ブルックの評価について

目次

骨と呼ばれたそのまんまなブルック

ブルックといえば、スリラーバーグ編で仲間になったメンバーで、ストロングワールドからスタンピードに至るまで、既に十年以上前に仲間になったといえます。

さて、そんなブルックですが、元々はそこまでの人気は無いといえます。なにせ、動く骸骨というとんでもないキャラだからです。

早い話、人気が出にくいキャラといえるからです。それもその筈、骸骨はいわば、人間の死を連想させる不吉なものであり、西洋文化では、死神といえば、鎌を持った骸骨ですから。

実際に動く骸骨に陽気ではなく、邪悪な僕といったニュアンスが非常に高いです。

そのためか、当時の読者からは骨とそのまんまの呼び方、愛嬌のかけらもない見たまんまの綽名を呼ばれていました。

管理人としては、そこまでブルックに対して、否定的なものはなかったのですが、ブルックを仲間として見ていない人たちも居たのは確かです。

ブルックの立ち位置

更に言うと、ブルックは陽気な骸骨という印象で、そもそもブルックは好きで骸骨になったというよりも、フロリアントライアングルの霧のせいで死体が腐り、白骨死体になっていたのです。

本人からすれば、ヨミヨミの実で蘇られたのに、最悪のショックです。死んだ後のショックというのも中々ですが。

そして、忘れてならないのが、ブルックは音楽家と言う立ち位置のほかに、実年齢は90歳で、ビックマム、白ひげ、レイリー、ガープ、センゴク、ゼファーよりも年上なのです。

そこから察するに、ブルックはとても長生きなキャラなので、様々な知識や人物と会ったことにより、豆知識も多数知っています。

という風に、ブルックは陽気な骸骨、音楽家、生き字引な立ち位置といえます。

そんなブルックなのですが、骸骨なのにホラーが苦手な性格で、過去回想で自分の姿にビックリする時もありました。

という風に、ブルックは弱小トリオとされるナミ、ウソップ、チョッパーに続く第四の弱小な立ち位置でした。要するに臆病な気質なんです。

ブルックの真価の発揮

そして、ブルックなのですが、ブルックは二年前に登場したのですが、スリラーバーグ編と続くシャボンディ諸島編しか搭乗していないといえます。

つまり実質ブルックの麦わらの一味としての冒険は二年前はチュートリアルの様なものなんですね。

なにより、ブルックが不評な理由としては、スリラーバーグ編が初登場にも関わらず、勝利したのが、タラランを倒しただけなのです。

スリラーバーグでは、ブルックの影を持つリューマがおり、これを倒したのが、飛竜火焔を繰り出したゾロです。

いうなれば、因縁をゾロに取られたという事です。これはゾロを上げることになりますが、その因縁をブルックは譲ったと言えます。

これにより、ブルックは強いが、ゾロほど強くはないということもあり、二年前はあまり目立つ事はなかったのです。

そんなブルックが真価を発揮したのが、ホールケーキアイランド編です。この時、ブルックはビックマム相手に立ち回り、ポーネグリフを写しとりました。

これらのことから、ブルックは容姿よりも活躍で支持を得ることが出来たのです。いうなれば、二年前と比べると、サンジよりもブルックの方が逆転しています。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる