ワンピースネタバレ1079話「「四皇」赤髪海賊団」確定あらすじ感想!うわシャンクスヤバ……!!

アース
今週のワンピース1078話のネタバレ考察をしていきます!

皆様こんにちは!更新が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ワンピース1079話の考察回を更新させていただきます。

今回はとにかく、シャンクスがやばかった…!

他にもヤバいシーンはありましたが、最後のシャンクスに全部持ってかれちゃいましたよね。

早速見ていきましょう。

目次

前回のおさらい

まずは前回のおさらいからです。

前回はまず、エッグヘッドの住民たちが島からの避難を始めました。

戦桃丸の魂のこもった島民たちへの語りかけはかっこよかったですよね。

また中盤では、各セラフィム達との戦況が描かれました。

ルフィ達のように優位にすすめているところもあれば、ウソップ、フランキーサイドのようにかなりピンチになってしまっているところもありました。

そして終盤は衝撃の、シャカ襲撃の犯人が描かれました。

ヨークがその犯人だったわけですが、最後のシーンとか怖すぎました。

しかし様々な観点から、今エッグヘッドに起こっていることの全てのヨークかと言われるとなんとも言えないところでして、これがこれでまた不気味さを増しています。

今回も、そんな良くない方向に進みそうなエッグヘッドでのお話となります。

それでは本編を見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1079話「「四皇」赤髪海賊団」あらすじ

ヨークの作戦

場面は遡ること数時間前。

ヨークがセラフィム達と共謀して企てた作戦会議のやり取りが一部明らかになりました。

ヨークがセラフィム達に、自らの作戦を指示しています。

困った事に「世界政府」は………

”本体”だけじゃなくてあたいの事も

消す事にしたみたい!!

それならこっちにも作戦があるわ!!

あなた達にはひとまず邪魔者を片付けて欲しいの!!

”フロンティアドーム”は閉じたから

あたいと”本体”そして

地下の人質を残して全員殺しちゃって!!

りょうかい!!

ヨーク&セラフィム達

この時点で、セラフィムに命令を出していたのはヨーク本人だということが確定しました。

更にヨークの話は続きます。

ーで

あなた達が暴れると

「それを命じた者は誰か」って犯人探しが始まる

もしバレたらあたい強さじゃ

あのメンバーには敵わないから

「S-スネーク」

彼らの目の前であたいをやっつけたフリをして

人目のない時に技は解いてね!

はい

ヨーク&S-スネーク

これでヨークがS-スネークに石化されたことも、その石化されたはずのヨークがシャカの元に普通に現れたことも辻褄が合いました。

ーそれと研究所内には

壊しちゃいけない場所があるから教えるね

じゃ!

”狩り”スタート!!

ヨーク

さらに気になる発言を残し、ヨークの作戦は実行に移りました。

黒髭海賊団の海賊船

エッグヘッドの工場内では前回に引き続き、住民たちの避難が始まっています。

その様子を見守りながらも、”本体”の身を案じている戦桃丸は気が気じゃありません。

そんな慌ただしいエッグヘッドのすぐ近くに、一隻の海賊船の船影が見えます。

旗にはドクロが3つ、どうやら黒髭海賊団のようです。

今のところ攻撃を仕掛けたり上陸したりする様子は描かれていませんが、その狙いやいかに…?

赤髪海賊団の傘下

場面は変わって新世界ウォーランド、エルバフ。

シャンクス達の傘下がエルバフにいること、そこにキッド海賊団がやってきたことは以前に描かれましたが、どうやらそのまま戦闘が始まりそうです。

ようようキッド海賊団!!

我らが”大頭”!!

赤髪のシャンクスに

カえると…会め!!

会えると思うなゲロ!!

ほのとーりゃ!!

フガモゴ…

そうよバカ!!

キライ

”玉指ゲロティニー”&”慰霊刃のフガー”&”ブルブルのブルル”

キッドの前に立ちふさがったのは傘下の海賊団の船長たち、しかしどうやらその様子は想像していた四皇傘下の海賊とは少し違いそうです…。

おい正気かアレが赤髪の傘下!?

ここは「新世界」だよな!?

ーだが有名な顔も混ざってる

油断はするな

ーどんなザコだろうと手は抜かねェが…!!!

キッド&キラー

見た目だけでなく、どうやら見聞色の覇気で探っても彼らは弱いようです。

キッド海賊団の壊滅

そんな傘下の様子を見てシャンクスが動きます。

おい!!

あいつらに船を退かせろ!!

何言ってんだ”大頭”!!

アンタにゃ指一本触れさせねェよ!!

ああ気持ちだけは嬉しいよ

全船下がれ

シャンクス&傘下の海賊

どうやら本船が直々に動こうとしているようです。

ここには少し立ち寄っただけだ

長居したせいで”大物”に出くわしちまった

さァ道を開けてくれ!!

船も退け!!

ウチの傘下は「弱い」で有名なんだからよ

シャンクス

傘下の海賊は決して強いことはないらしいですが、それでも傘下の海賊達からのシャンクスの信頼は絶大に見えます。

レッド・フォース号へと乗り込んだシャンクスは幹部達と話をしています。

お頭!!

いいよおれ達でやっとく

おいおい「30億」の首だぞ

若者の成長速度を見くびるな

しかしあいつら「ワノ国」の傷はもう癒えたのか

元気そうだぜ?

戦う気満々だ…

ならいいが…

ラッキー・ルウ&シャンクス&ヤソップ

キッドの身を案じる面を見せるシャンクス。

ホンゴウから何やらキッドのデータらしきものを受取り、情報をインプットしています。

…………

出身は”南の海”か………

だいぶ暴れ回ってきたな…

シャンクス

対するキッドサイドは、すぐにでも戦う気満々。

大技「電磁砲(ダムド・バンク)」で一気に傘下を沈めるつもりです。

するとシャンクスがすぐに未来予知をし飛び出します。

まずい!!

船団を左右へ!!

ドリーブロギー構えろ!!

被害がでかすぎる!!!

シャンクス

シャンクスの見聞色によって見えた未来では、キッドの「電磁砲」によって傘下の船たちが壊滅状態になっています。

そうはさせまいと船を飛び出し、キッドの元へと一目散に向かうシャンクス。

流石だな

え!?

“赤髪”!!!

”神避”!!!

シャンクスvsキッド

覇王色をまとったその斬撃でキッドとキラーは一撃でKO、部下たちも半分以上は覇王色に当てられて気絶しています。

意識を保っている部下たちが命乞いとロード歴史の本文の譲渡をしています。

お頭が動かねェ!!

死んじまう!!

降参だ”赤髪”!!

助けてくれ!!!

お頭を殺さないでくれェ!!!

これが”ロード歴史の本文”

全部だ!!

キッドの部下

それを受け取ってシャンクスは対比しますが、背後ではドリーとブロギーが構えています。

ゲギャギャギャ!!

おいチビ人間…!!

人の故郷に銃口向けたら

同じ目に遭う覚悟をしろよ?

がばばばば!!!

”覇国”!!!!

ドリー&ブロギー

ここでナレーションが入ります。

新世界「エルバフ」にてー

懸賞金30億の海賊ユースタス”キャプテン”キッド率いる

キッド海賊団ー

”壊滅”

なんとも衝撃的なラスト!

1079話の内容はここまで!

ワンピース1079話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • ヨークの言う”研究所内の壊しちゃいけない場所”とは?
  • 黒髭海賊団は何をしにきた…?
  • シャンクスがティーチを追っている理由は?
  • シャンクスがキッドのデータを見て沈黙が多かった理由は?
  • シャンクス強すぎません?
  • キッド達は脱落、それとも誰かと一緒に旅を続ける?

それでは見ていきましょう!

ヨークの言う”研究所内の壊しちゃいけない場所”とは?

まずはヨークの言っていた、研究所内にある壊しちゃいけない場所 という発言についてです。

会話が終わった後にわざわざ付け足していましたから、間違いなく今後の展開のどこかに絡んでくるでしょう。

皆さんはこれどこのことだと思いますか?

ベタに考えるならやはり「PUNK RECORDS」ですかね。

本体の脳みそということで、これが壊れちゃうとヨーク自体の存続も危うくなってしまう気がするので…。

ですがあれは研究所内にあるということになるんですかね、なんとなく話の流れ的にはもう少し小規模というか、どこかピンポイントで壊しちゃいけない部屋とか装置があるような風に感じました。

例えばですが、バルジモアにあったような緊急用の自爆装置があったりしたら面白いですよね。

それがあることによって、ヨークを脅してセラフィム達に命令の書き換えを命じることが出来たりとか、あるいは囲まれて絶体絶命の状況になっても間一髪のところで脱出できるきっかけになったりとか・・・。

このボタンがあるだけでこの先の展開で結構いろんな仕掛けを入れることはできそうなので、個人的には可能性としては割りと高いんじゃないなかなと思ったりしております!

黒髭海賊団は何をしにきた…?

続いて気になるのが、やっぱり黒髭海賊団ですよね。

エッグヘッドのすぐ近くに船が来ているようですが、一体誰が何をしにきたのか、気になるポイントが結構山盛りです。

  • ローはどうなったのよ?
  • 誰が乗ってるのよ?

まず気になるのはやはり、ウィナー島でのロー達との戦いの行方でしょう。

そもそもロー達が勝てる可能性は限りなく低いと思っていましたが、今週号のキッドを見てしまったらここで退場となる可能性も十分にあるじゃありませんか。

となるとなおのこと、ロー達の安否が気になっちゃいます。。。

そしてもう一つ、一体この船には誰が乗っているのか?です。

それこそ、ウィナー島で戦っていたメンバーじゃない人物が乗っているのであれば、ロー達はまだ無事な可能性も出てきます。

個人的にはここでクザンが来たらやっぱりアツいなと思いますけどね、どうなんでしょうか。

もしクザンが来たらどうなるんですかね、さすがに正面からルフィ達に協力ができる立場ではないでしょうが、もしかしたらベガパンクと面識がある可能性もありそうですよね。

そこできっぱりと黒髭を裏切るような展開になるのか、それともどっちつかずの立場として、黒髭海賊団的な立ち回りをしつつも、要所要所ではルフィ達の助けになるような行動をしてくれるのか。

個人的には彼の性格的には後者のような気がしており、クザンが来たからと言って手放しで喜べるわけでもないのかな・・・とはちょっと感じています。

シャンクスがティーチを追っている理由は?

今回はとにかくシャンクス周りの情報が色々明かされたのがアツかったですよね!

その中の一つとして、シャンクスがティーチを追っていることが明らかになりました。

これっていつから、何のために追っているんでしょうかね?

ワノ国に来ると思っていたと言っていますから、少なくとも少し前から追っているんでしょうし、となるとやっぱり「ワンピースを奪りに行く」発言が関わっていそうですよね。

ワンピースを奪りに行く=黒髭を討つ必要がある ということは、黒髭がロード歴史の本文の1つを持っている可能性がやっぱり高いんじゃないですかねェ…。

黒髭ならもう一つのロード歴史の本文の行方も知っていそうですし、趣味の歴史研究にもつながってきそうです。

ただあるいはその理由ではなかった場合、シャンクスが黒髭を狙う理由は何かあるでしょうか?

個人的にはこれしか思いつかず、皆様のコメントで教えていただけるととっても嬉しいです。

シャンクスがキッドのデータを見て沈黙が多かった理由は?

シャンクスが戦う相手のデータを見ているのも意外でしたが、キッドのデータを見ているとき、何か「……」が多くなかったですかね?

これがただ単に、情報を読み込んでいるから無言だっただけなのか、それともキッドの情報に何か重要なところがあり無言になっていたのか。

シャンクスの発言の流れ的に関係していそうなのは、キッドの出身が「南の海」だったことです。

これまでワンピースの物語では、偉大なる航路、東の海以外の海の様子は描かれていませんから、そこに我々読者の知らないなにか重要なものが眠っている可能性は十分になると思うんですよね。

南の海に何があるのか、はたまた何もないのか・・・。

シャンクス強すぎません?

ここまで色々書いてきましたが、1079話を一言でまとめるとしたら間違いなくこれです。

「シャンクス、強すぎん?」

キッドも突然のシャンクス襲来で身構えていなかったとはいえ、キラーもろとも一撃KOは強すぎますって。

しかもまとった覇王色に当てられて大半の部下は気絶しちゃってましたし。

シャンクスの覇王色が異次元に強いことはこれまでの描写からも明らかではありましたが、その覇王色をまとってロジャーと同じ「神避」を使うとは……!!

こんなのアツすぎるというかなんというか…とにかくかっこよすぎました。

ロジャーの正当な後継者という感じがゴリゴリにしてきて、改めてシャンクスの強さ、カッコよさ、怖さを感じた回でしたね。

これはシャンクスファンの方気絶者だったんじゃないでしょうか!

キッド達は脱落、それとも誰かと一緒に旅を続ける?

シャンクスの活躍が描かれた一方で、気がかりなのはやはりキッド海賊団です。

ワノ国編でキッド達を好きになった読者も多いでしょうに、突然すぎる壊滅のニュースは悲しかったですよね。

これってこのまま脱落しちゃうと思いますか?

個人的には、「キッド海賊団」としての冒険はここまでなのかなと思っています。

なぜなら、彼らのここまでの冒険の成果である”ロード歴史の本文”を全てシャンクスに渡してしまったから。

とはいえ、せっかく能力の覚醒まで描かれ、かつルフィ、ロート並んで「3船長」と称されているキッドをここで脱落させてしまうのは、メタ的な目線ですがワンピースという作品的にもとても惜しいと感じてしまいます。

なのであり得る展開としては、彼ら自身の冒険は終わってしまいましたが、誰かと一緒に冒険を続けるんじゃないか?とちょっとだけ思っています。

キッドの性格を考えれば絶対になさそうですが、例えば今この絶体絶命で助けなければ死んでしまいそうな状況から救ってくれた命の恩人のためだったら、キッドって頑張りそうじゃないですか。(口では素直に言わないでしょうが)

むしろキッドのそういうところが今の読者人気につながっていると思いますので、キッド達を救ってくれる何者かが現れ、その人物と一緒にキッド達も冒険を続け、またどこかでルフィ達と相まみえる というこれまた激アツな展開を個人的には推して行きたいと思ってます!

まあ可能性としては限りなく低いでしょうけどね・・・。

今週はここまで!

1週間の休載をはさみますが、更新が遅くなってしまったことで週明けにはまた1080話が公開となります。

この2週間はとにかくシャンクスが強すぎてヤバいの声でたくさんでしたね。

来週は一体どんな展開が描かれるのか、エッグヘッド側の話が進むのか、政府側の動きが描かれるのか、黒髭サイドが動き出すか、それともキッド達のその後が描かれるのか…?

気になる展開が多すぎます、それではまた来週!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる