ワンピースネタバレ1032話「おでんの愛刀」確定あらすじ感想!ついにあの人物が登場する…!

アース
今週のワンピース1032話のネタバレ考察をしていきます!

一週間の休載が明けました!

今週のタイトルは「おでんの愛刀」。

ゾロの「閻魔」か、あるいはもう一方の「天羽々斬」か、もし後者だとしたらいよいよ日和が関わってくるのでしょうか?

その他、ロビンを狙うCP0の動向にも要注目です。

目次

前回のあらすじ

1031話では、追い詰められたビッグ・マムが更に本領を発揮し巨大化しました。

またドレーク、アプー、ヤマト、ナンバーズの接触も有りましたね。

そして最後には、サンジの体の異変についてサンジ自らが語るシーンが有りました。

今回はどのシーンが描かれるのでしょうか!?

お楽しみに!

ワンピースネタバレ1032話「おでんの愛刀」あらすじ

マルコと行動するイゾウ

場面はいきなり、元白髭海賊団の隊長であるマルコ&イゾウ。

イゾウがマルコに頼み込み、ライブフロアからの脱出を図っています。

どうしたんだよいイゾウ

ケガ人を飛ばせて……!!

悪い……

さっきの通信……

「巨大な妖怪」ってのに胸がザワついて………!!

どこにそんな敵がいた!?

城内は火事らしい

気ィ抜くなよい!!

マルコ&イゾウ

イゾウを抱えたマルコは、巨大化したビッグ・マムの横を堂々と通り抜けていきます。

火前坊を止めに動くヤマト

場面変わって城内地下2階。

岩戸の間でフーガと出会い、更にはアプーに付きまとわれているヤマトの元に、上空からブルック、ロビンが降ってきます。

二人はCP0の追ってから逃れて来たようで、すぐさま後ろからCP0の追手が来ています。

しかしそのさらに後ろから火前坊が現れ、CP0はすぐに飲み込まれてしまいました。

フロアにいる全員が目にしているものの、壁はすり抜けるわ触ると燃えるわでなすすべがありません。

目的は不明!!

下へ下へと進行中!!!

来たぞ

例の火の妖怪だァ!!

フロア

ヤマトは火前坊の姿を確認するやいなや、このまま下に行ってしまったら武器庫にたどり着いてしまうことを察し、フーガとともにどこかへ向かいました。

このまま下へ向かったら……!!

ダメだよ!!

それはっ!!!

島が空中爆発しちゃう!!!

フーガ!!

手伝って欲しい事が!!

ヤマト

始まるCP0との戦い

火前坊に飲み込まれたCP0ですが当然やられるはずはなく、すぐに立ち上がります。

その様子をアプーがパパラッチをし、モルガンズに売り飛ばそうかとけしかけます。

するとすかさず、CP0はアプーに対し”指銃”繰り出します。

「カイドウの城に天竜人の狗!!」

スク~~プ!!

モルガンズにでも売ってやろうか!!

仲買人ドフラミンゴを失った政府はついに………

首を突っ込みすぎだ

アプーvsCP0

そしてアプーと一緒にいたドレークにも、当然その矛先は向きます。

X・ドレーク

お前の正体を我々が知らないとでも?

!!

ーなら言い訳でもしたらどうだ!?

”不都合”は………

消すのみ!!

CP0vsドレーク

先程の指銃を武装色でなんとか耐えていたアプーが立ち上がり、ドレークとともにCP0に立ち向かいます。

閻魔の異変

場面は変わって城外、ゾロvsキング。

プテラノドンの形態で戦うキングに、ゾロは振り回されています。

頭のトサカを上に思いっきり引っ張り離すと、まるでレーザーのような衝撃が放たれます。

え…

あのトサカは引っぱるとああなる仕組みなのか……!?

”貂(テン)””自(プラウ)””皇(ドン)”

ゾロvsキング

キングいわく、太古のプテラノドンもこのように狩りをしていたようです。

対するゾロも飛ぶ斬撃で反撃しますが、攻撃の規模が違うので体力を消耗しています。

何とか当てねェとこっちは

消耗するばかりだ………!!

ゼェゼェ

まさかあの燃えてる背中もプテラノドンの特徴なのか!?

違う

違うのかよ!!

ゾロvsキング

地上に落とそうと”黒縄大龍巻”を繰り出しますが、キングは翼ですべての斬撃を受け止めます。

結局”龍”も”恐竜”も

頑丈さが売りなのか!!?

………!!

そうだが…

おれはそれ以上!!

少し特殊かもな!!

刀で勝負してやろう!!

おれも刀は好きだ!!

ゾロvsキング

そう言うと人型に戻り、刀身の非常に大きな刀で攻撃を繰り出します。

ゾロはキングの正体について疑問を持ち始めており、考察をしていました。

斬撃は何度か入れたー

だが

血も出ねェ…!!!

翼は動く……

飾りじゃないが

「飛行」は未確認

炎は背中で燃え続けてる

”能力”の一部と思ったが

それも違う様だ

魚人族?

巨人族の血?

きっとおれの知らねェ種族の力

何かを解かなきゃ…

おれはコイツに……!!

勝てねェ気がする……!!!

ゾロ

キングの正体を探るも突き止めることができず、力に圧倒されるゾロ。

そんなゾロの耳になにか音が聞こえてくると、右手に握る閻魔に異変が生じます。

小紫の登場

そんな三味線の音色は、城外のゾロだけでなく城内にいるオロチの耳にも聞こえます。

オロチがふすまを除くとそこには、なんと死んだはずの小紫の姿がありました。

へ?

……こ…!!

小紫ィ~~!!?

おお~~~

ここはあの世か?

はたまた夢か……!?

あの日よりおぬしを夢に見ぬ夜はない……!!

忘れられなんだ…

わちきもでありんす!!

殿……

いつでも

ぬしのおそばにおりまする

夢なら醒めんでくれェ~~~~!!!

オロチ&小紫

驚きと喜びを隠せない様子のオロチ。

ワンピース1032話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 火前坊を止める鍵はマルコ?
  • ヤマトはやはりナンバーズとつながりがある!
  • ヤマトはフーガとともにどこへ行くのか?
  • SWORDの立ち位置はCP0の敵?
  • キングの翼は結局なんなのか?
  • 閻魔は黒刀になるのか?
  • シルエットの人物は小紫(日和)で確定!?

それでは見ていきましょう。

火前坊を止める鍵はマルコ?

火前坊を止めるために色々な人物が動いていますが、今回はなんとイゾウが動きましたね!

「胸がザワついて」と言っていることから、もしかしたらカン十郎の仕業だということに感づいている可能性もあるのでしょうか…?

そして気になったのは、イゾウがマルコと一緒に向かったことです。

マルコはカン十郎と直接面識は無いように思いますが、相手は炎の化け物。

以前にマルコがビッグ・マムのホーミーズ”プロメテウス”をただの炎に戻そうとしていたように、もしかしたらマルコの力で、火前坊を止めることができるのではないでしょうか?

またそこにヤマトも向かっていることから、恐らくは元隊長の二人とヤマトが遭遇するでしょう。

ヤマトはエースの意志も継いでいますので、この三人の会話からも間違いなく目が離せません!!

ヤマトはやはりナンバーズとつながりがある!

前回、フーガがヤマトに反応し、ヤマトもフーガに反応していたことから何かしら関係があるのではないか と噂になっていましたが、今回それが確定しました。

ヤマトがフーガに”久しぶりだけど急いでるんだ!!”と言っていることから、やはり大方の予想通り、関係があったのは恐らくヤマトが子供の頃のようです。

①大剣豪の三人が何かしらの形で変えられたのが、ナンバーズの1~3である

登場時から噂になっているように、子供の頃のヤマトが岩戸の中で出会った三人の大剣豪に、やはりナンバーズの1~3は見た目が似ている気がします。

人体実験のような形ではなく、例えば三人の血統因子を混ぜて作られた古代巨人族がナンバーズの1~3だとしたら、この結果もうなずけるのではないでしょうか?

だとすると、フーガとヤマトが知り合ったのはフーガがまだ人間だった頃の話。

ありえなくはないですが、だとすると反応するのはフーガではなく、インビの方な気がするんですよね…

そしてかつての恩人があのような知性の無い姿に変えられたとしたら、ヤマトは怒りをあらわにしてもいいはず。

その様子が見られないことから、やはり三人の大剣豪が何かしらの形で変えられた姿という説は、少し弱い気が個人的にはしています。

②子供の頃、誰も友達のいなかったヤマトが遊んでもらっていた相手がフーガである

となるとシンプルに考えられるのは、子供の頃に誰も友達がいなかったヤマトの遊び相手になってくれていたのがフーガだった、という可能性です。

以前にヤマトが天の岩戸に閉じ込められていた過去が明かされた直後、ヤマトはカイドウにこのように言っています。

僕にだって

信じてくれる人達はいる!!

認めてくれる人達はいる!!!

ヤマト

このときは助けてくれた大剣豪たちやエースのことと思いましたが、もしかしたらフーガの他、ナンバーズの中にも何人かヤマトの味方的な立ち位置のキャラは居るのかもしれません。

ヤマトはフーガとともにどこへ行くのか?

そしてその古くからの友達だと思われるフーガを連れ、ヤマトはどこかに行ってしまいました。

目的は火前坊を止めることですから向かう先は下だと思いますが、果たしてどこで何をしに行ったのでしょう?

恐らくは、武器庫の火薬を運び出すためにフーガを連れて行ったのではないかと思います。

無数の火薬を運び出すには、大量の人手と力が必要です。

その点で見たときに、古代巨人族であるフーガは最適の人選な気がします。

SWORDの立ち位置はCP0の敵?

ついにCP0が動き出しました。

アプーに放った指銃もかなり強力そうでしたが、なによりドレークとの対峙がとても気になりましたね。

CP0はドレークの正体を知っていて、それを受けたドレークは「だったら言い訳でもしたらどうだ」と言っています。

CP0が現在ワノ国にいることは、ワノ国との裏取引をしている証拠になりますから政府的には隠すべき事項です。

それをドレークが知って「言い訳をしろ」と言っているということは、SWORDという組織はやはり政府、特にCP0と敵対するような組織なのではないでしょうか?

やはり「盾」を表す「イージス」を名前に持つ「CP0(サイファーポール・イージス・ゼロ)」と、「剣」を意味する「SWORD」は相対するような思想を持った組織なのかもしれませんね!

キングの翼は結局何なのか?

ゾロによって、キングの色々な描写が描かれるようになりました。

冷酷非道そうなイメージのあったキングですが、しっかりと他の恐竜キャラにもあったギャグ要素が描かれてちょっと好きになった読者も多いのではないでしょうか?

そしてゾロは、相手の種族の秘密を探ろうとしています。

「それがわからないと勝てない気がする」というあまりゾロらしくない発言もあり、キングの圧倒的な謎と強さが強調されていましたね。

色々とキングの正体について考察していたゾロですが、その中にキングの人型のときの翼について触れるシーンがありました。

斬撃は何度か入れたー

だが血も出ねェ…!!!

翼は動く……

飾りじゃないが

「飛行」は未確認

炎は背中で燃え続けてる

”能力”の一部と思ったが

それも違う様だ

ゾロ

我々もキングの翼は本物だと思っていましたが、切れても血が出なかったり、飛行能力は確認できていなかったり…

ただ「ルナーリア族だから翼がある」というシンプルな話でも無いのかもしれません。

真相はまだ全くわかりませんが…

閻魔は黒刀になるのか?

そして今回のタイトルにもなっていた、閻魔についての話です。

ゾロのピンチに閻魔が暴走し、覇気を放出しているように見えました。

その時ゾロの耳には三味線の音が聞こえてきていたようですが、描写には三味線の音色は描かれていません。

本当に三味線の音が聞こえてきていたのか、それとも閻魔がゾロに聞かせるような形いなっているのか。

そしてその後の暴走とはどういう関係があるのか?

ヒントになるのは次のページに出てきた日和な気がします。

①天羽々斬が近くにある

まず気になるのは、天羽々斬を日和が持ってきたことにより、かつてのおでんの愛刀である二本が呼応しあっている可能性です。

呼応するとなぜ覇気を放出するのか、ということはわかりませんが、もしかするとおでんの手に渡るよりもっと昔は二本で一本の刀だったのではないでしょうか?

だとすると、もしかしたらこの後に天羽々斬と閻魔が一本に合体して黒刀になるなんていう展開が来ても面白いとは思いますが、まあ刀が合体するようなことはワンピースっぽくないですかね……

②月姫を弾いている

こんなことを書いておいてなんですが、このとき弾いているのは月姫ではないと思います。

理由はこれまで描かれた月姫の様子と音色が異なるのと、何より小紫がお面をしていないからです。

小紫は月姫を弾くとき、涙を隠すために必ずお面をしますから、今回弾いているのは月姫ではないように思うのです。

しかしだとすると、閻魔が反応するほどの曲が他にあるのでしょうか?

この閻魔の覚醒には、もう少し謎が多く残りそうです。

シルエットの人物は小紫(日和)で確定!?

さあそして最後、ついに日和が登場しました。

今となってははるか昔の話となってしまいましたが、宝物殿で赤鞘達を手当していたシルエットの人物が日和でほぼ確定になったのではないでしょうか?

ありえるとしたら、おでんのときと同じようにこの小紫もカン十郎の絵である可能性がありますが、カン十郎は既に満身創痍で瀕死の状態のはずですから、その可能性もほぼ無いように思います。

そして上でも書きましたが、このとき弾いているのは月姫ではない可能性が高そうです。

この日和がどこかに天羽々斬を隠し持っているとしたら、もしかしたらオロチを討つのは日和なのかも知れません。

何より、日本の神話上でヤマタノオロチを斬った刀は「天羽々斬」なんです。

消息がわかっていない傅ジローもここに来る可能性が高いとして、オロチは天羽々斬によって、恐らくは20年使えていた傅ジローと小紫によって討ち取られるのではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

今回はゾロによってキングの秘密に少し触れられましたが、まだまだ何重ものベールに包まれていますね。

これでワノ国での勢力はおよそ決まり、ルフィvsカイドウ、ゾロvsキング、サンジvsクイーン、オロチvs日和(傅ジロー)、火前坊vsヤマト(マルコ&イゾウ)、ビッグ・マムvsロー&キッド、CP0vsアプー&ドレーク

こんなところではないでしょうか。

恐らくはいずれの戦いもルフィサイドが勝つのでしょうが、ここに残っている全員が戦いの後に進化を遂げているであろうことは間違いないでしょう。

しかし、ゾロはゾウの秘薬の効果で満身創痍、サンジもジェルマの心に染まってしまう可能性がありますから、無事に勝利した後にも一筋縄では行かなそうですよね…。

来年の映画公開も明らかにされたばかりでますます勢いのますワンピース。

次回休載はありませんので、皆様心して一週間を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる