麦わらの一味

ゾロの三代鬼徹は割れる?

ゾロの刀変遷

ロロノア・ゾロはこれまで三本の刀を駆使する三刀流を扱ってきました。

しかし、ゾロはイーストブルーローグタウン編に入るまでは、たしぎの形見和道一文字とそれ以外の二本は無銘刀でした。

早い話、和道一文字以外の刀は、アーロン編で折られてしまい、ジョニーとヨサクの刀を二本渡してもらい、六刀流のハチを撃破しています。

さて、そんなゾロですが、流石にその二本はジョニーとヨサクに返し、イッポンマツが経営している武器屋で刀の調達に向かいます。

これが後に数年以上続く、和道一文字、三代鬼徹、雪走の誕生でした。

これは長らく、二年前のゾロを象徴する組み合わせになります。なにせ、ワンピースのアニメが始まったのが1999年で、それからローグタウンでゾロが上記の三本を手に入れてから、ゾロのメイン武器として活躍しました。管理人としては、ゾロの刀三本はこの組み合わせが一番印象に乗っています。

ゾロは一度に二本の業物が手に入り、ウィスキーピーク編では酒を楽しみつつ、ウィスキーピークの賞金稼ぎ相手に、雪走と三代鬼徹の試し切りする程、その実感を噛み締めていました。

そして、飛ぶ斬撃煩悩砲、二刀流弐斬り、阿修羅一蕪吟等を編み出しました。

ところが、ゾロの刀雪走は海軍本部大佐、シュウによりサビサビの実で錆びられて崩れました。

これにより、ゾロはスリラーバーグでリューマのゾンビと戦う際に、二刀流という本気ではない戦い方を強いられ、五分の戦いを制し、秋水を手に入れました。

この秋水によって、ゾロはスリラーバーグからワノ国に至るまで、新世界編のゾロのイメージを構築しました。

ハッキリ言えば、管理人としては、これで最終章に行くと思いきや、亡きおでんの愛刀閻魔を手に入れるとは思いませんでした。

亡きおでんの形見閻魔、亡きくいなの形見和道一文字、そして三代鬼徹も…

なんだか、形見というか、前の持ち主の刀を持つことになったゾロ。

しかし、そうなると、三代鬼徹の格落ちが出てきます。ハッキリいって、閻魔は三代鬼徹よりもヤバい刀ですから、格上感がハンパないです。

となると、管理人としては、三代鬼徹はこのまま折られる可能性があるかもしれないのです。

何故かというと、刀鍛冶のヒテツが二代鬼徹を所持しているからです。

ワノ国終了後、和道一文字、閻魔、二大鬼徹→????

今回の考察の肝は、ゾロの最終的な三刀流、要するに最後の敵世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークを倒す際にどんな三刀流になっているかという事です。

管理人はヒテツがいった、黒刀に成るというのが、刀として最大の硬度と考えました。

要するに、黒刀夜、秋水、閻魔はミホーク、リューマ、おでんが武装色の覇気で強化させ続けた結果、黒く変色したのです。

これにより、刀の位列が変わるといわれます。

つまり、最上大業物12工は恐らく武装色の覇気で黒く至った刀達と思います。

となると、ゾロは三代鬼徹を折られ、ヒテツに二代鬼徹を譲られ、ミホーク戦の前に武装色の覇気が二代鬼徹に渡り、初代鬼徹になるという事です。

ワンピースアニメを無料視聴
ワンピースの動画が無料で視聴できる

ワンピースの動画を無料でみるならU-NEXTがおすすめ!

ワノ国編も収録されている(ポイント利用)おり、収録している作品数がダントツなのがU-NEXT!

ドレスローザ編まで見放題で過去の劇場版なども視聴できるのが嬉しいポイント。

今だけ限定で31日間無料トライアルで見放題ですのでお早めに!

解約も簡単なのでこのキャンペーンを逃す理由なしですよ!

31日間無料トライアル