ワンピースネタバレ1024話「某」確定あらすじ感想!ヤマトとカイドウの回想シーン突入!?

アース
今週のワンピース1024話のネタバレ考察をしていきます!

久々の2週連続となった今週号。

ワノ国編もクライマックスが近づいていている感じがしますが、今週号はどうやら過去編に入りそうな予感。

ワノ国の過去はおでんの回想でかなり描かれましたが、それでも出てきていない人物、わかっていない事柄などまだまだありそうです。

この過去編は重要なものになること間違いなし!

早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

1023話では、麦わらの一味の「両翼」ことゾロ、サンジがついに大看板との戦闘を始めました。

その中でサンジの体の違和感や、ゾロの薬の副作用なども気になるポイントとして描かれていましたね。

さらに最終コマでは、なんとモモの助が大人になった姿が描かれました!

今週号はこのあたりが中心になって描かれるのかと思いきや、全く描かれませんでした。笑

このあたりも予想しながら見てみてくださいね!

ワンピースネタバレ1024話「某」あらすじ

覇王色の余波

城内二階では敵陣営が倒れていき、奥からはウソップが現れます。

これはまさかウソップの覇王色が覚醒したのか?と思いきや、どうやら近くで戦っているビッグ・マムの覇王色の余波の様です。

ウソップの近くにはもちろんナミも居て、ルフィの状況を知るためにフランキーと連絡をとっています。

ライブフロアへの侵入を防ぐフランキー

ナミからの連絡を受け取ったフランキーも、ルフィの詳しい状況はわからず、先程のモモの助が言った言葉が全てだと言いながらも、ルフィの無事を疑ってはいない様です。

いやわからねェな!!

さっきのモモの助の言葉が全てだろ!!

モモと一緒にいる筈の

しのぶちゃんとも連絡がつかないの!!

頼りがねェのは元気な証拠だ!!

もー何それ!!

フランキー&ナミ

フランキーはウソップ、ナミと合流しようとしますが、それと同時に敵の多くが何やらライブフロアに流出してきている様です。

フランキーはハートの海賊団と結託して、敵のライブフロアへの侵入を防ごうとしています。

ライブフロアへ出すな!!

ゾロとサンジが大看板を相手にしてんだ!!

命令すんなアイアイ〜〜〜!!!

フランキー&ハートの海賊団

ロビンを連れ逃げ惑うブルック

ブラックマリアとの戦いに勝利したロビン、ブルックですが、ロビンは力を使い果たしており、ブルックは燃え盛る城からロビンを連れて逃げ回っています。

ああ〜〜〜!!!

熱い気がする〜〜〜!!!

私既に火葬済みなんですけどー

イヤ誰が火葬済みですか!!

ブルック

城の中にはとてもじゃないがいられない様子です。

そしてブルックはジンベエに連絡をとります。

ジンベエさんジンベエさん!!

3階はやがて火の海になりますよ!!

今の内に下へ!!!

火事か

そりゃマズイのう!!

ーしかし上は……!!

カイドウは誰が止めとるんじゃ……!?

ブルック&ジンベエ

ライブフロアへはブルックと同じように城内の火から逃げてきた敵が続々と到着していますが、河松らの活躍により両翼vs大看板の戦いには水を刺されていない様です。

カイドウvsヤマト 想像以上のカイドウの強さ

屋上では相変わらずカイドウvsヤマトの親子喧嘩が繰り広げられています。

ある程度互角の戦いになるのかと思いきや、カイドウの圧倒的な強さにヤマトはかなり一方的に推されてしまっている様です。

”鳴鏑”!!!

”金剛””鏑”!!!

ヤマトvsカイドウ

ヤマトが必殺技を連続で繰り出すも、カイドウには軽くあしらわれてしまっています。

逆にカイドウの攻撃を受け止めるのにヤマトは必死です。

お前はいつも……!!

ハァ…

ぼくを殺す気だった!!!

ゼェ…ゼェ…

ああ…

そうだ

親子ゲンカじゃねェ…

おでんの名を背負うなら「戦争」を覚悟しろ

遊びじゃねェんだヤマト!!

憧れは罪か!!?

ぼくはおでんが好きだ!!!

ヤマトvsカイドウ

明かされるヤマトの過去

そして物語はヤマトとカイドウの過去回想に入ります。

ヤマトが鎖をつけられた頃の話、”鬼姫”ことヤマトがおでんへの憧れをカイドウに伝えたことから、岩の中に閉じ込められてしまいます。

閉じ込められそうになる時、カイドウの部下を全滅させてしまったことからヤマトの「覇王色」が明らかになりました。

そしてヤマトが閉じ込められた岩の中には”凶暴な侍達”が収監されていました。

岩屋の中で頭を冷やせ!!

一ヶ月の猶予をやる

「ワノ国」の大剣豪共

お前らも同じだ…!!

おれの”戦力”になるなら出してやる

気が変わったら天井の空気穴に叫べ……!!

もう何日食ってない…?

ここにメシを運ばせよう…!!

一人分だけな

武器も必要だろう

カイドウ

なんとカイドウに敗れたであろう侍達とヤマトだけを岩の中に閉じ込め、そこに一人分だけの食事を届ける。

そうすることでヤマトのことも恨んでいるであろう侍達に、ヤマトが殺されるであろうことをカイドウは目論んでいた様子。

しかし侍達は、その食事を迷うことなくヤマトへ譲ります。

食べなさい

侍は腹など空かぬものだ

…!!

ぼくはおなか

すいてます……!!!

食え…

えれェ家に生まれたな…

侍達&ヤマト

侍達のうちの1人は、ゾロにそっくりです。

ねえ………!!

おなかがすいても…

侍になれますか…?

ぼくは…!!

おぬしは「光月おでん」だろう?

聞いてた…!!

拙者達もあの男が大好きでござる

お友達…?

お侍さんの…名前は?

負けた侍の名か

”某”とでも呼んでくれ

ヤマト&侍

そこでヤマトはおでんの航海日誌「おでん漫遊記」を取り出し、侍達の助けを借りて読むことに成功しました。

そのまま10日余りが過ぎた様ですが、カイドウは一向に迎えにこず、またおでんの日誌で20年後の未来までは待てないと悟った侍達はその場でヤマトを逃すことにします。

お侍さん!!

そんな事したら父が…!!

このまま衰弱死など御免こうむる!!

もとより屈する気などないゆえ!!

カイドウ様ァ〜〜〜!!!

天の岩戸が破られましたァ〜〜〜〜!!!

ヤマト&侍vsカイドウの部下

ぶつかり合う親子の覇王色

時は戻って現代。

覇王色の持ち主だと判明したヤマトは、ここぞとばかりに攻撃に覇王色を纏わせています。

僕にだって

信じてくれる人達はいる!!

認めてくれる人達はいる!!

なぜぼくの自由を奪う!!?

なぜワノ国の自由を奪う!!?

…!!!

一問一答で動いちゃいねェんだ世の中は!!

青二才が!!!

”雷鳴八卦”!!!!

ヤマトvsカイドウ

2人の雷鳴八卦が黒い稲妻を纏って衝突します。

ワンピース1024話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • ウソップの覇王色持ち確定?
  • キッドも覇王色をまとえるようになっている?
  • 最終的にはライブフロアに集結か?
  • ヤマトの攻撃の効果音
  • ヤマトの覇王色確定
  • 岩屋の中に収監されていた侍たち
  • ヤマトの手錠の鎖を切った人物が確定
  • 岩の切り口

ウソップの覇王色持ち確定?

今回、ウソップの覇王色発言が出ました。

もちろんただのハッタリですが、ウソップの嘘は本当になるというのはワンピース界の常なのは有名な話ですよね。

実はウソップの覇王色発言は過去にもありまして、それが第713話”ウソランド”でのことでした。

実は今の揺れこそがおれの”覇気”だ!!

”ハキ”!?

魚人島であなたが5万人の悪者を倒したというあの技!!?

さすがヒーロー!!

ウソップ&レオ

この時は”覇気”という言葉だけでしたので、後のウソップの見聞色覚醒の伏線かと思っていました。

しかし今回は明確に「覇王色」という表現があります。

血筋を考えてみても、ウソップの父親はあの赤髪海賊団幹部のヤソップですし、ウソップは昔から「キャプテンウソップ」を名乗っていて、実は人をまとめる力も兼ね備えています。

となると、将来的にはウソップの覇王色覚醒もあながちまったくない話ではないのかも知れません…?

キッドも覇王色をまとえるようになっている?

上で触れたウソップの覇王色ですが、実際には近くで戦っているビッグ・マムの覇王色の”余波”だったことがわかっています。

そう言われれば納得ですが、覇王色持ちの人物が戦っているからと言っては毎回余波が来ていたらこの鬼ヶ島では誰も立っていられないですよね。笑

もしかしたらキッドとビッグ・マムは覇王色で衝突しており、となるとキッドは覇王色をまとうことができるようになっているのではないでしょうか?

ルフィが覇王色を纏えるようになったのを見ていたのはローだけですから、キッドがもし覇王色を纏えるようになっているとしたら自身の感覚でできるようになったことになります。

であればやはりキッドの戦闘センスもさすがですね。

最終的にはライブフロアに集結か?

今回になって突然、城の上の方にいた人物たちがライブフロアに集結しだしました。

原因はオロチが城に放った火のようですね、こんなしっかり効いてくるとは正直あまり思っていませんでした…笑

意識のある人物たちはライブフロアに逃げ出してきていますが、これって例えば上の階でルフィサイドに負けた敵(ブラックマリア、フーズ・フーなど)はどうなるんですかね?

今の所はライブフロアへの侵入を必死に防ぐ形で戦っていますが、数的にはそのうちライブフロアになだれ込む形になるのではないでしょうか?

もし負けた敵達が意識を取り戻して、あるいは意識のないまま部下に抱えられるなどしてライブフロアに集結するとなると、大将戦以外のほぼすべての戦力がライブフロアに集結することになりそうです。

ヤマトの攻撃の効果音

ヤマトが初めて”鳴鏑”を見せた時にも思っていたのですが、ヤマトの攻撃時の効果音、気になりませんか?

「パウッ!!」というなんとも言えない音です。

ちなみに対するカイドウの”金剛鏑”の効果音は「バウッ!!」ですから、この金棒から衝撃波のようなものを飛ばす攻撃の音はこんな感じなのかも知れません。

しかしちょっとだけ深読みしてみて、金棒になにか秘密があると考えましょう。

個人的にはこのちょっと可愛らしい音、やっぱり「ニキュニキュの実」が絡んでいるような気がしています。

ニキュニキュの実を食べた結果、ヤマトの金棒の棘は丸くなったのか…?

謎は多いですが、この効果音にはなにか秘密があるような気がしてなりません。

ヤマトの覇王色確定

ついにヤマトの覇王色が確定しましたね!!

少し前に発売されたビブルカードには書かれていませんでしたから、ヤマトの覇王色持ちが確定したのに驚いた方も多いのではないでしょうか。

となると「”鳴鏑”も覇王色を飛ばしているのかな」とか思ったり、「雷鳴八卦の黒い稲妻も覇王色をまとっているのかな」とか思ったり、妄想の幅が広がりますね。

そして地味に面白いのが、覇王色をまとえても、武装色を流し込む(ルフィがヤマトの手錠を外したやつ)ことができるわけではないということですよね。

覇王色の方が難しい、武装色の方が簡単、ということはないみたいですね!

岩屋の中に収監されていた侍たち

今回の話で一番アツかったのはやはり、岩屋の中に収監されていた侍たちではないでしょうか。

名前こそ明かされていませんが、ゾロにそっくりな人物が霜月牛丸でほぼ確定、となると残りの2名もかつておでんに仕えていた大名たちなのではないでしょうか。

雨月、風月家の二人の可能性が高そうですね。

ここまで全く出てこなかったにも関わらず、こんなに重要なキャラがこのタイミングで登場してくることに震えております。

ヤマトの手錠の鎖を切った人物が確定

そしてヤマトの手錠を切った人物が、恐らく霜月牛丸だと思われる人物で確定しましたね。

ビブルカードの情報によるとこの手錠は海楼石でできているそうですから、それを斬れるとなるとさすがワノ国の大剣豪、といった感じですね。

ちなみにですが、ヤマトがルフィに外されるまでつけていた手錠は、このときにつけられたものと同じなのでしょうか。

さすがに体のサイズが変わりすぎているのと、それはおいておいてもし同じものなのだとしたら、この時点で海楼石の手錠をつけられているということは既にヤマトは能力者になっている可能性が高そうです。

ヤマトがいつ悪魔の実を食べたのか、どういう流れで食べることになったのかが今後明かされるのでしょうか。

岩の切り口

侍たちが岩屋の扉を斬ってヤマトを逃がすシーンはかっこいいものでしたね。

ここで気づいたのですが、牛丸らしき人物は刀を2本使った二刀流のように見えます。

ゾロもくいなの一件があるまでは二刀流でしたから、血筋として二刀流の血が流れているのかも知れません。

となるとリューマも二刀流だったんですかね…

また斬った岩の切り口ですが、切り口が八方向に分かれているように見えます。

牛丸が二刀流で他の二人は普通に一刀流に見えますから、明らかに切り口が多いですね。

もしかしたらゾロの「六道の辻」的な複数攻撃をしているのかも知れません。

いかがでしたでしょうか。

いつ出てくるのかと思っていたワノ国の過去の大名たちですが、まさかヤマトの過去編で登場しましたね。

ここに繋がりがあるとは思っていませんでした。

そして大名たちですが、強さは相当なもののようです。

ヤマトの過去編がこれで終わりなのか、個人的にはもっとがっつり描かれることになりそうな気もしていますから、そこでさらなる情報がでることに期待しましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる