ワンピースネタバレ1056話「CROSS GUILD」確定あらすじ感想!なんかまた新たな謎のワードがでてきてヤバイよ!

アース
今週のワンピース1055話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

FILM RED公開の熱も冷めやらぬ内の新話公開、期待しないはずがありませんよね!

内容はと言うと、ここのところの重大伏線回収回とは一味代わり、また新たに謎の人物がでてきたりと少しジェットコースターが落ち着いたような感じがします。

が、相変わらず話題としては超重要なものばかりです!

早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

前回はまず、スキヤキによって800年前のワノ国の姿、歴史、そして古代兵器プルトンの存在が明らかにされました。

併せてロードポーネグリフも紹介されましたね。

ワノ国の国土そのものに関する謎が明らかにされ、驚いた方も多いと思います。

そして後半では、個人的痺れポイントのかなり高かったシャンクスのプチ戦闘シーンが描かれました。

戦闘といっても、近海の船の上から緑牛に向かって覇気を飛ばしただけなのですが、それだけで大将を止めてしまったのが逆にかっこよすぎましたよね!

今回はそのシャンクスにより緑牛が立ち去った後のワノ国が舞台に話が進みます。

ワンピースネタバレ1056話「CROSS GUILD」あらすじ

赤鞘達の日常

緑牛の脅威が去った後のワノ国では、攻撃をもろに食らっていた雷ぞうの手当が城で行われていました。

手当と言っても、雷ぞうとしのぶは養分を完全に吸い取られて枯れてしまった状態なので横たわっているだけです。

雷ぞうしっかりしろ!!

こんなにやせ細って………!!

しのぶさん!!

死なないで

恐るべき妖術だ……!!

赤鞘達

しのぶも雷ぞうもすっかりやせ細ってしまいかなり弱っているように見えます。

そして緑牛との戦いに参加していなかった錦えもん、菊も話を聞きつけて集合しています。

無念だ!!

すまぬ!!

「九里」におりこんな事が起きていたとは

つゆ知らず

錦えもん

しかし現場の雰囲気は結構明るく、ともかくワノ国も二人も助かったということですっかり日常会話になっています。

お鶴さんは元気やったかよ?

いやあおこぼれ町は燃え……

鶴も顔にひどい火傷を負っていたものの命は無事で………

いやはや20年経っても鶴は

変わらず美しく……♡

ネコマムシ&錦えもん

その話を聞いてイヌアラシやネコマムシ、菊が盛り上がっています。

オォ…!!

モテたい………

雷ぞう

痩せ過ぎて埴輪のようになってしまった雷ぞうも言っています。

どうやら大丈夫そうです。

モコモ公国の新たな王

ネコマムシとイヌアラシが呼び出したらしく、キャロットがやってきました。

両手にはおでんの串を持っています。

なにー!?

呼んだー?

公爵様!!

ネコマムシの旦那!!

おお…

来たかキャロット

ゆガラこの先

モコモ公国の”王”になれ

”王様”!?

わーいいいよ♡

キャロット&イヌアラシ&ネコマムシ

なんと、次のモコモ公国の王はあっさりキャロットになりました。

と思いきや…

王様!!?

やだよ!!!

やれるわけないじゃん!!

ー実はな…

私とネコは………

この「ワノ国」に残り「光月家」の

侍としてモモの助様をお守りする事にした…!!

ゆガラはルフィらあと…

海外へ出た数少ない人材じゃき

次の時代に必要なもんをきっと持っちょるぜよ

キャロット&イヌアラシ&ネコマムシ

しかしキャロットはすぐには飲み込むことはできません。

私なんかより

強い人いっぱいいるもん!!

当たり前だ!!

国の護衛はワシらの仕事!!

私も支える

公爵様達の判断だキャロット

何よりゆティアは心に…

ペドロの意志を継いでいる…

ペドロ……

ああ!!

「ゾウ」は……

ゆガラらあ若ェモンに任すぜよ!!

キャロット&イヌアラシ三銃士&ワンダ&ネコマムシ

こうしてモコモ公国の新たな王が誕生しました。

スキヤキとモモの助、日和、赤鞘達

スキヤキがついに、モモの助と日和を初め赤鞘達に正体を明かしました。

おじじ様!?

うむ…

おでんの父だ……

モモの助&スキヤキ

前回の話からスキヤキはおでん、トキ、モモの助、日和、赤鞘達を助けられなかったことに負い目を感じていることがわかりますが、スキヤキの言葉を聞いたモモの助と日和はスキヤキに泣きついていました。

すまんな…すまん…!!

ありがとう…!!

真に…!!

おでんに瓜二つだ!!

モモの助

おじじ様…!!

両親を失った拙者達には…肉親がいるだけで

心づようございます!!

同じくです!!

謝らないでくださいまし!!

スキヤキ&モモの助&日和

赤鞘達はというと、飛轍の正体がスキヤキだということは皆気がついていたようです。

一人を除いては…

………

お前達はやはり気づいていたか

祭りでもないのに天狗の面など……

ただの刀鍛冶とはおもいませぬ

こちらから言い当てるのは無礼かと……

スキヤキ様であったか!!

全く気づかなかった!!!

心臓が飛び出るかと思うた!!!

スキヤキ&河松&菊&錦えもん

錦えもんだけは全く気づいていなかったようで、平静を装いながらも一人かなり驚いています。

おぬしらに伝えられる事はあるが

それだけのおいぼれよ…………

後はもう……

民に知らせず隠居させてくれ…手n!!

おぬしらが作る時代だ…

うむ!!

生きていて頂けるだけで”力”でござる!!

(びっくりした~~!!)

スキヤキ&錦えもん

スキヤキは赤鞘達に伝えることを伝えたら隠居するようです。

広まるプルトンの噂

場面は変わり、ロビンがスキヤキから聞いたプルトンの話をクルー達に話しています。

その設計図を知っているフランキーがやはりひときわ驚いていました。

え~~~~~!!

「プルトン」がこの国に!?

ええ……

見ることはできなかったけど…………

間違いなく…!!

あんなモンが実在したのか……!!

フランキーが設計図燃やしたやつか!!

そうよ

神の名をもつ古代兵器「プルトン」

あなたは欲しい?ルフィ

おれいらねェよ!!

でしょうね……だけど

おでんはそれを解放しようとした……

なぜかしら

ロビン&フランキー&ルフィ

盛り上がっている所に、しのぶとお玉がやってきました。

どうやらしのぶは緑牛に養分を吸収されていい感じに痩せたようで、過去編の際に見られた美貌が戻ってきています。

またお玉はくノ一になるため、しのぶの弟子入りすることにしたようです。

アニキアニキ!!

おらしのぶちゃんに弟子入りしたでやんす!!

強くなるから今度会う時は仲間に入れてけろ!!

忍術使えたらな!!

いいぞ!!

ししし!!

お玉&ルフィ

そしてその会話を聞いていた人物がもう一人、カリブーです。

ポセイドンの話を聞いていたときと同様、沼になって気配を消して近くに忍んでいたようです。

”プルトン”が「ワノ国」に!?

”ポセイドン”に続き

こりゃああの人に知らせちゃわねェとなァ~~~!!!

カリブー

相変わらず不気味な表情をしています。

海賊達の出航

時間は流れ数日後、すっかり将軍が板についてきたモモの助は、ルフィ達を探していますが見つかりません。

日和!!

ルフィ達を知らぬか!?

………行っちゃったわね……

朝から…

みんなにあいさつなさって…

は!?

(拙者に何もないぞ…!!?)

モモの助様!!

き…

錦えもん

ルフィ達が!!

拙者も今知りまして!!

傅ジロー達は皆挨拶したと!!

なぜ我らには!?

モモの助&日和&錦えもん

どうやらルフィ達は、モモの助と錦えもんにだけ黙って出て行ってしまったようです。

所変わって常影港、そこには奇しくも出航のタイミングが重なってしまった3海賊団が勢ぞろいしています。

麦わら屋

日を変えろ!!

もう同盟は解除!

敵同士だ

おれ達はもう今日って決めたんだ!!

カチ合ったもんは仕方ねェ!!方角を分けるぞ!!

ロー&ルフィ&キッド

相変わらずいがみ合っている3船長ですが、キッドの提案で出向する先の方角を分けることに。

”記録指針”はこの先「北東」「東」「南東」の3つの方角を示しており、その中からそれぞれ進みたい方角を言い合っています。

真ん中!!(東)

真ん中!!(東)

北東!!

おれは決まりだな…

北東が一番先へ進める

真ん中?ガキか…

キッド&ルフィ&ロー

主張の被ったルフィとキッドはくじ引きをし、キッドが東へ、ルフィ達は南東へ向かうこととなりました。

バギーと仲間たち、”火ノ傷の男”

くじ引きで負けたルフィが悔しがっています。

おれ「四皇」なのにくじ引き負けた~

ハァン言うじゃねェか!!

だが「四皇」と聞いておれが頭に来てるのは

コイツだ!!!

”千両道化の””バギー”!!!

ルフィ&キッド

キッドが出した記事には、バギーと一緒にミホーク、そしてクロコダイルが大きく写っており「CROSS GUILD」と大きく描かれています。

クロコダイルと”鷹の目”じゃん!!

何でバギーの部下みたいに!!

あ!?

……?

いやあり得ねェな”鷹の目”に限っては………

この2人を本当に従えてりゃあ確かに

「皇帝」と呼ばれて然るべき………!!

あいつアホだぞ?

何が起きたんだ

ルフィ&ゾロ&ロー

バギーもクロコダイルも鷹の目も知っている海賊だけに、ルフィにも謎が浮かんでいます。

どうやらこの「クロスギルド」って会社が

海兵に懸賞金をつけ始めたらしい…!!

追う立場の「海兵」が民間からの暗殺にも怯える世の中…!!

おれ達が鎖国国家に引きこもってる間に……!!

世界は随分様変わりしてる様だ!!

進路に文句はねェな!?

「ワノ国」を一歩出たらおれ達も殺し合いだ!!!

キッド

キッドの解説により、今の世の中で起こっていることが少しだけ明かされました。

そしてローからキッドへ、ワノ国のロードポーネグリフの写しが与えられました。

何だこりゃあドラファルガー!!

”ロード歴史の本文”の写しだ

お前らにも得る権利がある

抜けがけはつまらねェ

やはりカイドウも持ってたのか…!!

ビッグ・マムの将星に盗ませたアレか…

ファッファッファ!!

おれ達もコイツに本腰入れなきゃなキッド

”ワンピース”の争奪戦に参加するには…!!

”火ノ傷”の男を捜せってのか?

アテがなさすぎる…………!!!

キッド&ロー&キラー

キッド達もロードポーネグリフ探しに本腰を入れ始めると同時に、「火ノ傷」の男という言葉が出てきました。

ん?

ヒノキズ?

何だそれ

知らねェのか

じゃあこっちにゃ好都合

ハハハ

何だ言えよ!!

ルフィ&キッド

そして最後はヤマト。

花の都の屋根の上にいるヤマトは、モモの助に語りかけます。

ーさて!!

決めたぞ!!

ルフィ達の所へ行くか!!

僕は!!!

光月おでんの様に生きる!!!

ヤマト

1056話の内容はここまで!

ワンピース1056話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 「ゾウ」と「モコモ公国」の表現の違い
  • スキヤキが赤鞘達に伝えられること
  • カリブーのあの人
  • モモの助と錦えもんに挨拶をしなかった理由
  • 3海賊団の今後の進路
  • クロスギルド設立の目的はいかに
  • ”火ノ傷”の男は誰よ
  • ヤマトは結局どうなるのよ

今回はあまり深い謎は少なめです。

それでは見ていきましょう!

「ゾウ」と「モコモ公国」の表現の違い

いきなりすごく細かい部分なのですが、イヌアラシ、ネコマムシがキャロットに「モコモ公国の王になれ」と言っているシーン。

初めは上の通り「モコモ公国の王に」と言っていたのに対し、その直後のシーンでは「ゾウは若ェもんに任す」と言っていました。

しかもこの後者の方のセリフのシーンでは、海を歩く象主の姿が描かれています。

意味合いとしてはほぼ同じなのですが、何か少し引っかかりました。

深読みするならば、前者の方は単純に文字通りモコモ公国をキャロットに任せようとしており、後者の方はモコモ公国ではなく象主の主導権をも渡そうとしているのではないでしょうか?

かつては象主はただモコモ公国を背負ってい歩いているだけの存在と思っていましたが、象主自体が意志を持ちしかもワノ国の開国にかかわるような何か重大な秘密を彼自身が握っているとなると、「ゾウを若ェもんに任せる」というのはただ単に一国を任せる という意味合い以上に聞こえきます。

もしかしたらこの先、モモの助の声を聞いた象主が動き出そうとする際、背負っているモコモ公国の王であるキャロットと連携して何かをする場面が描かれるのかもしれません。

スキヤキが赤鞘達に伝えられること

とうとうスキヤキが赤鞘達の前に姿を現しましたね。

と言ってもほとんどの侍はその正体に気づいていたらしく、気づいていなかったのは錦えもんだけ。笑

錦えもんの心の叫びが前回で描かれるシーンは久しぶりにワンピースにギャグ要素が返ってきた気がしてちょっと安心しました。

まあそれはそれとして、スキヤキが赤鞘達に言っていたセリフ。

おぬしらに伝えられる事はあるが

それだけの老いぼれよ………

この「伝えられる事」って何なんでしょう?

普通に考えれば、ロビンとローに既に話している、ワノ国の歴史と古代兵器についてでしょう。

正直95%くらいはこの話な気がしますが、もしかしたらロビン達にすら明かしていないもっと極秘の情報があるかもしれません。

それは出し惜しみをしたとか隠していたとかではなく、ワノ国の人間、特に光月家だけが知っていなければならない内容だとしたらどうでしょう。

スキヤキも開国をする意味まではわかっていないようでしたから、直接開国にかかわるような話はこれ以上の情報は無いのかと思います。

例えばですがまだ明かされていないワノ国の情報を赤鞘達に伝え、それをモモの助が知った時に開国する意味がわかり、そして開国へと動き出すのかもしれません。

それを伝えたら隠居すると言っていますから恐らくその情報が明かされるとしたら赤鞘達かモモの助の口からになることでしょう。

カリブーのあの人

ずっと言われていたカリブーの「あの人」発言ですが、ヒントが明かされる前にまさかの再び使用されました。

一回目のときはカリブーを結構な悪役だと思っていたのでそれこそ黒ひげかカイドウあたりだと思っていました。

しかし今、ワノ国編を通してみると実はカリブーってそんなに悪いことをしている(少なくとも現時点では)わけではなく、しかも恐らく頭もよくありません。

となると考えれられるのは、例えばあの人=シャンクスの事で、シャンクスにいいように扱われている情報屋みたいな感じということはないでしょうか?

シャンクスとしては本当に仲間だと思っているというよりは、使える部分があるから利用している(それでも裏切ったりはしないでしょうが)ようなイメージです。

頂上戦争のときにシャンクスがバギーを利用してルフィを助けさせたように、もしかしたらカリブーを利用しているのかもしれません。

となると、シャンクスがワノ国まで来ていたのってもしかしたらカリブーが仕入れた情報を聞きに来たのではないでしょうか?

であれば、わざわざワノ国近海まで来たのにルフィに会わずに帰ってしまったのも説明がつきます。

何の確証もないですが、なんとなくカリブーがこの先思いっきり敵サイドに回ることって無いのかな と考えた時に、こんな事だったらありそうだなと思いました。

モモの助と錦えもんに挨拶をしなかった理由

さあ、今回のお話の中では謎な方の話題です。

ルフィ達が出航するにあたりほぼ全員に挨拶をして回ったのに、ずっと旅を一緒にしてきたモモの助と錦えもんにだけはなぜか挨拶しなかった。

何故か?

これは正直わからないのですが、もしかしたら彼らは既に2人のことを仲間だと思っていて分かれるつもりがないなんていうことはないでしょうか?

とか自分で言っておいてなんですが、まあその可能性は極めて低いでしょう。

せっかくモモの助が将軍になってワノ国がいい方向に向かおうとしているのに、それをルフィ達が止めるようなことはしないでしょうね。

ですが、方向性としてはそんな感じな気がするんです。

うまく言えませんが、長く一緒に旅をしてきた2人にだからこそ、挨拶をしなかった。

挨拶をするとここで別れることを意味してしまうから。

2人とは、そう遠くない未来に再開することがわかりきっているから。

このあたりの理由で、ルフィ達は2人に挨拶しなかったのかなと思います。

この理由については来週にでも明かされそうですから、楽しみに待ってみましょう。

3海賊団の今後の進路

さあ、3海賊団がそれぞれ別の島に向かうことになりました。

この行き先ですが、皆さんどこだと思いますか?

私の個人的予想としては、キッド:エルバフ ロー:ロードスター島 ルフィ:ハチノス な気がしています。

ローに関しては「一番先に進める」と言っていましたから、恐らくほぼ間違いないのではないかと思います。

となると、この先どのような展開になるかがなんとなくですが見えそうですよね。

キッド:巨人族に興味は抱くものの、特に問題を起こすようなことはなく通過する 

ロー:ロードスター島で歴史の本文を発見し、何かを知る(ラフテルはそこではないことを知る…?)

ルフィ:ティーチは不在にしているものの、島に残っていた誰か、あるいは捕らえられていた誰かと合流する

もしかしたらルフィはモリアと再会する展開もあるかもしれません。

クロスギルド設立の目的はいかに

そして今回のタイトルにもなっている「クロスギルド」です。

まさかまたバギーが会社を作っていたとは、思っていた以上にやりて経営者のようです。

しかもなんとメンバーにはクロコダイルとミホークの姿が…?

ゾロが言っているようにミホークがバギーの下につくなんてまあありえないでしょうし、クロコダイルも同様でしょう。

ましてミホークとクロコダイルが手を組むこともなさそうです。

では一体この「クロスギルド」とはいつ何の目的で作られたのでしょうか?

まず設立の目的ですが、これはほぼ間違いなく七武海を追われた者が海兵から逃れるため、あるいは海兵に恨みを持って、あるいは暇つぶしのために始めたのでしょう。

全員の共通点は「元七武海」ですからね。

この3人が目的を共有しているとは思いませんが、上記に上げたように各々が自分の理由を持って結果的に利害関係が一致している という形であればなくはなさそうです。

ミホークなんてほぼ十中八九暇つぶしでしょうし、そういえば海兵に追われているミホークがどんな感じだったのかを私達は知りません。

結構好戦的だったのか、あるいはそうでもないのか。

そもそも強すぎて海兵に戦いを挑まれることもなさそうな気はしますが…

まあいずれにしても、この3人が一緒にいるのは事実であるものの、目的は全員異なっている。

ただ結果として利害関係が一致しているので政府は一緒くたにしている といったところでしょうか。

これの言い出しっぺがバギーであるというのも気になるところではあるのですが、もしかしたら他の誰かが言い出しっぺでトップをバギーにやらせているだけかもしれません。

となると、この3人以上にビッグな人物が裏で糸を引いているのか、それともこの3人の中の誰かが真のブレーンなのか…

とにかく疑問しか出てこない組織ですが、今後割りと近い内に絡んできそうな予感はするのでそちらを待ちましょう。

”火ノ傷”の男は誰よ

そしてこれです、”火ノ傷”の男。

キッドの口から突然明かされ、ローは何かを知っていそうな雰囲気だけを醸し出していました。

対してロビンは知らなそうでしたので、恐らくルフィサイドは誰もしらないでしょう。

伝説的なものなのか、それとも今新聞か何かで騒がれているのか。

恐らくですが、ロビンが知らないということは伝説的なものではなく今ちょうど世間を賑わせている人物、情報である可能性が高いと思っています。

となると、火ノ傷の男を見つけると何があるのでしょうか。

世間で起きている事件のどさくさに紛れて、ロードぽーネグリフの最後の1枚を持ち去ったのでしょうか?

それとも、それ以外の何か重要な情報が出ているのでしょうか?

そもそも、”火ノ傷”の男とは誰なのでしょうか?

火傷の痕でパッと思いつくのはやはりサボです。

サボであればちょうど今世間を賑わせていますから、新聞でも話題になっています。

対して、サボであるならばわざわざ名前を伏せる意味があまりありません。

ローの意味深な表情も謎です。

何で”火ノ傷”とノがカタカナなのでしょうか?

もしかすると”火ノ傷”という言葉自体がちょっと固有名詞化しているのかもしれませんね。

となるとこれは伝説ではないという先ほどの話とずれてしまいますが、”火ノ傷”という種族、あるいは特異的な遺伝体質のある人物が世の中には確認されており、彼らは世界の重要な秘密を握っているのかもしれません、。

とにかくこれに関してはヒントが少なすぎてほぼ謎なので、気長に次のヒントを待ちましょう。

ヤマトは結局どうなるのよ

最後はヤマトです。

結局「仲間になるのかならないのか、どっちなんだい」ってことです。

ずばり、仲間になる気がします。

最後のコマで「ルフィ達のところへ行くか」と言っていますから少なくとも一度船には来るのでしょうし、その後に光月おでんのように生きるとも言っています。

おでんは外に出るために、無理やり白ひげの船に捕まって海へと飛び出しましたから、ヤマトの加入をもしかしたらルフィ達は一度断るも、諦めきれないヤマトは無理やりしがみついてついてくるのかもしれません。

おでんと違う点があるとすればヤマトは能力者なのでおでんと全く同じことはできない点と、女性のヤマトに対して少なくともサンジがいる限り乱暴なマネは許されないでしょう。

ヤマトの加入をルフィが断る理由がパッと浮かばないので自信はありませんが、おでんとヤマトをリンクさせるために一度ルフィがヤマトの加入を断り、それでも無理やりついていくような展開になるのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

今回はお話がそこまで進んだ気はしないものの、気づけばルフィ達が今にも出航しそうなところにまで話が発展していました。

来週も休載はないので、早ければ来週にもワノ国を発つことでしょう。

その前に、モモの助と錦えもんに挨拶をしなかった理由については必ず明かされると思うので、今週謎に関したことの内少なくとも1つは来週には回収されそうです。

それではまた来週お会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる