シャンクスの正体を考察

今回は、ワンピースの中でも最も謎多き人物と言っても過言ではない「シャンクス」について考察していきます。

巷では色々な噂があるシャンクスですが、よく聞く説から今回初めて思いついた説まで紹介しますので、皆様のシャンクス考察のお役に立てれば幸いです!

またその他に「こんな説はどうだ!」というものがある方はぜひコメント欄で教えて下さいね。

目次

シャンクスの謎

そもそもシャンクスが謎多き人物として語られるようになったのは、いくつかのエピソードが原因です。

もともとはルフィの憧れの普通の海賊でしたからね。

シャンクスの謎を考える上で欠かせないのが、次のエピソードです。

①頂上戦争(マリンフォード)への瞬間移動のような登場

一番初めにシャンクスの謎として描かれたのがこのシーンです。

前日まで新世界でカイドウと小競り合いをしていたシャンクスが、わずか1日でマリンフォードへと移動し、戦争を終わらせました。

カイドウと小競り合いをしていた理由もまだ明らかになっていませんし、どうやってそんな速度で移動したのかも明らかにいなっていません。

このあたりから、シャンクスにまつわる色々な噂が飛び交うようになりましたね。

②五老星との面会

続いてはかなり衝撃的だった、五老星との面会のシーン。

厳密にいうとこの人物はまだシャンクスだと名言はされていませんが、顔は完全にシャンクスでしたね。

しかし特徴である”左目の傷”が描かれなかったことから、もしかしたらシャンクスによく似た別の人物なのでは?という説も流れました。

とはいえ巷ではこの人物はほぼシャンクスで確定とされていますから、もしシャンクス本人だとした場合、一体彼にはどんな秘密があるのでしょうか…。

③護送中の「ゴムゴムの実」をCP9から奪う

そして最近、第1018話で判明したのが「CP9が護送中だったゴムゴムの実を、シャンクスが奪った」という事実です。

コレに関しても様々な噂が飛び交っていますが、どちらかというと”シャンクスについて”というよりは”ゴムゴムの実について”の考察が多いようです。

ですので、なぜシャンクスが?というのはまだ割と謎が多いように思います。

いずれにしても、シャンクスの単独行動ではなく赤髪海賊団として奪っているので、ベックマンやルウを初め、赤髪海賊団の面々は少なからず秘密を知っていそうです。

シャンクスの正体は何なのか

ここからは、上記の謎につながるようなシャンクスの秘密として考察されているものを紹介していきます。

シャンクスは二人いる?

先程の「瞬間移動」「海賊でありながら五老星と面識がある」というところから唱えられているのがこの説です。

特に五老星と面会していたシャンクスらしき人物には左目の傷がありませんでしたから、もしかすると何らかの事情で現代の世の中にはシャンクスが二人いるのではないか?と言われています。

また新世界編に入ってからちょこちょこ描かれるシャンクスが、結構悪そうな顔をしている(セリフは別にそんなことないです)ことも、この説を後押しするきっかけとなっているようです。

となると、一体シャンクスはどうやって二人存在しているのでしょうか…?

シャンクスはトキトキの実を食べていて現代に二人いる

面白い説としては、シャンクスが実はトキトキの実を食べていて、何かの結果として現代に二人いる説です。

ただ錦えもん達もそうだったように、基本的にはトキトキの実で移動しても同じ時代に二人存在することにはならない(過去から時間を飛び越えてやってくるだけ)ため、この説の可能性としては低そうです。

とはいえトキトキの実ってものすごく重要かつ特殊な能力なので、過去編だけで終わってしまう能力でも内容に思います。

どこかでトキトキの実、あるいはその能力者が再登場するとしたら、その人物は物語において非常に重要な役割を持っていると考えていいでしょう。

シャンクスは双子

二人いるのとは少し違いますが、シャンクスは実は双子でよく似た別人がもう一人存在する、という説です。

「トキトキの実を食べていて現代に二人いる」よりも現実的な説で、「意外とありえるんじゃないかな?」と思っています。

となると気になるのはもう一人の双子の実力、名前、親といった情報ですね。

やはりシャンクスはいい人であってほしいという読者も多いと思いますから、五老星と面会していたのは双子の悪い方の人物で、四皇である方のシャンクスは読者の期待どおり、ルフィの憧れの人物であることを祈っています!

シャンクスは元天竜人?

二人いる説に続いてよく囁かれているのが、「シャンクスはもともと天竜人なんじゃないか?」という説です。

この説が有力になった背景はいくつかありますが、主なもので言うと次のようなところでしょうか。

  • ビブルカードに記載された好物が、元天竜人であるドフラミンゴと同じ「ロブスター」である
  • マリージョアを通過すれば新世界→マリンフォードの移動も速くなる
  • マリージョアにて五老星と面会していた

シャンクスは幼少期からロジャー海賊団の船にいましたから、もしシャンクスが元天竜人だとした場合、いつどのようにしてロジャー海賊団と出会ったのかが気になるところです。

これまた有力な説としては、「シャンクスはゴッドバレー事件で拾われた天竜人の子である」というところでしょうか。

個人的にもこの説は非常に説得力があると思っていて、シャンクスがロジャー達に拾われた理由、シャンクスが海軍からも明らかに一目置かれている理由としてはピッタリだと感じています。

疑問があるとすれば、ロジャー海賊団がラフテルに到達した後、シャンクスが流した涙の理由くらいでしょうか。

ロジャー達はラフテルに到達することで、ゴッドバレー事件のときに拾った赤子のシャンクスが天竜人であることを知った…とかでしょうか?

ここだけはもう少し考える必要がありそうです。

シャンクスはナギナギの実の能力者?

先程も「トキトキの実」の能力者説が出ましたが、個人的には「ナギナギの実」の能力者である可能性の方が高そうだと思っております。

ワノ国編において、ワンピースの過去編で登場した重要な能力は現在で再登場することもあるとわかりました。

過去編で重要人物が使用していた能力で、かつ現在の能力者が判明していないのは、トキ様のトキトキの実と、ロシナンテのナギナギの実くらいではないでしょうか(もし他にもあれば教えて下さい…!)

そう考えると、シャンクスがトキトキの実の能力者でも面白いですが、ナギナギの実の能力者でもかなり面白いことになりそうなので、個人的にはこの説を推しています。

もしシャンクスがナギナギの実の能力者だったら…

  1. 周りに気づかれずに移動できるので瞬間移動したように感じる
  2. マリージョアに侵入しても気づかれない

など、辻褄が合うことが多いように思います。

シャンクスがマリージョアで五老星と面会していたときの格好が、黒いローブを被って顔を隠しているような感じだったので、「もしかしたら五老星とは面識があるが、そこまでは侵入していったのでは?」と考えられます。

ナギナギの能力はオペオペの実を奪う作戦でも大活躍しましたから、現代でもしシャンクスが食べていたとしたら、「例えばゴムゴムの実を奪ったときもナギナギの能力を使ったのでは…?」などと考えてしまいますね!!

いかがでしたでしょうか?

今回は巷ですっかり有名になったシャンクスの正体説から、恐らく今回初めて紹介する「シャンクス、ナギナギの能力者説」まで紹介させていただきました。

皆様はどのように考えますか?

ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる