ワンピース 古代兵器の謎に迫る

皆さんこんにちは!

今回は、ワンピースの中でも非常に重要かつ謎多きもの「古代兵器」について考察をしてみたいと思います。

古代兵器とは何なのか、どんなもので手に入れると何が起きるのか、古代兵器について現在わかっていることなどまとめて行きたいと思いますので、皆様のご意見もぜひコメント欄で教えて下さいね!

目次

古代兵器についてわかっていること

古代兵器とは神の名を冠する3つの兵器とされ、使用すると島一つを跡形もなく消し飛ばすと言われています。

名前は既に判明しており、それぞれ「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」と呼ばれています。

プルトン

プルトンとは、ローマ神話における”冥界”を司る神のことです。

ワンピースの物語においては初めて登場した古代兵器で、アラバスタ編、及びウォーターセブン編でその名前が登場しました。

クロコダイルによるとアラバスタにはプルトンが眠っていると言われていて、クロコダイルはそれを狙ってアラバスタ王国の乗っ取りを計画していましたが、ルフィ達により阻止されましたね。

またウォーターセブン編ではアイスバーグの口から、プルトンは遠い昔にウォーターセブンで作られた”戦艦”であることが明かされました。

トムによるとプルトンは「造船史上最悪の”バケモノ”」と表現していましたね。

クロコダイルの話からはいまいちどんなものだかわからなかっただけに、この話はかなり衝撃的でした。

そしてなんと、アイスバーグ達トムズワーカーズは、プルトンの設計図を所持しており、それを見たアイスバーグとフランキーのリアクションから、かなり信じがたいものであることが伺えます。

…………!!

何の為にこんなもの…

こんなもん…

人間に造れんのか…

アイスバーグ&フランキー

結局その姿形までは登場せずに過ぎてしまいましたが、果たして本当にプルトンはアラバスタに眠っているのでしょうか?

ウラヌス

続いてはウラヌス。

ギリシャ神話に登場する”天空神”で、全宇宙を最初に統べた原初の神々の王だとされています。

ワンピース本編ではまだ名前のみしか登場しておらず、3つの古代兵器の中でも最も情報が少ないです。

天空神であることから、”空”や”天候”に関する力なのではないかと言われていますが、後ほどいくつか考察してみたいと思います。

ポセイドン

最後にポセイドン。

ギリシャ神話の海神の名前です。

ワンピース本編においては唯一その正体が明らかになっている古代兵器で、人魚姫しらほしのことだと判明しています。

先に登場したプルトンが戦艦でしたので、てっきり古代兵器は3つともがっつり武器なのかと思いきや、海王類を操れる”能力”が古代兵器と呼ばれていましたね。

これにより、もしかしたらプルトン、ウラヌスも何らかの”能力”を指してつけられた名前である可能性は十分にあります。

プルトンに関しては設計図まで出てきていますからなんとも言えませんが、あくまでもあれは「もしもプルトンが復活してしまったときの抵抗勢力として」この世に残されたものですので、もしかするとプルトンそのものの設計図ではない可能性もありあますからね。

またしらほし=ポセイドンだと知っている人間は現在限られていますが、もしかしたらカリブーからその情報が漏れてしまうのかもしれません。

古代兵器の謎

ここまで古代兵器について現在わかっていることを見てきましたが、正直それ以外のほとんどの情報は謎に包まれています。

続いては、古代兵器に関する謎について見ていきます。

誰が”古代兵器”と名付けたのか?

まず気になるのは「古代兵器」というその呼び名。

「古代」というからには遠い昔に存在したということなのでしょうが、それは現代の人間が名付けたから「古代」なわけで、当時はもちろん別の呼び名があったはずです。

ということは、誰かがかつてこの世に存在したこれらのことを「古代兵器」だと呼び始めたということがわかります。

ヒントとなりそうなのはロジャー達とネプチューンの次のやり取りの中でのレイリーの言葉

ネプチューン 

おれ達が欲しいのはそれを「兵器」と名付けた奴らが

この世に残した莫大な”お宝”だ!!

レイリー

ここで言う”莫大なお宝”とは当然ワンピースのことを指していますから、「古代兵器と名付けた人物=ワンピースを残した人物=ジョイボーイ?」という仮設が成り立ちます。

もしジョイボーイが古代兵器という呼び名をつけたとして、それは本当に世界を滅ぼすことのできる”兵器”ではなく、世界政府に対抗するための”力”であるという意味合いでしょうから、ワンピースの世界に伝わっている言い伝えは世界政府によって捻じ曲げられたものなのかもしれません。

結論:”古代兵器”とは、かつて存在したジョイボーイが世界政府を倒すために準備した3つの巨大な”力”のことだが、その噂が世界に広まるのを恐れた世界政府は噂を捻じ曲げ、世界を滅ぼすことのできる”兵器”だとし、更にはその在処が記されている「歴史の本文」に関する研究のすべてを禁止した

こう考えると辻褄が合いそうですね!

古代兵器は本当にこの世で最も強大な力なのか?

第985話にて、カイドウの狙いが”古代兵器”を手に入れること、さらにはワンピースであることが明かされました。

おれ達は「ビッグ・マム海賊団」と手を結び!!

この世で最も強大な力「古代兵器」を手に入れる!!

カイドウ

正直”最強生物”とさえ呼ばれているカイドウ、及びその部下たちである百獣海賊団からすれば、古代兵器なんてなくてもワンピースを狙うことは十分可能なように思いますが、そんなカイドウでも頼るほどの強大な力なのでしょうか?

またカイドウと同盟を組んだビッグ・マムも、れっきとした四皇の一角です。

古代兵器とは、四皇のうちの2人が手を組んでまで欲するほどの力なのでしょうか?

正体が明らかになっているポセイドンを考えると、海王類を動かすことができるのはたしかにとんでもない力ではありますが、個人的には「カイドウとビッグ・マムの同盟の方が力としては大きいのでは?」とも思ってしまいます。

もしかしたら、古代兵器は単体で使用するものではなく、3つ全て揃えて使用することで本当に世界を壊す=世界政府を倒すほどの力を発揮するのかもしれません。

古代兵器は一体誰が使うのか?

そして気になるのは、古代兵器は一体誰が使用するのか問題です。

ここまでの話(仮説ですが)をまとめると古代兵器とは、

  • 古代兵器は、ジョイボーイが世界政府を倒すために残した力である
  • 古代兵器は、3つ揃えて使用することで本当の力を発揮する可能性がある
  • 海賊、政府の両勢力が古代兵器を狙っている

ということが言えます。

恐らく本来は政府を倒す側のためのものですが、「圧倒的な力を手に入れられる」という噂が独り歩きしたことによりクロコダイルやカイドウなどのワンピースを狙う過激派海賊たちにも狙われるようになってしまったのでしょう。

そして忘れてはいけないのが、スパンダムら政府の人間も古代兵器を狙っていたことです。

彼らは”海賊の手に渡ってしまうのを防ぐため”という名目でプルトンの設計図を狙っていましたが、野心ある過激派ですから本当のところはわかりません。

もしかしたら世界の覇者を狙っている可能性も十分にあると思います。

これらの勢力の中から最終的に誰が古代兵器を使用するのかですが、やはり最終的にはルフィ達反政府の勢力(恐らくはDの一族を中心とした勢力)が使用するのではないでしょうか。

使用するタイミングとしては世界を巻き込む巨大な戦いの中で使用することになるのでしょう。

しかしルフィは古代兵器など意図して使いはしないでしょうから、ポセイドンであるしらほしと同じように、それが古代兵器だと知ることなく使用することになるのではないでしょうか。

だとすると、残るプルトン、ウラヌスももしかすると一見兵器には見えないようなものなのかもしれません。

残りの古代兵器について考える

上で少し話が出ましたが、まだ正体のわかっていないプルトンとウラヌスについて、一体どのようなものなのか予想してみましょう!

プルトン

先程プルトンは何らかの能力を指している可能性もあると言いましたが、ここでは一旦プルトンは戦艦であるという前提で話していきます。

戦艦というと色々なものが思い浮かびますが、トムさんが「造船史上最悪の”バケモノ”」と表現していることから、その姿は船である可能性が高いと思っています。

見た目が船で強大な力を持っていそう、かつ今後ルフィが使うことになりそう、となると、思いつくのはやはり「巨船ノア」ではないでしょうか。

魚人島編で登場した巨船ノアですが、海王類が引くために作られた船だと判明しました。

ここでプルトンとポセイドンとのつながりが出てきますので、もしかしたら3つの古代兵器はこのように相互に噛み合うことで力を発揮するのかもしれません。

よく魚人島編はあまり面白くないと言われますが、この謎が判明したとき、魚人島編はもしかしたらワンピースの物語全体においても非常に重要な役割をもっていたことになるのではないでしょうか。

そして気になるのが、プルトンがアラバスタに眠っていると言われていた理由です。

現代では魚人島にありますが、もしかしたらかつてはアラバスタの地下などにあったのではないでしょうか。

とすると、それがなぜ現代では魚人島にあるのか、かつてアラバスタにあった際には何に使われていたのか、今後使用されることがあるとしたら、行き先はアラバスタになるのか、などが気になるところです!

ウラヌス

ウラヌスに関しては正直、ほぼノーヒントの状態です。

ただその語源が”天空神”であることからすると、恐らくは空や天候に関わるような能力、あるいは兵器に見えないが非常に強大な力を持っているものが該当すると考えられます。

あまり候補は思いつきませんが、ありえそうなものとしては次のあたりでしょうか。

  • 象主
  • ウェザーボール

象主は天候や空にあまり関係がないのでなんとも言いがたいですが、強大な力を持っていることは証明されています。

もし古代兵器ではなかったとしても、象主が今後の物語において非常に重要な役割を持っていることは間違いがありません。

また「天候の力」というところで率直に考えると、ナミが修行をしていた空島「ウェザリア」の開発した「ウェザーボール」がそれに当たるような気がします。

ウェザーボールはまだ可愛いものですが、例えばとても巨大なウェザーボールが作れるとなり、もしそれをナミが操ることができたとしたら、当然ルフィの力として働くことになるでしょう。

一味の中でナミだけが古代兵器の力を操れることになってしまうのがやや違和感ですが、ナミの天候を読む能力は度々黒^図アップされていますので、最後に再び注目されることが有ってもいいと思っています。

いかがでしたでしょうか。

今回はワンピースの中でも最大級の謎「古代兵器」について妄想よりの考察をしてみました。

皆様のご意見も是非コメント欄で教えていただけると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる