ワンピースネタバレ1022話「花形登場」確定あらすじ感想!遂にゾロが復活!キングの種族が判明!?

アース
今週のワンピース1022話のネタバレ考察をしていきます!

合併号により一週空いたワンピース。

やっぱり一週空くとかなりソワソワしますよね。

とはいえ今のワンピースは考えることたくさん!

遂に佳境に入ってきたワノ国編、今週は一体どんな展開が待っているのか?

早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

1021話では、ロビンの新たな形態「悪魔咲き(デモニオフルール)」が公開されました。

ロビンの思いに心打たれた読者も多かったのではないでしょうか。

また最後の場面では、モモの助がしのぶに頼み事(能力で自分を大人にしてくれないか)をしていましたね。

このあたりも今週描かれるかどうかは非常に重要な要素となってきそうです。

今回タイトルの「花形登場」、”花形”とは一体誰のことなのか?

このあたりも予想しながら見てみてくださいね!

ワンピースネタバレ1022話「花形登場」あらすじ

鬼ヶ島各地の戦局

ワノ国編も佳境に入り、鬼ヶ島の各地での戦況がナレーションによって明かされていきます。

「百獣海賊団」”3万人”に対し

「侍海賊連合軍」”5千400人”の討ち入り!!

ーその兵力差はお玉の「きびだんご作戦」と

侍・海賊達の善戦によりみるみる縮まりー

屈強な敵幹部「飛び六胞」は

全滅!!!

前回までに明かされた各幹部たちの戦いで、遂に飛び六胞を全滅させることができたようです。

さらにナレーションは、花の都へと近づく鬼ヶ島の現況を伝えます。

「ワノ国」本土上空

「鬼ヶ島」ー

「花の都」上陸までー

あと15分!!

鬼ヶ島の進行方向には、花の都にそびえ立つ藤山がもう目前に迫っています。

雷ゾウvs福ロクジュ

場面変わって城内3階。

福ロクジュとの忍者対決を挑んでいた雷ゾウの戦局が描かれます。

黒炭オロチに……!!ハァハァ

あの様な男になぜ仕えた福ロクジュ!!ゼーゼー

我々は時の「将軍」に仕え全うする忍!!

忍法”耳たぶクラッカー”!!!

貴様が仕える男はどうだ!?

”亡霊”ではないのか!!

おでん様の事か!!?

貴様の様に感情丸出しの男に”忍”はとうてい無理だったのだ!!

いかに”忍術”に長けていようともな!!

…感情ゆえに

我らは本望!!!

拙者達はあの日!!

共に泣き共に笑った

おでん様と共に死んだのだ!!

今はただ主君の思いを遂げる為の亡霊!!

それを任務とは呼ばせぬ!!

我ら一人一人が!!

感情ある従者ゆえ!!!

討ち死にさえ本望!!!

今日!!

オロチカイドウという夜が終わり煌々と太陽が登るのだ!!

モモの助様という「将軍」を得てな!!

雷ゾウvs福ロクジュ

あまり語られることのなかった福ロクジュの思惑や、雷ゾウのおでんに対する思いがぶつかり合います。

現在も戦っている者、既に力尽きて倒れ込んでいるものが描かれましたが、彼らの思いを代弁しているかのような雷ゾウの言葉です。

キラーvsホーキンス

場面変わって同じく城内3階のキラーvsホーキンス。

キラー優勢で進んでいるように見えますが、ホーキンスの能力により身代わりを大量に仕込んでおり、キッドの体力がかなり削られているようです。

ホーキンス!!

てめェ何体”身代わり”を入れてやがる!!ハァ…ハァ…

残り僅かだ…

マズイなァ…

フフフ

命に同情する

キラーvsホーキンス

身代わりは残り僅かだというホーキンスの体をキラーは貫きましたが、次の身代わりは一体誰なのか。

僅かだが…

重要なのは…

誰の命か…!!

ホーキンス

すると場面変わって城内2階。

ビッグ・マムと対峙しているキッド、ローの内、キッドが突然倒れ、ドクドクと血を流しています。

何だ!!?

突然刺し傷が……!!!

まさか……!!

そのワラ人形……!!!

お前の手で知らずにキッドを殺させるのも酔余の一興にいいが……!!

手を出せなくなったお前を観望するのも面白そうだろう?

お前がおれを仕留められるときは…

お前の手で船長を殺したときだ………!!

……さァ興じろ

くるしゅうないぞ!!

ファッファッファ!!

いい趣味してやがる!!!

キッド・キラーvsホーキンス

ホーキンスに攻撃すればするほどキッドが身代わりになってしまう状況で、キラーはどのように戦うのか?

大看板vs両翼

場面変わってライブフロア。

クイーン、キングによる大看板2人により、ライブフロアで裏切ったもの(クイーンに反旗を翻したもの)への攻撃が開始されています。

攻撃される一行はマルコに助けを求めますが、マルコは既に満身創痍のようです。

また前回クイーンの相手をしていたサンジも、流石にキングとクイーンを一人で相手するのは荷が重く苦戦しており、ゾロの復活を待っています。

チョッパーミヤギ!!

薬効かねェなたその緑ミイラ連れて離れてろ!!

もう薬は打ったんじゃが…!!

もう少し時間がかかるか?

そもそも重体ですので…!!

がんばるんじゃゾロ!!

サンジ&チョッパー&ミヤギ

そしてキングはゾロを探しています。

ロロノア・ゾロを捜し出して息の根を止めろ!!

妙な治療をしてた様だ

キング

ゾロの回復まで全員でカバーする展開になりそうな予感です。

そしてそのライブフロアでは、ペロスペローが遠隔でサンジを狙っています。

ヴィンスモーク・サンジはおれが消す!!

ペロリン♪

てめェがプリンと結婚してりゃあ

こんな奴らと手を組む事もなかった!!

ペロスペロー

そしてそこに飛び込んできたのはネコマムシ。

ペドロの敵であるペロスペローを倒しにやってきました。

ネコマムシvsペロスペローの戦いが始まりそうです。

その隙をついてゾロを連れ出そうとしますが、そこにキングが立ちはだかります。

キングがゾロを攻撃しますが、そこに止めに入るのがマルコです。

”炎皇(アンドン)”!!!

”不死薊”!!!

聞いたことあるぞ…

昔々……

赤い壁のその上に……

”発火”する種族が住んでいました……

”火炎”の”キング”か……

まさかその…

キングvsマルコ

言いかけてクイーンの横やりが入ってしまいましたが、マルコはこれ以上戦うつもりはありません。

まだ生きてやがったのかマルコォ!!

”さっさとくたばれ白ひげ海賊団”!!

ああ…降参!!

もう気が済んだ…

おれァここまでだ……!!

”花形”登場だよい!!

クイーンvsマルコ

マルコは命を諦めたのか?

いや、そこに現れたのがゾロです。

”三刀流”……!!

”煉獄鬼”…

「悪魔風」…!!

”ムートン”

”斬り”!!!

”ショット”ォ!!!

ゾロ&サンジ

ゾロはキングを、サンジはクイーンにそれぞれダメージを与えました。

おいぐるぐるこの戦を制したらよ

ああ見えてくるなァ…

ルフィが「海賊王」になる姿!!!

ゾロ&サンジ

ゾロ、サンジの両翼が、いよいよ大看板の2トップと激突です!

ワンピース1022話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 鬼ヶ島が花の都に到達するまでの15分の意味
  • ホーキンスの身代わりって誰でもできるの…?
  • ホーキンスの話し方がワノ国テイストになってきている…?
  • ゾロがキングに狙われる理由
  • キングが大きくなっているような気が…
  • キングの種族について
  • 大看板戦のカードはほぼ確定か

鬼ヶ島が花の都に到達するまでの15分の意味

気になっている方も多いであろう、鬼ヶ島→花の都の移動状況ですが、ついに今回現状が明かされましたね。

どうやら上陸まで残り15分とのこと。

「もうすぐ着いちゃうよ」て意味合いなのかもしれませんが、もしこの”15分”に意味があるとしたらどんなことが考えられるか、ちょっと挙げてみようと思います。

①ルフィの回復にかかる時間

一番シンプルに思いつくのは、ルフィの回復に15分ほど時間を要するのではないか?という点です。

ドレスローザ編にて、ギア4を使用した後は10分間、覇気が使えなくなるという説明がありました。

2年前の時点では、ギア3を使用した後も反動で一定時間は背が縮んでしまうという副作用がありましたね。

ということは、今回新たに習得した「覇王色をまとう+ゴムゴムの技」の場合にも、もしかしたら使用後に一定時間経過しないと動くことができなくなるのではないでしょうか?

恐らく覇王色をまとうだけならばただ覇気を使っているだけなので反動は来ないのでしょうが、それにゴムゴムの能力を組み合わせて威力を何倍にもすると、反動がやってくるのだと思います。

ルフィが落ちていく時にカイドウが呟いていた「ゴムゴムの…何だって?」が、もしかしたらここにつながってくるかもしれませんね!

②モモの助の修行にかかる時間

ルフィの次は、モモの助に何らかのタイムリミットがある可能性です。

現在、モモの助はしのぶに頼んで大人になろうとしていますから、そこで大人になるのかならないのか(個人的にはならない派です)は置いておいて、モモの助のパワーアップに関する何らかのタイムリミットが、15分に設定されるのではないでしょうか?

ちょっとアバウトな書き方で恐縮ですが、しのぶの能力に時間は関係なさそうでしたので、恐らくはモモの助に関する何らかのタイムリミットだと思います。

③ゾロの薬の効果が持続する時間

最後は、ゾロの薬の効果が持続する時間が15分程である可能性です。

恐らくですが、鬼ヶ島が花の都に到着するまでに、大看板含めカイドウ以外の幹部との決着はつくのではないでしょうか?

だとすると、ゾロ、サンジがキング、クイーンを倒すまでの残り時間があと15分ということになり、恐らくゾロの薬の持続時間も15分ほどに設定されているのではないかと考えます。

花の都に上陸と同時にゾロは戦闘不能になり、その後は何かしらの副作用があるとのことでしたから、今度はそっちが心配です。

とにかく、この15分の間にカイドウ以外の幹部たちを全滅させてくれることを期待しましょう!

ホーキンスの身代わりって誰でもできるの…?

これは前から気になっていたのですが、ホーキンスの身代わり能力って一体どうやってターゲットを決めているのでしょうか?

ホーキンスがキッドに対し何かをしていたような描写はありませんでしたし、過去にホーキンスが身代わりの能力を発動した際も同様でした。

とはいえ、例えば思い描いた任意の人物を身代わりにできるとしたらあまりに強すぎるような…

というか負けようがありませんよね。

2年前にシャボンディ諸島で黄猿に負けかけた時は、身代わりが尽きるまで攻撃を食らってのものでした。

ですがもしかしたら、ホーキンスの身代わり能力には何らかの発動条件があり、キラーはそれに気づいて倒すことになるのかもしれません。

ホーキンスの話し方がワノ国テイストになってきている…?

一つ前と併せてホーキンスについて気になっていることは、話し方がワノ国テイストになってきていませんか…?

「酔余の一興」「観望する」「興じろ」「くるしゅうない」

ホーキンスってこんなにワノ国語(?)をしゃべ得るようなキャラではなく、どちらかというとあまりコミュニケーション取るの上手ではないイメージだったのですが、ワノ国でカイドウにつかえている間に染み付いたのでしょうか?

あるいはふと思ったのですが、コレって本当にホーキンスなのでしょうか…?

「くるしゅうない」って作中で使っていたのはオロチなイメージですし、オロチの生死が不明である今、オロチの”八岐大蛇”の能力の何かしらの影響でホーキンスになりすましている、あるいは操っている可能性はないでしょうか?

ホーキンスの能力を使えていることから、あるとしてもオロチに操られている可能性の方が高い気がします。

カン十郎の絵である可能性も考えましたが、同じ理由でホーキンスの能力を使えていることからこの線は無いと思います。

いずれにしても、ホーキンスの急にワノ国感を出してくる言葉遣いに若干の違和感を覚えました。

ゾロがキングに狙われる理由

今回ゾロがキングに執拗に狙われていたような気がしますが、どこで目をつけられたのでしょう…?

前回までの話しの中でキングがゾロに注目したような描写ってありましたっけ…?

もしかしたらカイドウからこっそりゾロの情報が入り、急に危険視されるようになったとかあるのでしょうかね…?

とりあえずわからないことだらけですが、ゾロがキングに危険視されているという状況がなんだか嬉しくてついランクインさせてしまいました!

キングが大きくなっているような気が…

そしてキング関連で併せて気になりました。

クイーンと並んでいる描写のとき、なんだかキングが前より大きくなってないか…?と思ったのですが、皆さんどう思われますか?

クイーンの能力であるブラキオサウルスって恐竜の中でも最大級の種類なので、いくら人獣型と言ってもそれなりのサイズのハズです。

対してキングは恐らく人型ですが、人獣型クイーンと同じくらいのサイズに見えます。

以前のシーンを見ると、人型キングは人型クイーンと同じくらいの大きさでしたから、やはり人獣型クイーンと同じくらいのサイズになっているのは違和感があります。

描写によって大きさが違って見えることはあるのでそれなら良いのですが、もしかしたらキングって体の大きさが自由に変わったりするの…?とか考えてしまいました。

まあ恐らくそんなことはないでしょうから、今回はキングの迫力を示すために大きく描かれたのでしょう。

キングの種族について

更にキング関連で、ついにずっとベールに包まれてた”種族”に関する話がマルコの口から出ました!!

聞いた事あるぞ…

昔々……

赤い壁のその上に……

”発火”する種族が住んでいました……

マルコ

なぜ敬語口調なのか気になりましたが、恐らくこれって昔話の冒頭の部分を読み上げている感じなのではないでしょうか?

ワンピースの世界において昔話と言うと、嘘つきノーランドなどがありましたね。

ですので、実はキングの種族自体は世界中の人々が昔話として聞いたことがあるのかもしれません。

また”赤い壁のその上に”というのは恐らく”赤い土の大陸(レッドライン)”のことですよね。

となるともしかするとキングの種族の出身はマリージョアで、昔々に現在の天竜人によって追い出されてしまった種族なのではないでしょうか?

そして政府は都合の悪いことは捻じ曲げて世の中に広めますから、恐らく昔話の内容は、「”発火する種族”が問題を起こしてマリージョアから追放された」といったような内容なのではないでしょうか。

いずれにしても、もしかしたらこの昔話のタイトルにも大きなヒントが隠されているかもしれませんので、続報を待ちましょう!

大看板戦のカードはほぼ確定か

激アツ展開てんこ盛りだった今週号ですが、なんだかんだ一番アツかったのは一番最後のコマではないでしょうか。

サンジがクイーンを蹴り飛ばし、ゾロがキングを切り捨てました。

そしてそんな二人は揃ってルフィのことを考えています。

これによって、最終決戦のカードがほぼ決まったと言えるでしょう。

  • ゾロvsキング
  • サンジvsクイーン

前々から予想はされていましたが、やはり大看板はルフィの”両翼”である彼らに倒してほしいですよね!

いかがでしたでしょうか。

飛び六胞の全滅が正式に報じられたことで、いよいよワノ国編が終盤に入ってきた感じがしますね!

ゾロ達の復活もアツいですが、やはり最終決戦のカイドウ戦はワノ国本土で繰り広げられることになるのでしょうか?

だとすると、まだ助っ人が出てくる可能性もありますね……!!!

皆様のご意見も、ぜひコメント欄で教えて下さいね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる