ワンピースネタバレ1060話「ルフィの夢」確定あらすじ感想!いろいろやばいけどあのキャラが怖すぎてやばいよ!

アース
今週のワンピース1059話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

せっかくの3連休も台風によって見事に潰されてしまって虚しく今日を迎えた方も多いのではないでしょうか…

台風の空気の読めなさはいつものことながら、安全第一で楽しんでくださいね!

そんな今日ですが、唯一の楽しみはやはりワンピース。

今週もゲキヤバ目です、早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

まずは前回のあらすじからです。

前回はとにかく黒ひげとハンコックの話題がもりだくさんでしたね。

その流れの中で、長く謎に包まれていた「ロッキーポート事件」がかなり重要な意味をもっていそうだということも明らかになりました。

そして最後には、まさかのコビーが黒ひげに誘拐されてしまいました。

今回は一体どんな話になるのか、タイトルからしてかなり気になりますね。

それでは見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1060話「ルフィの夢」あらすじ

サボの事件と麦わらの一味

場面はサニー号船上、麦わらの一味。

話題は新聞に載っていたサボの事件のことで、ルフィが事実を認めずに騒いでいます。

絶っっっっ対!!

ウソだ!!!

ビビの父ちゃんを殺したりするか!!!

サボはそんな事しねェよ!!!

ルフィ

サボ、そしてコブラとも面識のあるメンバーが多い麦わらの一味は、各々の思いを胸に言葉を口にしています。

ーだからコブラ王は死んだんだよ……!!

行ってどうなる

ビビも”失踪”だぞ

マリージョアでな!!

ゾロ

うわァア

どんな気持ちでどこにいるんだビビちゃ~~~ん!!

無事でいてくれェ~~~~!!

サンジ

ビビの父ちゃん死んだのか!?

海賊のおれ達にも優しかったのに…

ああ!!

あんないい国王いねェぞ!!

チョッパー&ウソップ

ビビ心配

ビビの心心配……

ビビ心配………!!

ナミ

またビビと直接会っていないメンバーも、サボの事は知っているのでそれぞれに思うところがあるようです。

そんな中、ビビが心配でたまらないルフィにゾロが言います。

ルフィ!!

お前よォ

エースの時何つった?

明確な危機まで

エースの人生を立てた筈だ…!!!

ビビを侮ってんのか?

あいつは強ェ女だろ!!

動くべき時が来たら誰とでも戦うさ

どうしようもねェ時に騒ぐな!!

ゾロ

一人冷静に、見様によっては厳しい意見を言ったゾロに他のメンバーからはブーイングも上がっています。

仲間に夢の果を語るルフィ

新聞にはさらなる情報があるようですが、ロビンの判断でルフィへはこれ以上のニュースは伝えられませんでした。

そして一息ついたルフィから仲間たちへ、自身の夢について語られました。

……

サボは犯人じゃねェよ!

……サボは窮屈な家で育ったから

みんなを自由にしてェだけなんだ

誓ったんだ

おれ達エースと3人で!!

おれは!!ーー

ルフィ

初めて語られた船長の夢に、一味は困惑を隠せません。

は?

ん?今…何と?

えェ??

ヨホホ♪面白すぎますそれ!!

おい

いやいやお前…!!

わははいいなそれ最高だ!!

だははは

おいチョッパー頭診てやれ!!

……

わあ~~~~…!!

それがおれの

”夢の果て”だ

麦わらの一味

困惑の次には笑い始めるメンバーもいましたが、いずれにしてもどうやらその夢は「海賊王」にならないと叶えられない夢のようです。

そして話題は”ロード歴史の本文”へ

そりゃ「海賊王」にくらいならねェとムリだな!!

”ロード歴史の本文”もう一つで

”ラフテル”にゃ行けちまうからなーーーーーー!!

簡単に言わないでフランキー

ーその最後の一つこそが……

長い間…

誰にも見つけられなかった石………!!

全く手掛かりがないのよ

フランキー&ロビン

サボの居場所

場面は変わって海軍本部。

サボからカマバッカ王国への入電を感知した海軍は、その内容を聞きつつ逆探知によってサボの居場所を突き止めようとしています。

そしてそのやり取りは、五老星も聞いています。

探知成功!!

場所は!?

ルルシア王国です!!

ルルシア…

何と…

海軍&五老星

さらにその会話の内容は、イム様のいる「花の間」にも聞こえているようです。

先日の8ヶ国革命の一国です

サボが潜伏するにはうってつけの…

成程……

運のない男だ……

いやこれが運命…

海軍&五老星

政府側には居場所がバレつつ、更に革命軍本部との会話は続きます。

サボ君!?

サボー!!

無事でよかったっチャブル!!!

革命軍幹部

自分のことを心配してくれていた幹部たちをよそに、サボはドラゴンと直接の会話を希望しています。

…ドラゴンさん!!

コブラ王暗殺の犯人はおれじゃない!!

ーだがおれは「マリージョア」で

とんでもないものを見た……!!

サボ

ルルシア王国に起きたこと

そして場面はリアルタイムのルルシア王国。

革命軍本部と通信をするサボとは別で、国の上空を覆う不気味で巨大な物体に民衆はざわついています。

空が暗い…

曇り…!?

まるで何か…

巨大な物体が…上空にある様な…

ルルシア王国民衆

また、恐らく8ヶ国革命で拘束されていると思われる国王のセキと王女のコマネが自分たちを拘束していることを後悔させるような忠告をしています。

貴様ら後悔するぞ!!

「海軍本部」がかけつけたら一人残らず”串刺しの刑”だ!!!

パパ私にも殺らせてよ

ゴミクズ共許さない!!

国王…いえセキ様…!!

罪を認めてください

我々はあなたの命を取る気は…

セキ&コマネvs元部下

またサボは先程の言葉の続きを、本部に伝えようとしています。

パンゲア城の”虚の玉座”にはー

「世界の王」などいない筈の

あの”玉座”には…

サボ

そんなルルシア王国でのやり取りを背景に、海軍本部は通信を切るよう政府から命じられます。

通信部

電電虫を切れ…!!

通信部よく聞け………

お前達は何も探知していない

何も傍受していない…

「ルルシア王国」?

ーそんな国は……

元々…

ないではないか…

本部

その言葉とともにルルシア王国上空の謎の物体からは巨大な光の束が降り注ぎ、ルルシア王国は文字通り跡形もなく消え去りました。

麦わらの一味とボニー

場面は数日後の麦わらの一味、船上。

極寒の嵐の中を進む一味は、進行方向に海面から大きく浮き上がった巨大な渦を発見します。

おいナミアレ何だァ!!?

アレって…

は!!?

何アレ~~~~!!?

こりゃデカイ”暖水渦”じゃな!!

渦!?

何で盛り上がってんのよ!!!

どこぞで暖まった”暖水塊”が押し上げられとるんじゃろ

ルフィ&ナミ&ジンベエ

渦を避けて通ろうとした時、ルフィが渦の中に誰かがいるのを発見しました。

みんなはルフィの言葉を疑いますが、サンジ、ゾロも同じく気配を感じ取ります。

待て!!

誰かいるぞ水の中!!

いや間違いねェ!!

レディの悲鳴が聞こえる!!

斬りゃいい

一刀流”厄港鳥”!!!

ルフィ&サンジ&ゾロ

ゾロが暖水渦を斬ったところ、渦の中からは女の子が出てきました。

その人物は…ジュエリーボニー。

一味とボニーの出会いがココから始まります。

1060話の内容はここまで。

ワンピース1060話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • カリブーの存在
  • コブラの死は確定か
  • その他の事件はコビー、ハンコックの事か?
  • ルフィの夢の果ては歴史的に知られている内容?
  • 最後のロード歴史の本文の手掛かり
  • ルルシア王国はなぜ消されたのか?
  • 他にも消された国がある
  • イム様=ウラヌス=巨大麦わら帽子?
  • 暖水渦、暖水塊の原因は赤犬?
  • ボニーの真の姿は子供?

それでは見ていきましょう!

カリブーの存在

すごくしれっと、カリブーがサニー号に乗っていましたね。

「あれ、見落としていたかな…?」と思ったくらいにしれっと書かれていましたが、恐らく初出しの情報でした。

ルフィ達も何事もなく過ごしているので気づいていないのかと初め思っていましたが、カリブーが入っている樽が鎖でぐるぐる巻にされているので恐らく普通にバレているのでしょう。

バレていることすら端折られてしまうカリブー…。

とはいえ彼がワノ国を出国したことは事実になるので、この先どこかでルフィたちと分かれていよいよ「あの方」の元へと向かうのでしょう。

一体誰なのか、まさか魚人島で初登場してからカリブーの存在をここまで引っ張ることになるとは思いませんでしたが、ここまで来たらカリブーは実はいいやつだった展開も見てみたいものです。

コブラの死は確定か

サボの事件がルフィ達にも知られ、ついに話題となりました。

その中でやはり改めてショックを受けたのが、ゾロの言った「コブラ王は死んだんだよ」という言葉です。

これまでも「サボは犯人じゃない」とは読者の多くが信じていたでしょうが、だからといってコブラの死の真偽は正直全くわかりませんでした。

それに対して今回、改めて「コブラの死」について触れられたことで、本当にコブラが死んでしまったんだというのを実感しました。

ゾロの情報自体も絶対正しいというわけではもちろんありませんが、改めて描かれたことで個人的には確率が上がったのかなと思ってしまいました。

コブラ王、どうか生きていてください……。

その他の事件はコビー、ハンコックの事か?

ロビンの口から語られそうで語られなかったその他の事件、気になりますよね。

皆さんこれ何だと思いますか?

個人的にはやはり、前回描かれていた「黒ひげ」「ハンコック」「コビー」このあたりのことなんじゃないかなと思います。

またロビンの判断でルフィにこの時語られなかったというのも重要かなと思っていまして、要するにそこまで重要なニュースではないとロビンが判断したのではないでしょうか。

もちろん大事は大事なんですけどね…。

そしてこの記事を書いていて思いましたが、このところ時系列がやや複雑になっていますよね。

数週間前に戻ったかと思えば、突然数日経ったりしています。

このあたりにもしかしたら何かトリックを仕掛けてくるかもしれませんので、皆様の方でも最近の話の時系列を今一度整理してみると何かおもしろいことに気がつくことができるかもしれません。(保証はしません)

ルフィの夢の果ては歴史的に知られている内容?

今回のお話のタイトルにもなっている「ルフィの夢」。

まさか、いよいよ描かれてしまうのかと思いましたが、まだその内容は明らかにされませんでした。

これは恐らく最終話までお預けですかね…。

そして、その内容が実は一味に対しても初めて伝えられたというかなり重要なシーンとなりました。

ルフィの夢に対する一味の反応はそれぞれでしたが、個人的に気になったのはやはりロビンです。

他のみんなは笑ったり、理解できずに困惑したりしているところ、ロビンだけは「……」とやや驚いたような表情をしています。

さらにはその後、ルフィの夢をこれまでに聞いたことがあるのは「シャンクス」「エース」「サボ」の3人のみだと聞くと、その時の3人の反応をロビンは質問していました。

もしかするとルフィの夢というのは、歴史や文献、伝説としてどこかに残っている情報なのではないでしょうか?

まだしばらく読者には明かされないと思いますが、恐らくほとんどの読者の予想を裏切ってきてくれることはほぼほぼ間違いないでしょう。

最後のロード歴史の本文の手掛かり

これまたついに出ました、最後のロード歴史の本文の話題。

ロビンいわく「長い間誰にも見つけられなかった石」とのことです。

恐らく最後にこの石を発見したのはロジャー達で、その時は魚人島にあったのはほぼ間違いないのかと思います。

しかし現在の魚人島にはなく、誰かが持ち去ったのか、あるいは何かの原因でそこからなくなってしまったのか。

少なくとも「20年間は誰にも見つけられることがなかった石」ということは間違いがなさそうです。

そのキッカケになる人物こそが、恐らくキッドの言っていた「火ノ傷ノ男」なのでしょうが、その人物自体がなんの手掛かりもないので実質ノーヒントです…。

ルルシア王国はなぜ消されたのか?

ここまでの情報だけでも十分盛りだくさんだったのに、今回はまだまだゲキヤバ描写がありましたね。

当然、それがルルシア王国(元)の件です。

今回はサボが潜伏していたことと重なって情報がもりだくさんになってしまっていましたが、関係者の会話から以下のように推察することができます。

・サボがルルシア王国に居たのは偶然だが、確かにサボにとっては身を隠すのにはもってこいの国だった

・このタイミングでルルシア王国にいたサボのことを、五老星は「運が悪い」と言っていた

つまり、ルルシア王国が消されるのは前々から決まっていたことで、そのタイミングでサボがいたのは本当に偶然ということになるかと思います。

ではなぜ、ルルシア王国は消されてしまったのでしょう?

サボが消される理由なら、イム様の存在を知ってしまったからだと考えられるのですが、サボが無関係となるとその線はなさそうです。

となると、最近起きた8ヶ国革命が関係しているのでしょうか?

となると、恐らく他の7ヶ国もルルシア王国と同様に消されるのでしょうか?

なんとなくですが、彼らの話口調的に、8ヶ国革命の起こった国全てを消す予定には思えないのです。

だからこそ、あくまでもルルシア王国に居たサボを「運が悪い」と言ったのではないでしょうか。

なので、8ヶ国革命とは関係のない、ルルシア王国固有の原因によって、ルルシア王国は消されてしまったんだと思います。

肝心のその内容はすみません、まったくわかりませんでした。

他にも消された国がある

先程8ヶ国革命の他の国も消されてしまうのか?いや消されないのでは?という話をしました。

しかし、ルルシア王国と同様に消されてしまった国が実は既に他にも出てきているんじゃないか という方があり得る気がします。

具体的には以下が関係していそうです。

・ゴッドバレー

・エニエス・ロビーの大穴

ゴッドバレーに関しては、センゴクいわく「実際に跡形もなく消えてしまっている」とのことから、今回のルルシア王国を襲ったのと同じ攻撃によってけされてしまった可能性がかなり高いと思っています。

そして同様に、エニエス・ロビーの大穴もこの攻撃によって空いたんじゃないかと思ったのは私だけではないはずです。

そこに存在していた国こそが「かつて栄えた巨大な王国…?」。

この攻撃によってこれまでありえないと思っていたいろんなことがあり得るようにひっくり返るかもしれず、また何か思いついたら共有させていただこうと思います。

イム様=ウラヌス=巨大麦わら帽子?

ルルシア王国を滅ぼした攻撃、皆さんは何だと思いますか?

個人的には、既に巷でも噂になっていますが「ウラヌス」の能力なんじゃないかな…?というのが印象です。

もしあれがウラヌスだとすると、ウラヌスが発動される直前にルルシア王国の上空に見えた影が、巨大な麦わら帽子のように見えなくもないんです。

巨大な麦わら帽子と言えば、前にイム様が眺めていたアレですよね。

というわけでもしかすると、「イム様」「巨大な麦わら帽子」「ウラヌス 」あたりのワードがここでつながってくるかもしれません。

それに更に「ゴッドバレー」「エニエス・ロビー」「かつて栄えた巨大な王国」もつながってくるとなると、いよいよワンピースの物語が簡潔に向かい始めるでしょう。

暖水渦、暖水塊の原因は赤犬?

イム様の一件の後にも大事なシーンがありました。

ルフィ達とボニーが出会いましたね。

その登場シーンにてボニーが閉じ込められていた「暖水渦」ですが、皆さんは何に見えましたか?

私は個人的に、赤犬のマグマのようにみえたんですよね。

実際「暖水渦」は、水温の高い海水の渦、塊のことだそうです。

ボニーと言えば赤犬から追われているシーンもありましたから、もしかするとこれまた赤犬に追われて海に逃げ込んだ結果、運良くここに出てきたのかもしれません。

ボニーの真の姿は子供?

ボニーの姿ですが、気になりませんでしたか?

海中にいたいうことは能力は使えていなかったんじゃないかと推察することができますが、そんなボニーの姿は「少女」でした。

これって要するに、ボニーの元の姿は「少女」ってことですかね???

これまであの若い女性の姿がデフォルトだとばかり思っていましたので、これには少し衝撃を受けました。

あるいはなにかの表紙に自分の能力が解除できなくなり、子供になったまま戻れなくなってしまったなんていうこともあるのかもしれません。

いずれにしても、ボニーがここでルフィ達の前に、しかも子供の姿で登場したことにはかなり重要な意味があるんじゃないかと睨んでいます。

いかがでしたでしょうか。

今回はちょっと情報がもりだくさんすぎて更新が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

いよいよ最終章に入ったことを肌で感じることができる、超特急の物語が展開されている一方で、未だに謎が謎を呼んでいくのが末恐ろしい…。

これ本当に全ての謎が繋がる時がくるのか…。

そんなワンピースをリアルタイムで読めていることが感動です。

来週も休載なしです、引き続き楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる