みなさんこんにちは!
1週間の休載を経て今週もやってきました。
話の進み具合としてはそこまででしたが、展開が急すぎて休載明けの頭にはパンチが強すぎましたね。
平和な予感がしていたエッグヘッド編ですが、この先どうなってしまうのでしょうか?
それでは見ていきましょう。
前回のあらすじ
まずは前回のあらすじからです。
前回はまずエッグヘッドの仕組み、そしてベガパンクの仕組みとして「PUNK RECORDS」が明らかになりました。
それと合わせて、ベガパンクがノミノミの実の能力者であることも明かされましたね。
またルフィ達が発見した鉄の巨人が、200年前に聖地マリージョアを襲撃したということも判明しました。
そして終盤には、CP0達がエッグヘッドを襲撃してきたこともわかりました。
今回はその続きから、CP0がエッグヘッドへ到着するシーンからとなります。
それでは見ていきましょう!
ワンピースネタバレ1068話「天才の夢」あらすじ
CP0の襲撃
エッグヘッドへの入港を希望するCP0に対し、セラフィムだけを置いて帰るようにベガパンク陣は伝えています。
”CP”!!
セラフィムの返却
ご苦労様です!!
「S-ベア」はその地点から自力での帰還が可能です!!
多忙につき事務的な対応をお許し下さい
「S-ベア」に帰還命令を出し任務完了として下さい
お疲れ様でした!!
知(ピタゴラス)
入港してベガパンクやボニーを襲撃しようとしていたCP0は当然、この対応に不服そうです。
あるいはルッチはその対応に対し、ベガパンク側が何かに気づいているのか と思慮を巡らせています。
ベガパンクに対し釘をさそうと、直接コンタクトをとろうとしています。
Dr.ベガパンクか?
ハイ!!
「エッグヘッド失踪事件」ーと聞いて
心当たりはあるよな?
失踪?
誰がです?
2ヶ月前に「CP No5」の船が一隻
1ヶ月前に「CP No7」2週間前「CP No8」
ここ2ヶ月で「エッグヘッド」を訪れた政府の船は
1隻も帰還していない!
なぜだ?
ルッチvsベガパンク
どうやらエッグヘッドを訪れた政府の船が全て失踪してしまっているらしく、CP0が訪れた理由の一つでもあるようです。
しかしベガパンク陣営はそれに対し心当たりがなく、全ての船がエッグヘッドを出港したのを確認したと言っています。
この反応を政府への反逆だと判断したルッチは、船を乗り捨ててエッグヘッドへ乗り込む判断をしました。
船を乗り捨てる準備をしろ
セラフィム「S-ベア」の能力により島内へ飛ぶ
攻め入った瞬間この船はSBウエポンのエサになる
ルッチ
飛んでいく本物のくま
時を同じくして革命軍の本拠地。
前回のお話で突然動き出したくまは、相変わらず何処かへ向かって走っていこうとしています。
くまさん!!
くまさんどこへ行くの!?
革命軍メンバーの必死の制止も叶わず、くまは自らの”ニキュニキュ”の能力によってどこかへ瞬間移動していってしまいました。
一体どこへ行ってしまったのか…。
ベガパンクの夢
場面は変わってルフィサイド。
前回、ベガパンクに「この島から連れ出して欲しい」と頼まれたルフィは困惑していますが、そんなルフィに対してベガパンクは自らの夢を語りだします。
おっさんを連れ出す~~~~~?
何でだ
ここが研究所だろ!?
ああそうじゃ
散々政府から研究費を引き出し
好き勝手に研究を続けてきた
こうしてる今も!!
溢れ出すアイデアが止まらん!!
時間が!!
手の数が!!
資金がそれでも足りんほどにな!!
私はいつか”科学”でこんな世界を作りたい!!
世界中に無償で
”エネルギー”が行き渡る世界!!!
ルフィ&ベガパンク
それを聞いたルフィは当然ピンときていない様子ですが、ジンベエが反応し更に会話が盛り上がっています。
エネルギーを生み出す”資源”は
いつも国々が奪い合い戦争のタネじゃ
その通り!!
人はなんと愚かなのか!!
”エネルギー”は!!
感じろここにも!!
そこにも!!
至る所に……
世界中にこんなにも満ちているのに!!!
ーこれを目に見える”力”に変換できれば
戦争の大きな火種を一つ世界から消せる!!
科学はいつか必ずそこへ到達できる!!!
ジンベエ&ベガパンク
相変わらずルフィは興味なさそうです。
ですが、ベガパンクがエッグヘッドを出たがる理由は気になるようで質問しています。
ーそれで何でここを出てェんだ?
うむそれがじゃ!!
私の求めるエネルギーに辿り着こうとすればする程
ーこの古代の「機械兵」を動かしたであろう”動力”に…
”古代のエネルギー”に近づいてしまうのじゃ……!!
ーならば覗いてみたくなってしまうのが学者の血…
禁じられた歴史を紐解けば…一体何がわかるのか!!
友人の意志を継ぐ過程でその深層へどんどん踏み込み…!!
ルフィ&ベガパンク
どうやらベガパンクはこの島を出て、禁じられた歴史の研究をしたいという意志があるようです。
そのためには恐らくワンピースに関わる必要が有ると思われるので、ルフィと一緒に行こうとしているということだと推測されます。
CP0の上陸
そんな話しをしていたところ、ルフィ達のところには島内で起きている騒ぎが聞こえてきました。
あの騒ぎは”CP0”のようじゃ
「CP0」は”天竜人”の命令でのみ動く者達
奴らが動く時は…
歴史的な大事件が起きる予兆と言われている
ベガパンク
どうやらルッチ達は上陸したようで、エッグヘッドの島民たちも戸惑っています。
サイファーポール!?
いつも黒スーツのみだろ?
どうして普通に港から来ないんだ!?
おい…!!
海岸でSBウエポンが2体やられてるらしいぞ!?
まさかアレ…
侵入者って事!?
エッグヘッドの島民
またその様子をモニタリングしていたサテライト達は、その要素によって様々な反応を見せています。
「正」!!
CP0が島内に!!
……港をどう抜けた?
海岸にて彼らの船はビーストの餌食に!!
提案は拒否された様です!!
それを見越して全員おそらく「ニキュニキュ」の能力で島へ!!
「S-ベア」を使ったな……
船を捨てても戦う覚悟かー
その気なら仕方ない!!
研究員 作業員達を避難させ
「暴」は研究所へ退かせろ
セラフィム
「S-スネーク」
「S-ホーク」
「S-シャーク」
出撃準備!!
指揮は戦桃丸に!!
知&正
正が直ちに戦闘態勢を組み立て指示を出します。
今いる場所が戦場になると察したベガパンク(ステラ)は、ボニーを連れて「研究層」へ来るようにルフィ達へ伝えると、姿を消してしまいました。
CP0の暴走、ルフィとの遭遇
上陸したCP0は未来島にワクワクしたり困惑したりしています。
特にカクはワクワクしていて、見慣れない生物に攻撃を仕掛けたり、雲の上まで飛んでいったりしています。
この海にあるまじき姿
宇宙怪獣だな!?
”嵐脚”!!!
無駄よ
ホログラムだもの
詳しいなステューシー
ええ
懐かしいわ
カク&ステューシー&ルッチ
また雲の上まで月歩で飛んでいこうとしたカクですが、ベガパンクの迎撃体制システムの反撃を食らっています。
雲に2本線が入ってるの
わかる?ルッチ
ああ
敵があの線を超えると
レーザービームが発動するわ
これは”フロンティアドーム”と言って
”研究層”を取り囲む迎撃システムー
ーつまり世界一の科学者を甘くみない事ね……
先に言ってやってくれるか
おのれ性格が悪いのうステューシー!!
ステューシー&ルッチ&カク
そんなこんなで騒ぎを起こしている3人のもとに、研究層への撤退を命じられたもののまだ地上にいた「暴」が駆けつけます。
誰だァ~~~
この「エッグヘッド」で!!
おれ以上に暴れる奴はァ~~~~~!!!
「暴」……!!
”ベガパンク”の一人よ
暴vsステューシー
3人に向かって突っ込んでいく暴に対し、正が制止しようとしますが間に合わず…。
攻撃をしかける暴に対して、ルッチが反撃をします。
”ウルトラ”~~~
”マイティ”~~~~~!!
”バ~~……
遊びじゃねェんだよ
”六・王・銃”!!!
暴vsルッチ
ルッチの「六王銃」をまともに食らったアトラスは、左目を破壊されほぼ完全に故障してしまっています。
とそこへ、研究層へ向かおうとするルフィ達が通りがかりました。
”麦わら”……!!?
ハトの奴!!?
ルッチvsルフィ
再びこの2人が激突するのか…
1068話の内容はここまで!!
ワンピース1068話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- エッグヘッド失踪事件の真相が気になる!!
- セラフィムの能力について
- 本物のくまの行き先
- ベガパンクは”古代のエネルギー”が何なのかわかっている?
- セラフィムは他にもいるのか?
- なんでステューシーさんそんなに詳しいの?
- 仮にサテライトがやられると、その分のベガパンクの要素はどうなってしまうのか?
それでは見ていきましょう!
エッグヘッド失踪事件の真相が気になる!!
まず今回の話で気になったのが、「エッグヘッド失踪事件」ですね。
簡単に言うと、エッグヘッドを訪れた政府の船が全て帰ってこず行方不明になっている というものでした。
普通に考えたら、ベガパンクが政府の船をどこかに隠してしまい、何かの実験等に使っているんじゃないか という気がしますね。
ただちょっと逆に考えてみると、もしかするとこの場でベガパンク達が言っていることは全て真実で、ベガパンク達以外に誰か黒幕がいるのかもしれません。
つまり「ボク達の記憶では全ての船の出航を確認してますが……」というのが真実で、エッグヘッドを出向した後に、何者かによって襲撃をされた ということです。
個人的にですが、このベガパンク達が嘘をついているようにも見えず、ベガパンク以外の誰かが実は絡んでいたという方が、CP0達も帰ってくれる理由になるかなと思ったんですよね。
というわけで私の予想としては、実はベガパンクではなく真の黒幕が別にいて、その者がエッグヘッドを出向した政府の船を何らかの理由で襲撃していたのではないか という説を推します。
じゃあそれは誰なのよ?と言われるとちょっと今のところなんともなのですが、タイミング的にありえないものの物理的に可能そうなのはやはりカリブーとかそのあたりですよね。
ただ彼はまだエッグヘッドに来たばかりでその前まではずっとワノ国で捕らえられていましたからこの黒幕では無いと思うのですが、存在感としてはそのくらいの奴が、この件の黒幕なんじゃないかと思っています。
セラフィムの能力について
今回、くまの形をしたセラフィム「S-ベア」に、くま本人と同じ”ニキュニキュの実”の能力が宿されていることが明らかになりましたね。
これ、皆様はどう思いましたか?
少し前に、ジンベエ型の「S-シャーク」が”スイスイの実”らしき能力を使っているのを見て、「あ、もしかして能力はそれぞれの個体に一番相性がいいやつを持っているのかも」とちょっと思ったところでした。
対して今回、くまのセラフィムは本体と同じ能力を持っていたんです。
まあくまに”ニキュニキュ”の能力が一番相性が良いだけなのかもしれませんが、もしかするとこれって、血統因子にすでに能力の情報が書き込まれてしまっているので、セラフィムにしたとしてもそれが引き継がれてしまっているのではないでしょうか?
だとすると、本体が(厳密に言うと、政府に血統因子を抽出された時点で)能力者のセラフィムは、恐らく本体と同じ能力を持っている可能性が高そうです。
逆に本体が無能力者の場合、その個体に相性のいい悪魔の実を新たに宿している可能性があるのではないでしょうか?
今のところ確認できているのは、残りハンコック型とミホーク型です。
この理論でいくと恐らく、ハンコック型「S-スネーク」には”メロメロの実”が搭載されているでしょう。
そして気になるのはミホーク型「S-ホーク」。
本人の能力有無がはっきりとは描かれていませんので、もし「S-ホーク」が能力を持っていた場合、その能力を本人も宿している可能性が0ではないんですよね。
そのあたりにも注目しながら、今後のセラフィム達の戦いを見ていけると良いんじゃないかなと思います。
本物のくまの行き先
そしてこのタイミングで、くま本人も”ニキュニキュ”の能力を使ってカマバッカ王国からどこかに飛んでいってしまいました。
どこに飛んでいったでしょう?
ストレートに考えるならやはりエッグヘッド説が濃厚そうですが、なんとなく裏をかいてくるような気もしています…。
もしエッグヘッドに来た場合、そこにはベガパンク、ボニーに加え、くまのセラフィムもいます。
これだけくまを揺るがす要素が揃っているとなると、もしかするとくまの身に何かが起こる可能性もあるのかもしれません。
ベガパンクは”古代のエネルギー”が何なのかわかっている?
続いてはベガパンクの夢にも関わってくる超重要そうな話題「エネルギー」について。
ベガパンクによると、彼が目指している理想のエネルギーは、鉄の巨人を動かしていた”古代のエネルギー”と同じものなんだそう。
あれ、ちょっと前には「鉄の巨人を動かしていたエネルギーは現代にはない」と言っていましたが、それは現在存在していないだけで、それが何だったのかまではわかているってことですかね。
となると恐らくヒントになるのは、その少し前のベガパンクのセリフ。
”エネルギー”は!!
感じろここにも!!
そこにも!!
至る所に……
世界中にこんなにも満ちているのに!!!
ーこれを目に見える”力”に変換できれば~~~
ベガパンク
つまり古代のエネルギーは現在も世界中に満ち溢れているのに、それを目に見える形で力に変換することができていない ということのようですね。
世界中に満ち溢れている、目に見えない物…一体何なんでしょう??
セラフィムは他にもいるのか?
セラフィムが登場してからしばらく経ちました。
今のところ存在が確認されているのは、「S-スネーク」「S-ホーク」「S-シャーク」「S-ベア」の4体ですね。
今回、戦桃丸に指揮を取らせてルッチ達を迎撃しようとしたのもこの4体でしたが、この4体しかいないんでしょうか?
ラインナップとしては皆様ご認識の通り、旧七武海のメンバーがモデルとなっているのは確定です。
となるとやはり、他にもクロコダイル、モリア、ドフラミンゴ の3体分のセラフィムは存在していても良さそうな気がしますが、どうなんでしょうか?
この3人の共通点としては、全員ルフィに負けて途中で七武海を除名されているということですね。
途中で除名になるような弱い人物のセラフィムはいらない ということなんでしょうか?
だとすると、替わりに七武海に入ったメンバーの分があるのか…?
わかりませんが、いずれにしてもこの理由であればもしかしたらセラフィムは現在登場している4体で全て担っているのかもしれません。
なんでステューシーさんそんなに詳しいの?
ルッチ達がエッグヘッドに上陸して程なく、ステューシーがエッグヘッドの事情に異常に詳しいことが明らかになりました。
これってなんでなんでしょう?
本人曰く「懐かしいわ」とのことなので、少なくとも過去にステューシーが何らかの理由でエッグヘッドに関わっていたことがあり、それが理由で詳しいということは間違いがなさそうです。
ではステューシーが過去エッグヘッドに関わっていたのは一体いつ、どのような事情で関わっていたのでしょうか?
このステューシーというのはかなり謎多きキャラでして、実はその年齢すらわかっていません。
なので過去の話となってもあまりにヒントが少ないのですが、少なくともエッグヘッドと関わりがあった=ベガパンクと関わりがあった ということは間違いないのではないでしょうか?
となると、例えばベガパンクの研究に何らかの形で協力していた なんていう可能性がありそうです。
ステューシーの知っていた情報的に、敵側が知っている情報 というよりは、むしろ島の仕組みだったりを知っている感じだったので、どちらかというと味方陣営にいたような感じがします。
実はいいやつなのか、だとすれば今なぜCP0にいるのか、CP0にいることすらもスパイなのか…?
謎しかありませんが、この最終章の話しの中でステューシーの存在というのがもしかすると我々の思っている以上に重要なものなのかもしれません。
仮にサテライトがやられると、その分のベガパンクの要素はどうなってしまうのか?
最後です。
今回、ベガパンクサテライトの一人である「暴」が、ルッチによってやられてしまいました。
暴自体は恐らく、サイボーグみたいな感じでしたので大丈夫というか酷いことにはならないかと思いますが、気になるのはベガパンクステラの方です。
そもそもサテライトって、ベガパンクステラを構成する要素を6つに分けた内の一つ…だったはず。
6人全てがベガパンクの人格である という話でした。
そのうちの1人がやられてしまったということは、ステラの方にも少なからず何かしらの影響があるのでは…と心配になっています。
「暴」は恐らく、ベガパンクの中でも凶暴性のような部分を構成している要素のはずですから、例えばこれ以降のベガパンクの発明からは武器のようなものが減っていく等があるかもしれません。
あるいは1日に1度PUNK RECORDSと同期した際に、他のサテライト達にも何か影響が出てくるのかもしれません。
いずれにしても、ステラや他のサテライトが物理的なダメージを負うことは無いと思いますが、全員の知識や体験を同期しているということが裏目に出てしまうような展開は、来るのかもしれないなと思いました。
いかがでしたでしょうか。
事態は思わぬ方向に進み始め、ルフィとルッチの衝突が次号にでも始まってしまいそうです。
ベガパンク中心に話が進んでいくのかと思いきや、やはりこういったバトルシーンは描かれそうですね。
それではまた来週、お会いしましょう!