀を使っています。
となると軍艦バッグはあくまでも基礎戦闘力を高めるための修行ということで、そこから先の実践レベルでの戦闘スタイルはあくまでも個人のやりやすいようにさせるというのがガープ流なのでしょうね。
実直拳骨は本当にアツい……!!
そんな軍艦バッグを”実直に”繰返してきたコビーの必殺技がついにでましたね。
「実直拳骨(オネスティインパクト)」!
漢字の字面だけ見るとあまりかっこよくないですが(笑)、カタカナの語呂と何より繰り出すときのコビーの表情、回想が相まってめちゃくちゃかっこよかった!
何より、師匠であるガープの技を思いっきり受け継いでいるのがアツいですよね!
上にも書きましたが、クザン、恐らくヘルメッポも軍艦バッグをしてはいるものの、結局パンチで戦う戦闘スタイルにはなっていません。
その中でこのコビーがガープの拳骨を受け継いだというのが、いよいよ本当の意味でガープの意思を受け継ぎ、更には海軍の「英雄」という肩書も継承しました。
これはガープにとってとても喜ばしいことであるであろうと思うと同時に、読者からすると「意思を受け継がれたガープはいよいよ本当に退場してしまうんじゃないか・・・。」と余計に不安になってしまう原因でもあります。
コビーのこの成長によってまた階級が上がるかも知れませんが、SWORDの立場で例えば大将とかまでになれるんでしょうかね…?
ドレークがいるので少なくとも中将まではいけそうですが…とにかくコビーの成長にも一層注目です!
ピサロさん耐久力ありすぎやて
先週、今週とピサロさんがちょっと目立ちがちになっていましたが、目立っている反面攻撃の対象にもされていました。
まああれだけ的が大きかったら仕方ないですが。笑
今回、最後の作戦の攻撃対象は全てピサロさんになっており、まずガープの「拳骨唐竹割」を顔面に思いっきり食らい、その後コビーの「実直拳骨」を右手に食らいました。
どちらも本体にめちゃめちゃダメージが入っている様子は描かれていましたし、どちらの攻撃も威力は尋常じゃないはずです。
こんなもの2発も食らっておいて「痛ェ!」で済むのヤバすぎませんか?
少なくともコビーにやられた右手は折れていて然るべきだと思いますし、ガープにやられた顔面も顔の形とか変わっていてもおかしくないレベルだと思います。
シマシマの能力経由でのダメージなので、多少軽減されているようなことなのか?
それとも黒ひげ海賊団あるあるで、ろくにガードもしないくせにやたら耐久力が高いのか?
恐らくは後者のような気がしていますが、あのサイズのピサロに対してあれだけ有効な攻撃を2発も食らわせたにも関わらず、そこまで大きなダメージになっていないというのはちょっと絶望ですよね。
カイドウよりもタフなんじゃ…?
覇王色を纏った攻撃の威力がそれほど違うのか、あるいはガープのパンチが衰えてきている(年齢的なもの&今回は重傷を負っている状態であった)のか…。
黒ひげ海賊団はこの異常なまでのタフさがまた嫌ですよね。。
ガープ無事なの?クザンは何を思ってるの?
そして最後はなんといってもこれですよ、結局ガープは無事なんですか!?
そしてガープにとどめを刺したように見えるクザンさんは何を思ってるんですか!?てことです。
まずガープが無事かどうかということですが、「無事でいてほしい」としか現状言いようがありません。
まあ色々出ている意見としては「ちょうどガープの腹に氷の柱があるように見えるので、シリュウにやられた傷を止血しているのでは?」であったり、「ページの端にパンダマンがいるので、本当にガープが亡くなるようなシリアスなシーンではない可能性がある」「ティーチとしてはコビーよりも大きな人質を手に入れたということになるので、すぐに殺すことはないのでは?」といった声がありました。
個人的にですが、この”氷の柱”がそもそも刺さっているように見えなくてですね、どちらかというとただ単に凍らせているようにしか見えないんですよね。
なので止血とかあまり関係なしに、ただクザンお得意のアイスタイムカプセル的なアレなんじゃないかなと思ったりしてました。
ただ「だとしたらあの柱何なのよ?」とはなってしまうので、もしかしたらアレでガープを刺しているのかも知れません。
またその時のクザンの表情がまた何とも言えないですね…。
一見すると自分の恩師を手に掛けるしかなかった悲しさが表現されている様に見えます。
ただ希望を込めて逆に考えると、ここでガープを一時的に凍らせることによって救おうとしているのを周りにいる他の幹部達に気づかれないようにしている のではないでしょうか?
ここで本当にガープを手にかけていたら読者からのクザンヘイトがかなり高まりそうですので、ここで何をしてくれていたのかがクザンの今後の人気を大きく左右することにはなりそうです。
とはいえ結局クザンは良いやつだと思うので、もし万が一手にかけてしまっていたとしてもそれ相応のクザンの葛藤が描かれて結局そこまで人気を落とさなくて済むことにはなりそうですが…。
何にしても、ガープが無事でいてほしい!
ただそれだけです。
今回はここまでとなります。
ガープが退場してしまうかも知れないとなってから、改めてガープ人気の高さが目立っている気がしますね。
元気で強くてカッコいいおじいちゃんということで、たしかに人気が高いのも納得です。
そして何と来週は休載となりまして、お盆もはさみますので実質2週休載となります。
次回からはまたエッグヘッドに舞台が戻るようなので物語がどう進んでいくかですが、それよりもガープのことを教えてほしい!
逆にここですぐにガープの生死が明らかにされないということを考えると「もしかしたらまだ死んではいないのかも…?」とちょっとだけ希望が持てるかも知れません!
2週間めちゃくちゃ長く感じるかと思いますが、また2週間後にお会いしましょう!