皆様こんにちは!
今週も月曜日にワンピース最新話が公開されました!
休載なしが続いてワクワクが止まりませんね、そしてもうすぐ単行本も最新刊が発売となります、更にワクワクが止まらない!
来週は休載となりましたので、今週の内容を2週間かけてじっくり吟味していきたいと思います、それでは見ていきましょう!
前回のおさらい
まずは前回のおさらいからです。
前回は「研究層DEATH GAME」というタイトルの通り、研究層内で起きている異常事態にピックアップして描かれました。
まず研究所の各地をモニタリングしている”カメコ”が、何者かによって次々と破壊されていくということがありました。
さらにそれと併せて通信は使えなくなり、しかもフロンティアドームが制御不能となりまさかの出ることができなくなってしまいました。
そして後半では、セラフィムが何者かの命令によってベガパンク達を襲撃していることが判明し、何者かが研究所内の人間を全滅させようとしているのではないか?という説が浮かび上がりました。
その状況を受けて、気を失っていたルッチ、カクがルフィ、ゾロに共闘を申し込んだところで話は終わりました。
今回はその続きからとなります、果たして4人は共闘するのでしょうか?
それでは本編を見ていきましょう!
ワンピースネタバレ1076話「旧友」あらすじ
S-ホークの能力
前回の続き、S-ホークとS-ベアがルフィ、ゾロ、ルッチ、カクのいる司令室を襲撃してきたシーンから始まります。
ルッチ達から共闘を申し込みますがさすがにルフィ達も二つ返事で受け入れるほど何も考えていないわけではありません。(ゾロは…の話です)
お前らの錠を外して共闘したとして
その後もう一度錠をかけられる未来が見えねェんだよ
そんな事はない
共にこの危機を乗り切ったら
また大人しく錠にかかるさ
そっか
ほんじゃあいいぞ
ウソに決まってんだろうが!!!
ゾロ&カク&ルフィ
そんなやり取りをしている間にもセラフィム達は攻撃を仕掛けてきます。
S-ホークが足を振ると、巨大な斬撃が放たれました。
は!?
あれは……!!
”スパスパの実”の能力!!?
ゾロ
その能力に見覚えのあったゾロはすかさず反応します。
まだルッチ達の錠はついたままですので、自分達のみでなくルッチ、カクをかばいながらの戦いとなりかなり不利な状況です。
ルッチ、カクの解放
”CP0”
お前達の任務を聞いても?
”7人のベガパンク”の抹殺だ
ルッチ
お前本人を目の前に!!
更にはお前達を裏切ったステューシーもただじゃ済みそうにないな
ああ…決して許さん
おんどれ
助かろうっちゅう気はないんか!?
シャカ&ルッチ&カク
ベガパンクとCP0が、もはや今となっては という感じで本音ベースの会話をしています。
とその時、下のフロアからナミの悲鳴が聞こえてきました。
ナミの悲鳴!!
4人それぞれ暴れてんな……!!
守るべきは”ベガパンク7人”プラス何人だ!!
ヘルメット!!
錠のカギ!!
ー君達の判断に任せる
本体だけは守ってくれ!!
敵4体全員止めたあと……!!
おれに勝てねェからって
仲間やベガパンク達に当たり散らさねェよな!?
ゾロ&ルフィ&シャカ
いよいよルフィが解放しそうな流れですが、後で暴れないようにルッチにしっかりと釘を刺しておきます。
そしてS-ベアの”ニキュニキュ”の能力の大技である「熊の衝撃」が繰り出された隙に、ルフィとルッチがS-ベアに、ゾロとカクがS-ホークにそれぞれ合せ技で攻撃をし吹っ飛ばします。
サイファポール失踪事件の真相
場面は変わって研究所内、謎の扉の内部。
なにやら飢えに苦しむような声が聞こえてくるその場所には、これまで失踪したと思われていた各サイファーポールの役人の姿がありました。
………メシをくれ…!!
もう2ヶ月……
ろくな食い物もなし……
出られるのか……?
ここで死ぬのか……?
ー2ヶ月前エッグヘッド調査の後……
島を出航した筈が…
”海獣兵器”に襲われ…
島へ逆戻り…
我々の失踪を調べに来たCPも
全員このザマだ…
悪いが…
あんたが首謀者だと思ってた……
Dr.ベガパンク……!!!
……スマン何も知らなかった
エッグヘッド内でこんな事が起きておったとは………!!
CPの役人たち&ベガパンク本体
なんとそこには、頭から血を流して手には錠をはめられたベガパンク”本体”の姿がありました(赤ん坊の姿からはもとに戻っています)
参ったのう…
確かに不可解じゃった…
”歴史の本文”の研究なぞ…
政府に漏れるハズがないんじゃ………
ベガパンク
さすがのベガパンクも、身近な場所でこんな事が起こっているなんて思いもしなかったようで、完全にお手上げ状態のようです。
酒場にて
場面は変わり新世界のとある島にある、小さな港の酒場。
そこにはシャンクスをはじめとする、赤髪海賊団の面々の姿がありました。
更には少年と、酒場を切り盛りしている若い女性もいます。
つれてけつれてけ
つれてってくれよ~~~!!
バーカ
お前みたいな血の気の多いガキは
絶対に連れてかねェ
うーー…
いい加減諦めなよ
ウチの船長達が気を悪くするよ!!
イヤだ
おれはお頭に憧れてんだ!!
子供&シャンクス&女性
なんだかこの光景、見たことがあるようでとってもエモい気がしています…!
そんな会話をしていると、赤髪海賊団幹部の「ロックスター」が騒がしい様子で駆け込んできました。
大頭ァ!!
あの野郎攻撃してきやがった!!
若ェ衆がモメてんだが…!!
どうしやしょう戦いになりそうで
…
ー全く間がいいのか悪ィのか…
こっちも出航前だってのに
少々…
語らいすぎた……
互いに死んだと思ってた
旧友に会ったんだ仕方ねェよな……
ロックスター&シャンクス
エルバフでの出来事
ロックスターとシャンクスの会話を聞いていた幹部達も会話に混ざります。
”敵”はきっとお怒りだぞ
ぎゃはは
ベックお前が言うな!!
恨まれてんのは誰だよ!!
船を出すぞ!!
やんのかお頭ァ!!
この島を戦場にはさせない
ここで大きな被害は出したくない
手伝ってくれるか?
ドリーブロギー
ベックマン&ヤソップ&シャンクス
どうやら今回の敵から、ベックマンは恨みを買っているようです。
そして更にシャンクスが呼びかけたのはなんとあの”ドリー”と”ブロギー”。
そう、ここは巨人族の国「エルバフ」だったのです。
ガババババババ!!
構わねェさ!!!
兄弟!!!
ゲギャギャギャギャ!!
やるのか赤髪ィ!!!
ドリー&ブロギー
相変わらずの豪快さです。
おい
その前に一つ…確認を取ってこい
はァ…
”キャプテン”キッドに!?
何と……?
ーああこう伝えろ
「本当に今からおれと戦うかーそれとも」
「”ロード歴史の本文”を置いて消えるか」
「選べ」と!!!
シャンクス&ロックスター
対するはキッドサイド。
こちらもエルバフに停まっている船が赤髪海賊団及び参加の海賊のものだと認識したようです。
海岸に数隻見える船影も…
気怠く絡んでくる船も……!!
ーどうやら「四皇」赤髪海賊団の参加の海賊達!!
名のある奴らの様だ……
かつておれ達は
大頭”赤髪”に一目会う事もできず……!!
完膚なきまで叩きのめされ
お前は片腕を奪われた!!
ファッファッファ!!
キラー
確認するように、キッドに話しかけるキラー。
キッドも前回の戦いを思い出して失われた左腕がうずいています。
次は腕じゃ済まねェだろう
命を奪われる…!!!
ハハハ!!
それァーもし
おれが敗けたらの話だよな!!!
キラー&キッド
キッドは案の定、全く引く気はなさそうです。
そしてシャンクス達も、幹部を引き連れて海岸へと向かっている様子です。
強者達がぶつかる展開はやってくるのでしょうか?
1076話の内容はここまで!
ワンピース1076話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- セラフィムの暴走は、グリーンブラッドの枯渇によって止まるか?
- CP達と本体を監禁しているのは猫の誰かで決まりか?
- シャンクスにゴネているのはロキ?
- シャンクスとお互いに死んだと思っていた、旧友は誰なのか?
- キッドの腕を奪ったのはベックマン?
- エルバフにロード歴史の本文はあるのか?
- シャンクスvsキッドは起こるのか?
それでは見ていきましょう!
セラフィムの暴走は、グリーンブラッドの枯渇によって止まるか?
「果たして共闘はあるのか?」と話題になっていた先週号ですが、今週早速共闘が開始されましたね!
これはアツかったです。
またS-ホークが「スパスパの実」の能力を有していたのも、なんとなく予想はされていましたがまさか本当にくると思っていなかった方も多くいたはずです。
ゾロにとってはかなり因縁ある個体となりましたね。
そして個人的に気になったのが、そのS-ホークが能力を発動した時、腕に付けたグリーンブラッドが「ゴボゴボ」と音を立てていたことです。
これってもしかすると、グリーンブラッドを装着していればいつでも使えるのではなく、グリーンブラッドを消費するような形で能力を発動しているのではないでしょうか?
思えばセラフィムは、活動時間以外はエッグヘッドにある専用のカプセルみたいなものの中に入っています。
あれがもしグリーンブラッドを供給するための装置だとしたら辻褄が合いますね。
つまり、この暴走セラフィム達は永遠に動き続けられるのではなく、グリーンブラッドが尽きたらそこで停止するのではないでしょうか?
ただし、グリーンブラッドが関わっているのはあくまでも能力の部分だけなので、グリーンブラッドが尽きても能力が使えなくなるだけで普通に活動できる可能性は充分にあります。
ルッチとカクを解放したことにより戦況は有利になるかと思いますが、もしかすると我々の想像以上にセラフィム達は強く、この様な運の要素を踏まえた戦いになっていく可能性もあるのかなと思いました!
CP達と本体を監禁しているのは猫の誰かで決まりか?
続いてはついに、ベガパンク本体の居場所が明らかになりました。
少し噂になっていた、CPの失踪事件の犯人と同一犯と見て恐らく間違いなさそうです。
そしてこの犯人ですが、猫のうちの誰かということでほぼほぼ確定なんじゃないでしょうか?
そう考える理由は次のような点です。
- CPを誘拐する際に、海獣兵器を操作していた
- 監禁場所が研究所内のどこかの扉の中
- 本体の発言
”本体の発言”は下記のことです。
確かに不可解じゃった…
”歴史の本文”の研究なぞ…
政府に漏れるハズがないんじゃ………
「政府に漏れるハズがない」という言葉の真意についてはもっと深く考える必要がありそうですが、いずれにしても情報が漏れることはあり得ないようで、つまり漏らしたとしたら本体と記憶を共有している猫の誰かしかいないのではないでしょうか?
気になるのは、もし猫の誰かが裏切ったのだとしたら、その裏切った記憶も共有されてしまうのでは?という点ですね。
特定の記憶だけは共有しない なんてことができるのか、あるいはその裏切り者だけは実は一切記憶を共有していないのか…。
後者の場合、これまで猫達の中で記憶を共有されている描写が無い者が怪しそうですが、今のところ見当がつかず…。
今エッグヘッドで怒っている複数の事件の全てが同一犯ではない可能性もあり非常に複雑に絡み合っていますが、やはり猫一人ひとりの動向には注視したほうが良さそうです。
シャンクスにゴネているのはロキ?
続いてはエルバフです。
ついにエルバフの内部が描かれましたね、しかもシャンクスと一緒に。
この酒場のシーンですが、フーシャ村でのルフィ、マキノさんのシーンと似すぎていませんかね?
少年の表情、口調まで子供の頃のルフィっぽさが残されている気がします。
ということはこの少年、かなり重要な人物なんじゃないかと思いまして…巨人族の子供で重要な人物と言ったら、やっぱり王子「ロキ」ですよね。
これがロキなんでしょうか?
情報がほぼないのでわかりかねますが、これがロキだとしたら今後の物語にも結構ガッツリ関わってきそうな気がしますよね(キャラ的に)
シャンクスとお互いに死んだと思っていた、旧友は誰なのか?
そのシャンクスが酒場に長いこといた理由ですが、お互いに死んだと思っていた旧友と会うことができたから と言っています。
これめちゃくちゃ重要そうですよね、一体誰なんでしょう?
恐らく巨人族の誰かであることは間違いなさそうで、死んだと思っていた人物 となればやっぱり真っ先に思い浮かぶのはサウロですよね。
恐らくこの線が濃厚そうですが、シャンクスのことも死んだと思っていた というのはどういうことなんでしょう?
シャンクスが”死んだ”と思われるような場面なんてこれまでありましたでしょうか?
ありそうなのはロジャーに拾われた赤ん坊の頃くらいです。
となるとこの相手の人物は赤ん坊だった頃にシャンクスと交友があった?いや、あれは本当に赤ん坊なのでそもそも友達ができるよりも前の年齢な気がします。
そう考えていくと全く誰も見当がつかず…もしかするとシャンクス個人の話ではなく、赤髪海賊団の誰かの話だったりするのでしょうか?
今や「四皇」として海に君臨しているシャンクスの事を”死んだ”と思っていたということは、かなり世間の情報から隔離された状態で生きていたのでしょうかね。
謎は深まるばかりですが、この人物めちゃくちゃ重要であることは間違いなさそうです。
キッドの腕を奪ったのはベックマン?
続いてはキッド関連の話です。
幹部達の会話の内容から、敵=キッド に恨まれているのはベックマンである可能性が高そうです。
そしてキッド達の会話から、キッド達はシャンクス本人に会うこともできなかったと言っています。
このことから、キッドの腕を奪ったのはベックマンである という可能性が最も高いのではないでしょうか?
ですが気になるのはその方法ですよね、ベックマンと言えばご存知の通り銃の使い手、腕を斬り落とすことはできないでしょう。
そしてキッド達も腕を「斬られた」ではなく「奪われた」と言っていることから、もしかすると武器で攻撃する以外の手段でキッドの左腕を落としたのでしょうか?
また気になるのが「奪った」という表現ですよね。
ベックマン達のお頭シャンクスといえば、左腕がありません。
”奪った”ということは”持ち帰った”というようにも聞こえますので、もしかするとキッドの左腕をシャンクスにくっつけるようなことを企てていた可能性もあるのかなと思いました。
しかしいま現在シャンクスの左腕はついていないように見えますから、失敗したか、あるいは時間のかかる工程のためまだ完了していないか、あるいは何かしらの条件が満たせておらずまだ実施することができていないか…。
ベックマンといえばカッコよさもありながら海賊らしさもありましたのでそういうことをしそうと言えばしそうですが、何かもっと深い理由がありそうな気もしています。
エルバフにロード歴史の本文はあるのか?
そのシャンクスですが、キッドに対し「ロード歴史の本文を置いていくか戦うかを選べ」と言っていました。
少し前に出たシャンクスの「ワンピースを取りに行く」発言もあり、恐らくシャンクスもロード歴史の本文を狙っているものと思われます。
そのシャンクスがいたということは、エルバフにロード歴史の本文の最後の一つがある可能性は高いのではないでしょうか?
雰囲気的には、エルバフが赤髪海賊団の縄張りになっている可能性もありそうですが、ロード歴史の本文を探しに来た結果旧友に会った、そしてその旧友はサウロだった とするとなんとなく筋は通るような気がします。
そうなってくると「火ノ傷男」もサウロってことになりますかね。
やっぱりきれいな流れを考えるとこれしか無いような気がしてきました、皆様はどう思いますか…?
シャンクスvsキッドは起こるのか?
最後はこの戦いの行く末について予想してみたいと思います!
キッドの様子からして戦う気は満々そうに見えますが、言ってもつい最近に敗北したばかりです。
優秀なブレーンであるキラーもいますし、再びここで激突するなんていうことがありえるのでしょうか?
個人的にですが、ここの激突は一瞬あるものの、大きな戦いに発展する前にキッド達が手を引いていくと思っています。
特に今回はシャンクス本人も海岸に向かって行っているように見えましたので、シャンクスとキッドが直接激突する展開ももしかしたら描かれるかもしれません。
その中で、力の差というものを感じキラーが賢明な判断をして撤退という道をとるのではないでしょうか?
もし撤退となった場合ですが、キッド達はせっかくゲットしたロード歴史の本文を手放すことになってしまいます。
ビッグマムの分を手に入れられているかは不明ですが、もしこれしか持っていなかった場合ロード歴史の本文を巡る戦いからは脱落という形になってしまいます。
読者としてはもう少しキッド達の活躍は見ていたいものですし、完全に登場しなくなってしまうことはないでしょうが、もしここで激突するとなるとそれ相応のものを失う可能性が高くなるということは、読者側も覚悟しておく必要があるでしょう。
いかがでしたでしょうか?
ワノ国編が終わって以降、ベガパンクがついに登場したりでワンピースの物語が一気に進んでいますが、その中でもついにシャンクスの戦いが本誌でも見られる日が来るのかもしれません。
映画が大盛況だったこともあり、やっぱりシャンクス人気はすごいですよね。
そして来週は休載となります。
今週は謎を解くためのヒントが多く散りばめられた回でしたので、この2週間は考察界隈が盛り上がりそうです。
皆様も自分なりにこの先の展開を予想してみると面白いかもしれません、それではまた2週間後にお会いしましょう!