ワンピースネタバレ1075話「研究層 DEATH GAME」確定あらすじ感想!そう来ましたか…!からの最後のそれはアツすぎ!

アース
今週のワンピース1074話のネタバレ考察をしていきます!

皆様こんにちは!

更新が遅くなり申し訳ありません、今週もワンピース最新話が公開されました!

既に読まれた方は手に汗握る展開でしたね、私もドキドキしながら読んでいました…!

ちょうど局面が大きく動き出す前兆のような展開であまり動きはありませんでしたが、最後の一コマには興奮が隠せませんでしたね。

それでは早速見ていきましょう!

目次

前回のおさらい

まずは前回のおさらいからです。

前回はまず、「パシフィスタマークⅢ」という存在が明らかにされましたね。

また彼らに命令する戦桃丸の姿も描かれまして、安否が心配されていた戦桃丸がひとまず命はある状態ということで描かれました。

またルフィ達のいる研究層ではベガパンク本体が失踪したり、フロンティアドームが制御不能になってでられなくなってしまったりと異常事態が起き始めていました。

そんな中、ベガパンク本体とともに行方不明になったと思われていたボニーは普通に居まして、くまの記憶に少しだけ触れていましたね。

このシーンには胸が苦しくなった読者も多いはずです。

そして最後のコマでは、なんとビビの姿が描かれました。

ビビはなんと現在、モルガンズとワポルと一緒に世経の船に匿われているとのことでした。

どういった経緯でそうなったのかまでは明かされませんでしたが、ビビが無事であったことがわかって何よりうれしかったのと、このことが後にかなり重要な意味を持ってくるであろうことがなんとなく伝わってきましたよね。

今回はその続きからとなります。

ビビの登場はありませんでしたが、エッグヘッドで起きている異常事態について次々と新たな情報が明かされていきます!

それでは本編を見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1075話「研究層 DEATH GAME」あらすじ

扉絵

まずは扉絵からです。

MADSの過去描写がずっと描かれておりジャッジ、シーザー、クイーンが争っている様子が前回まで描かれていましたが、今回はなんとベガパンクが五老星に謁見していた過去が明らかになりました。

ジェイガルシア・サターン聖の口からも、ベガパンクには昔一度会ったことがあると明かされていましたので、これが恐らくその時のことなのでしょう。

タイトルは「天才科学者として五老星に謁見」。

周りにはジャッジ、シーザー、クイーンの姿はありませんので、あくまでもベガパンクだけが指名されて謁見に及んだようです。

知を襲った謎の影

ここからが本編です。

前回、知が何者かに襲撃されて爆発に巻き込まれたシーンがありました。

それをモニターで見ていた正は知に呼びかけますが、返事はありません。

爆発現場近くにいるカメコに辺りを見渡すように指示したところ、「カツンカツン」という足音とともに何者かの影が一瞬写った後、カメコは破壊されてしまいました。

映像はもちろん、ルフィ達が付けているイヤモニのようなものにも通信の音が入ってこなくなってしまいました。

おいヘルメット

何かあったのか?

耳によ~

あいつらの声入って来なくなった

ルフィ

本体を探す面々

そんなこととはつゆ知らず、一足先にいくつかの本体捜索隊に分かれた一味。

緊迫しているA棟4階に対し、まだこちらはお気楽目なムードが漂っています。

まずA棟3階にはナミとブルック、想がいます。

ナミは宝石を見つけていつもの調子でテンションが上っています。

わあっ!!

宝石だ!!

ちょうだい♡

うォイ!!

「宝石だ!!」に続く言葉は「きれ~♡」が相場やぜ!!

いいじゃないですか!!

皆さんこの島脱出するんですから!

確かにそうやが!!

脳の回路バグってんのかお前ら

ナミ&想&ブルック

その後もこんな調子で本体を探しつつ宝石を見つけては盛り上がり、とても楽しそうにしています。

またその一つしたのA棟2階には、ロビン、チョッパー、暴がいます。

こちらは陽気というわけでもないですが、いつも通りの感じで散策しています。

あら…これ…

ベガパンクかしら…

ここにあるのは”人工臓器(オルガノイド)”

医学の未来に不可欠な技術だ!!

えーーー!?

臓器を作れるのか!?スゲ~~

バラバラにされたベガパンクかと…

コエーな!!

ロビン&暴&チョッパー

そんなやり取りをしている裏で、A棟4階では少しずつ今起きていることが明らかになってきました。

先程まで、研究所内の各所を写していたカメコの映像ですが、一つ、また一つという形で次々と映像が消えていっています…。

研究所内に…

誰かいるぞ………!!

知の発見、新たな事実

一味は他にも2箇所に分かれています。

まずは右側B棟の2階にいるのが、サンジ、ジンベエ、ステューシーです。

こちらはサンジが相変わらずの感じで、ステューシーがクローンとは思えないほど普通に会話しているのが面白いですね。

ステューシー様と航海できる日が来るなんて♡

マムのパーティーにいたよね!!

おれの事”犬”って呼んでくれる_

くすっ♡

ちゃんと”本体”を探しておばかさん♡

サンジ&ステューシー

とはいえステューシーは研究所内のことは詳しいので、他の猫達と同じように案内しながら進んでいます。

また左側C棟3階には、ウソップ、フランキー、欲、悪の4人がいます。

こちらは悪の話にウソップがビックリしつつ、フランキーのワイルドさがいい味を出しています。

「バブルガン」!?

そうじゃ

何でもハネ返す最強のバブル!!

ハネ返すのは攻撃なのか?

おーーーーいベガパンク~~~~~~!!!

ウソップ&悪&フランキー

そんなウソップ達が向かう先には、知が襲撃されたあの現場がありました。

現場にて誰かが倒れているのを見つけたウソップはすぐに駆け寄りますが、その頭部分がキレイに無くなってしまっています。

誰か倒れてる…!!

おい

あれまさか

!!?

ピタゴラス!!!

おいしっかり………!!

うわァ!!

頭がねェ!!!

ムゴイ……!!

頭吹き飛んでんじゃねェか!!

さっきの爆音はコレだったのか!!

ウソップ&フランキー

騒然としている一同のすぐ背後に、何者かの足音がします。

うわー!!

誰だ!!

ウソップ

そこにいたのは、吹き飛んだと思われていた知の頭部分。

頭に直接足が生える形でそこにいました。

驚くのもつかの間、一体何があったのかを一同は知にヒアリングしています。

何があった!?

事故か?

いや状況から見て敵がいるのか!?

いえそれが不可解で!!

そんなわけないんですけど!!

でも見間違いとは思えず………!!

何だよ早く言え!!

我々の設計ミスなんでしょうか!

一同

と、欲だけは一人、どこかへ向かってしまいました。

欲の向かう先には、ハンコック型のセラフィム「S-スネーク」の姿が。

それを見た知はすぐに欲を止めようとします。

ヨーク!!

ダメです近づいちゃ!!!

ん?

”メロメロ甘風”!!!

ピタゴラス&ヨークvsS-スネーク

暴走するセラフィムと黒幕の存在

S-スネークの攻撃により石化してしまった欲。

それを見るや、リリスやピタゴラスが必死に「止まれ」と命令しますが通用せず。

ウソップ達にどんどん攻撃を仕掛けてきます。

何で!?

おかしいだろ!!

わしゃ”ベガパンク”じゃぞ!?

でしょー!?

命令聞かないんです!!

リリス&ピタゴラス

状況が飲み込めず困惑している一同、すぐに正に連絡を取ろうとしますが通信も途絶えています。

冗談やめろよ!!

戦って勝てるわけないじゃろうが!!

わしらが作った”最強の人類”じゃぞ!!

リリス

また時を同じくして、A棟4階のゾロの元にもセラフィムがやってきていました。

正と一緒に戻ったルフィがすぐさま手を貸しています。

S・ホーク

S・ベア

止まれ!!

誰の命令で動いてる!?

よかった

それで止まんのか!?

コイツら「CP0」も狙ってきやがんだ!!

錠つけたまま死なせたら

後味悪ィからよ

シャカ&ゾロ

しかしこちらのセラフィム達も止まらず。

焦りながらも冷静なシャカは、この状況を整理しています。

……!!?

私の命令が通らないという事は…

この命令を出したのは「ベガパンク」という事になる…!!

通信の途切れも…

バリアに閉じ込めらたこの状況も…

全て計算済みだとしたら…

誰かが我々を皆殺しにしようとしてる…!!

シャカ

この言葉を聞いて目を覚ましたのはCP0の二人。

ーおい”麦わら””ロロノア”!!

ー過去の因縁は少々休止して

一時手を組まねェか?

錠を外してくれりゃ役に立つと思うが…!!!

カク&ルッチ

この提案を聞いたルフィ、ゾロはとても嫌そうな顔をしています。

1075話の内容はここまで!

ワンピース1075話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 映像が切れたのと通信が切れたのは別要因…?
  • 威権順位の仕組みがおもったよりも分かりづらかった…!
  • セラフィムに命令を出したのは誰?
  • カメコを消して回ったのは誰?セラフィムとは別の誰か?
  • 人工ダイヤとか人口臓器とかって絶対どこかで出てくるよね
  • ルッチ、カクとの共闘なるか?

ちょいと少なめですが、見ていきましょう!

映像が切れたのと通信が切れたのは別要因…?

今回、カメコからの映像とイヤモニでの通信が両方途切れるという事態がありました。

タイミング的に同時に起こったのでなんとなく同じ要因な気がしていましたが、これ普通に考えたら別の要因ですよね。

イヤモニはあくまでも装着者同士を結んでいるので、カメコの有無は関係無いはずです。

となると、何者か(恐らくセラフィム)がカメコを破壊していたあのタイミングで、別の何者かは通信システムの基盤となるようなものを破壊していたということになります。

セラフィムは複数体いますので物理的には可能そうですが、皆様はどうお考えですか?

威権順位の仕組みがおもったよりも分かりづらかった…!

やっぱり絡んできましたねー、威権順位。

しかも思ったよりもかなり分かりづらくなかったですか?

今起きていることとしては、「ベガパンク」がセラフィムに命令を出したがために、他の「ベガパンク」では命令を上書きすることができない という事態です。

これって、威権順位が同じ者が命令すれば上書きされるのかと思っていたんですが、できないってことですよね。

この仕組によって、ベガパンク達の中に裏切り者がいる可能性も普通に出てきましたし、、

何というか完全に尾田先生の掌で転がされてますよね。

セラフィムに命令を出したのは誰?

となると、今のセラフィムに命令を出したのは誰なのか問題が当然出てきます。

シャカが言っている通り「ベガパンク」の中の誰かか、あるいは威権順位が上の五老星のどちらかしか状況的にはあり得ないです。

さらにセラフィム達はフロンティアドームの中にいましたから、もし今五老星が来ていたとしても流石にセラフィムに命令を出すことはできないんじゃないかと思うんですよね。

となると、ベガパンクの中の誰かが裏切って命令を出していると考えるのが普通でしょう。

一つ疑問なのが、これって命令を出した本人になら上書きできるんですかね…?

となると、今回の話で「止まれ」と命令をして無視された人物は候補から外れるので、一旦以下に絞ることができそうです。

  • エジソン
  • 本体
  • ピタゴラス

エジソンについては、以前にセラフィム達を止めた命令を出しましたので、今回の命令を出している可能性もあるんじゃないかなと思っています。

またピタゴラスについては、前回襲われた描写があったものの命令をした場面は明確には描かれていません。

セラフィムと共謀している可能性が実はあるのかなと思っています。

最後は本体です。

まあ可能性としては最も妥当そうなところで、誘拐した何者かに脅迫されて仕方なく命令を出しているというパターンは有り得そうです。

皆様はどう思いますか、こう書いてみるとピタゴラスか本体が2トップで怪しいですかね……!

カメコを消して回ったのは誰?セラフィムとは別の誰か?

今回は同時に色々な事が起こりすぎていてよくわからなくなってしまっていますが、冒頭のシーンでカメコを破壊したのって、セラフィムかどうかまだ何とも言えない状態ですよね。

こんなにすぐセラフィムの暴走を描くのであれば、あそこでわざわざシルエットで描く必要もなかったような気もしますし…。

しかももしセラフィムだとしたら、状況的にはS-スネークがモニターに映っていた人物何だとは思いますが、ちょっとシルエット違いすぎやしませんかね…?

まあ謎と恐怖感を煽るためのシルエット という可能性も十分にあるのであまり宛にはならないかもしれませんが、なんとなくこの正体とセラフィムは別人物な気がしてならないんですよね…。

なんだか不気味さが拭いきれないというか、今ひとつ見えていない水面下での動きがあるような気がしております!

あと個人的に気になっているのは、今回描かれなかった「S-シャーク」です。

やつはスイスイの実の能力を有しているので、地面に潜りながら泳ぐことで他のセラフィムよりも気づかれないように移動することができるような気がしたんですよね…!

わざわざ描かれていないこともありますし、わざわざスイスイの実の能力を持たされていたこともありますし、S-シャークは近い内に結構重要な展開の鍵を握っていそうな気がしています。

人工ダイヤとか人口臓器とかって絶対どこかで出てくるよね

ルフィ達の緊迫感と対比するかのように描かれた各チームの動きですが、それぞれのところで気になるワードが出てきましたね。

「人工ダイヤ」「人工臓器(オルガノイド)」「兵器開発」「バブルガン」などそれぞれのチームで一つずつ出ました。

これ、絶対今後どこかで出てきますよね。

特に最後の「バブルガン」は、前回の話でマークⅢに搭載されていた「バブルシールド」と同じ技術を使用していると見て間違いないでしょう。

となると、例えば人工臓器はクローンに使われていたりとか、人工ダイヤはサイボーグに使われていたりとか…

実は世の中のもののほとんどがベガパンクによって作られているんじゃないかとすら思えてくる、ベガパンクの発明の多様性でした。

ルッチ、カクとの共闘なるか?

さあそして最後は何と言ってもこれですよね、ルッチ、カクとの共闘!

コレ実現するんでしょうかね…!

まあ状況的には、別に共闘しなくてもなんとかなるのでは?というのが正直なところです。

こちら再度はルフィとゾロ、対して相手はS-ベアとS-ホークの2体だけですからね。

どう考えても有利な気がしています。

ですが展開的には、恐らく共闘することになるでしょう。

となれば、この状況を更にルフィサイドが不利になるような何かが、この後更に起こるということではないでしょうか?

新たに誰かが参戦する、新たに重大な情報が何か明らかになる 等いくつか考えることはできそうですが、少なくとも共闘はすることになると見てよいでしょう。

ただそのときは状況的にあまりよくない時だと思いますので、共闘に喜ぶのも束の間、緊迫感を持った展開が来ることを心しておきましょう!

いかがでしたでしょうか?

来週も休載なしでやってきます、これは嬉しいですね!

また来週3/3には、単行本105巻の発売も決まっています。

最近ですとSBSでとんでも情報が普通に明かされますので、ジャンプ派の方も必ず買うようにしましょう!

それではまた来週!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる