みなさんこんにちは!
今週もやってきました月曜日、しかも今週は三連休明けということでいつもよりも憂鬱な気分の方も少なくないのではないでしょうか!?
そんな憂鬱さをものの見事にふっとばしてきたのがワンピース。
今週号では、本当に長年の謎だったあの人物がついについに描かれました。
とにかくヤバいです、早速見ていきましょう!
前回のあらすじ
まずは前回のあらすじからです。
前回1060話「ルフィの夢」では、ルフィの夢の果てがついにクルー達に向かって語られました。
これにより、麦わらの一味がこれ以上増えないのでは…?という噂も出たくらいです。
また中盤では、ルルシア王国にいるサボと、そのルルシア王国に起きた事が描かれました。
結果として、ルルシア王国の存在自体がなかったものにされてしまうという、ワンピース史上を見てもトップクラスにショッキングな描写でしたね。
そして終盤には、段階渦に飲まれていたボニーをルフィ達が救いました。
今回の1061話はその続きから始まります、それでは見ていきましょう!
ワンピースネタバレ1061話「未来島エッグヘッド」あらすじ
謎の巨大ザメに襲われるボニーと一味
暖水渦からボニーを救出したルフィでしたが、すかさずボニーが「怪物」の行方を気にしています。
げほっ…
誰!?
助かっ……!!
怪物は!!?
ボニー
ボニーが海面を見ると、そこには彼女が追われていたという怪物のようなサメが、大きな口を開いた姿がありました。
まだいるーーー!!
下~~~~!!
下見てーーー!!!
ボニー
その存在に一味も気づきましたが、さすがに大きすぎるのと既に口を開けた状態で構えられていたことから逃げ切ることはできず、サニー号が攻撃を食らってしまいます。
謎の巨大ロボット
なんとか食われることは免れたサニー号ですが、衝撃がすごかったのとルフィ達が海へ落ちてしまったことでジンベエがタスカに向かいます。
そしてサニー号の方を冷めが再び海中から狙い、口から魚雷のようなものを発射しました。
そのすきにジンベエは3人を救い海上へと浮上しましたが、再びサメが狙ってきたので再度、海中へと潜ります。
砲撃!?
海底へ逃げるぞ!!
息を一杯吸ってくれお前達!!
ジンベエ
ルフィ、ボニー、チョッパーの能力者トリオは、意識も怪しい中ですがそれぞれ深呼吸をし再び海中へと潜ります。
そこをサメがマタ狙おうとしていましたが、次の瞬間サメの背後から巨大な人型のロボが登場し、サメをパンチで沈めてしまいました。
明かされるSWORDの面々
舞台は変わって海軍本部G-14支部。
そこにはたしぎと、パンクハザードから救出した巨大化した子どもたちがいるようです。
そしてさらに、G14基地の基地長でもある「ドール中将」という人物も登場しました。
たしぎ~~~ちょっといい?
ヘルメッポのクソガキさァ……!!
アレ何とかしてくんない?
それは…ムリですよ
親友の安否が不明なんですから…
私にとってもコビー大佐は後輩ですし…
ドール中将&たしぎ
どうやらヘルメッポがこの島に来ているようです。
頼むよお前ら!!
同士じゃねェか!!
ウチからもお願いですけーのー!!
ウチもコビー先輩にゃ世話んなっちょりましたけェ!!
”海賊島”へ一緒に行ってつかーさいや”王子”!!
頼む”王子”!!
ヘルメッポ&ひばり(SWORD)
そこには”王子”と呼ばれる椅子に座った人物と、その周りにも数名の屈強そうな人物がいます。
正気か!?お前ら
少し冷静になれ!!
今はドレークとも音信不通……!!
何もできねェよ……!!
理解しろ
海軍本部少将 プリンス・グルス(SWORD)
コビーを助けに行くから力を貸してほしいと、ヘルメッポが別のSWORD隊員に頼んでいるものの、冷静に断られてしまっているようです。
未来島”エッグヘッド”
場面は戻って再びルフィサイド。
巨大ロボの攻撃のおかげでなんとかサメの追撃から逃げ切ることのできたルフィ達は、陸に上がって体を休めています。
お前あたしを知らねェの!?
”最悪の世代”って言われて
名前並んでたんだけど!?
2年前のシャボンディ諸島にいたんだよあたしも!!
あたしはボニー!!
”敵”だ…
覚えとけ
助けてくれたのは…ありがとう
気にすんなボギー!!
ボニー&ルフィ
なんとなく予想はしていましたが、ルフィはボニーのことを知らないようです。
しかしボニーは当然ルフィの事を知っており、最新の手配書もチェック済でした。
あの「手配書」何なんだ?
髪白くなったのかと……
新聞でも騒いでたぞ?
あーあれは
おれが自由になった姿だ!!
………
何だそれ
お前らの仲間は?どうなった
何とかなったろ!!ししし
”海峡のジンベエ”もマジでいるし…
ボニー&ルフィ
どうやらルフィのニュースはかなり新聞を賑わせているようで、ボニーもしっかりとチェック済のようです。
そして腹が減ったから飯屋を探そうといつもの調子のルフィに対し、ボニーが現実を突きつけます。
おい無知ヤロー共
メシ屋なんかねェぞ!?
ここは政府の島だ…!!
教えてやる
「エッグヘッド」!!
”500年後の未来”と言われる
Dr.ベガパンクの研究所がある島だ
あたしはそいつに用があんだよ!!
ボニー
どうやらここはベガパンクのいる島で、ボニーはベガパンクに用があるそうです。
ベガパンクの登場
場面はサニー号サイド。
サメを殴り飛ばした謎の巨大ロボに救われ、サニー号は無事です。
その様子を見ていつもの調子でウソップやフランキーが興奮していましたが、ロボの中から誰かが出てきました。
ん~~~
ダメじゃ……
また失敗か…なぜ
生物の”欲”は制御できない……!?
………
まいったのう……
謎の人物
ゴーグルを付けたその人物はなにやらブツブツ言いながらロボから出てきましたが、どうやら若い女性のようです。
メカシャークに命じたのは…
「偵察」「報告」「砲撃」まで…
食ってしまえば金品が残らない…
プログラムミスか……
ーで誰が助けると言った?
海賊共……!!!
わしァ政府に雇われた
しがない”天才科学者”
Dr.ベガパンクじゃ!!!
ベガパンク
なんとその人物こそがベガパンクだった??
1061話の内容はここまで!
ワンピース1061話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- やはりボニーは元々子供ではなかった…!
- ベガパンクの作ったと思われるロボは他にも登場していた…?
- ベガパンクは生物を元にロボを作ろことができる
- SWORDの存在は一部の海兵には知られているのか…?
- G14にいる海兵達と、エッグヘッドで遭遇するのか?
- ボニーのベガパンクへの用事とは?
- 登場したベガパンクは、本当に本人か?
それでは見ていきましょう!
やはりボニーは元々子供ではなかった…!
前回、暖水渦から救出されたボニーが子供の姿をしていたことで、「もしかしてボニーの本来の姿って子供なのでは…?」(海水に閉じ込められていたのだから能力が解除されているのでは?)という予想をしました。
しかしよく考えてみると、例えばチョッパーが海に落ちてもトナカイの姿には戻っていなかったり、ルフィも海に落ちてもゴムになれなくはなっていないですから、能力者が海に落ちたからといって能力が解除されたり使えなくなったりするわけではなく、あくまでも力が抜けてうまくうごけなくなってしまうだけだと思いました。
その理論でいうと、ブルックが海に落ちたら能力が解除されておそらく死んでしまいますしね…。
というわけで、ボニーが子供の姿をしていたのはおそらく海に落ちた時に子供の姿をしていたからで、元の姿とは関係ないのだと判断しました。
なぜ子供の姿をしていたのかは後ほど考えるとして、今回おそらく能力を使っていない通常の状態だろうと思われる、よく知っている若い姿のボニーが描かれました。
まあ能力が能力だけにどれが本当の姿かは最後の最後までどんでん返しが来る可能性はありますが、やはりおそらくこの姿がボニーの真の姿なのではないかと思います。
ベガパンクの作ったと思われるロボは他にも登場していた…?
続いては今回のお話の目玉になっているロボットについてです。
今回、ロボットらしきものは計3体登場しています。
- サメ(メカシャーク)…ボディには「VEGAPUNK03」
- 巨大ロボ…ボディには「VEGAFORCE12」
- ベガパンクと名乗る女性…ボディには「PUNK02」
通し番号がついていますが、その前にかかれている文言も微妙にすべて異なっています。
間違いなく意図して使い分けられているのでしょうが、一体どんな意味で使い分けられているのでしょうか?
またこの通し番号、これまでに登場したロボっぽいキャラにもついているキャラがいたのがおわかりでしょうか?
もしかしたら他にも出ている可能性はありますが、私がすぐに思い浮かんだのは「アイアンボーイ・スコッチ」です。
カイドウの部下で、カイドウお気に入りだという冬島の警護を任されていたという彼ですが、右肩には「18」というナンバリングがされています。
番号も被っていませんし、そのロボのような見た目からもおそらく彼はベガパンクによって製造されたのではないかと思います。
ただそうなると、今回登場したキャラにはついている「VEGAPUNK」等の文言がないのが気になりますね。
試作段階だったとかでしょうか?
とにかくこれまでにも体に番号が記載されているキャラ自体は他にも居た気がしますので、改めて振り返ってみるとなにか気づくことがあるかもしれません。
ベガパンクは生物を元にロボを作ろことができる
今回登場したメカシャークですが、サメの形をしたロボかと思いきやベガパンクはこのように言っています。
「生物の”欲”は制御できない……!?」
このことから、このメカシャークには生物としての本能が備わっていること、つまり元々は本当にサメだったのではないかということがわかります。
となると、ベガパンクは元々普通の生物であったものをロボにして自身の部下にするようなことをしているのかもしれません。
というか確かに、クマやフランキーも元の人間の特性を残しながらも身体自体をロボにしていましたので、この技術自体は既に登場しています。
特にクマは、最終的に意識がなくなるまで改造をされていました。
しかしクマに関しては、生物の”欲”らしき部分を制御できていないような描写はなかった気がします。
となるとクマには何の欲もなかったということでしょうか?
確かに欲がなさそうなキャラではありますのでありえますが、もしかしたら近々クマの話が出てきてもしかしたら元に戻すような展開もやってくるのでは・・・と少しだけ期待しています。
SWORDの存在は一部の海兵には知られているのか…?
これまで大部分が謎に包まれていた「SWORD」ですが、今回一気にいろいろなキャラが登場しましたね。
しかも隊員の殆どが既出キャラなものかと勝手に思っていたら、初見のキャラばかり。
登場したキャラの肩書を見ても、中堅どころで固められた組織のようですね。
今回の海兵達の中で「SWORD」の肩書が明記されていなかったのは、たしぎとドール中将の2人。
このドール中将も初見キャラですが、中将ということでかなりの実力者なのでしょう。
またヘルメッポがいる側はおそらく全員SWORDなのでしょうが、気になるのはたしぎやドールは彼らが「SWORD」隊員だということを知っているのかどうか?です。
知っているのかどうか というか、むしろ知らないものだと思っていたのですが、今回の話を見ていると彼らの関係性を知っていそうな感じだったので気になったという感じです。
このプリンス・グルス少将やひばりはともに本部の所属ですから、このG14支部にいるわけではないですので、彼らが一緒にいるには何かしらの繋がりがないとおかしいですもんね。
まあ表向きも同じ部隊として編成されているのであれば、一緒にいること自体は特におかしい話ではありませんが、、どうなんでしょう。
またこのプリンス・グルス少将、気になりますよね。
「王子」と呼ばれていますし、そもそも名前の「プリンス」というのは本名なのか、それとも本当にどこかの国の王子なのか・・・。
割りと読者のイメージする海軍をやってくれているかと思っていたSWORDですが、ここで突然謎が多くなってきました。
G14にいる海兵達と、エッグヘッドで遭遇するのか?
そんな海兵達ですが、現在いるG14支部はエッグヘッドからほど近いところにあるようです。
これって女ヶ島から直行したんですかね??
だとしたら女ヶ島からも近いのかも…?
まあそれはおいておいて、ヘルメッポの勢いからするとこのまま反対を押し切ってエッグヘッドへ向かってもおかしくなさそうです。
となると当然そこには今ルフィ達がいますから、エッグヘッドにて鉢合わせる展開があるかもしれません。
そしてそこでコビーの事件を知り、ルフィもコビー奪還に向かう。
更にはコビー奪還のためという目的を聞いたベガパンクは一時的にルフィ達に協力をするなんていう展開がきたらめちゃくちゃ面白いですよね。
いずれにしても、ベガパンクってルフィ達に協力してくれそうな気がするんですよねえ・・・。
どうなんでしょう、これからの展開に期待です。
ボニーのベガパンクへの用事とは?
今回久々の再登場をしたボニーですが、どうやらベガパンクに用事があったようです。
一体何の用事なのでしょう?
恐らくですが、これはクマ関連かと思われます。
クマをもとに戻してほしい といったところでしょうか。
そして気になるのが、ボニーが子供の姿の状態で捕らえられていたことです。
先程も書きましたが、これはつまりボニーが子供の姿をしている時に捕らえられてしまったということだと思われます。
となると、ベガパンクに会うために子供の姿をしておく必要があったと考えるのが妥当でしょう。
なぜそんなことをする必要があったのか??
- 子供の姿じゃないとエッグヘッドへ向かう途中のなにかを突破できなかった
- 子供の姿でベガパンクに会うことで、クマを助けることができる可能性が高くなるなにかがあった
- ベガパンクから、子供の姿で会いに来るように言われていた
すべて妄想ですが理由はベガパンクに会うため、そしてクマを助けるためのいずれかにつながっているのでしょう。
最近ボニーは子供の姿で描かれることがしばしばありましたから、もしかしたらそのあたりともつながってくるかもしれません。
登場したベガパンクは、本当に本人か?
さあそして最後は一番気になる、登場したベガパンクについてです。
ずばり、これは本当に本人なのでしょうか??
あまりにあっさり登場してきたので混乱しているというのが正直なところですよね。
まず結論からですが、個人的にはこれは本人では無いと思っています。
理由としては既に言われていますが、そもそもベガパンクって男性(しかもおっさん)のはずです。
これはベガパンクを知る人物のこれまでの発言からも事実だと思われます。
MADSで一緒に研究していたクイーンやシーザー、ベッジの年代から考えても少なくともあのくらいのおっさんではあると思われます。
となると、今回登場したこの可愛らしい子は一体誰なのか?
彼女の胸に「PUNK02」という記載があることから、これは恐らくベガパンクの製造したロボット、あるいは人造人間、あるいはベガパンクとしての人体の2体目に当たるのではないかと思っています。
もはやベガパンクとなるとどんなとりっくがあっても不思議ではないのですが、もしかしたら中身は本当にベガパンクで、体だけ替わっているなんて言うこともありえるかもしれません。
話しているの自体は本人味がありますから遠隔操作の類なのかと思います。
となるとやはりベガパンクは別の場所(恐らく島の中心部)にいるのではないでしょうかね。
いずれにしてもやはり近々登場することは間違いなさそうなので、いよいよ長年謎にされてきた情報が明かされるとなるととてもワクワクするものがありますね。
実物はやはり奇妙な見た目をしたおっさんなのか、それとも意外とイケメンなおっさんなのか。
このタイミングでベガパンクの登場は全く予想していなかったので、頭が追いつきませんね!
いかがでしたでしょうか。
まさかのベガパンクの登場には驚いた方も多いかと思います。
ただ、エッグヘッドがベガパンクのいる島だという予想は耳にしていましたので、これを当てた方は流石だなと思いました。
来週は休載となりますが、最近は情報が多すぎるので休載期間があまり長く感じなくなりました(それでも長いんですけどね)。
それでは引き続き、ワンピースを楽しんでいきましょう!!