ワンピースネタバレ1053話「新しい皇帝達」確定あらすじ感想!嵐の前の静けさ…ではない!嵐の前に嵐が来ました!

アース
今週のワンピース1052話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

今週も嵐のような月曜日がやってきましたね!

今週号を最後に、1ヶ月間の休載が公開されていることから実質今回の内容がワノ国編の締めくくりとなります。

そのため間違いなく物語が大きく動くので、今週号は特に心待ちにしていた方も多いはずです。

ワクワクして仕方ありません、早速見ていきましょう!

目次

前回のあらすじ

まずは前回のおさらいからです。

前回はワノ国での戦いが終わり、7日が経過して少しずつ次に向けて動き始めているところでしたね。

意識を失っていたルフィ、ゾロの2人も終盤には目を覚まし、すぐにでも宴を始めようとしています。

またアプーによって新聞がもたらされ、次の話しあたりでは早くもこの懸賞金が出そうな雰囲気でした!

そして最後のページではまさかの大将緑牛がワノ国近くまで来ていることが発覚しました。

さて、情報もりもりですが今回はどこから動き出すんでしょうか?

それでは見ていきましょう!

ワンピースネタバレ1053話「新しい皇帝達」あらすじ

揺れるマリージョア

マリージョアでは五老星と海兵が電伝虫でやり取りしており、どうやらこれから発行される手配書、新聞の件で揉めているようです。

この写真は何だ!!?

目を通してないぞ…!!

”D”も外せと伝えた筈だ!!

いえ…!!

聞いてません!!

写真は「CP0」のゲルニカ様より……!!

刷り直せ!!!

こんな物世に出すな!!!

ーそれが印刷所と連絡がとれず!!

発行を止めろ!!!

五老星&海兵

意図しない写真が世の中に公開されてしまいそうで焦る五老星の言葉を後目に、モルガンズはこの状況を楽しんでいます。

クワハハ……!!

何だこの神秘的な姿!!

運び尽くせ社員達!!

「ワノ国」にいて消息を絶った”CP”の最後の通信は「ビッグ・マムの船だ!!」…!!

情報操作なんてさせねェ

世界が変わる今は事実が一番面白ェ!!!

たまらねェな!!!このライブ感!!!

モルガンズ

世界の混乱をだれよりも楽しんでいます。

明かされる新たな懸賞金

そしてそんな気になる懸賞金額ですが、早くも手配書が世の中に出回ってしまっていました。

四後敗北のニュースと合わせ、世界の人々を驚かせています。

「四皇カイドウ」「四皇ビッグ・マム」

”敗北”!!!

こんな巨大なニュースが

世界を駆け巡るのに時間など必要なかった

数十年海に君臨した2人の「皇帝」を打ち砕いた

3人の海賊船長

「モンキー・D・ルフィ」

「ユースタス・”C”キッド」

「トラファルガー・ロー」に対し

政府はそれぞれ”30億ベリー”という破格の懸賞金を懸けた!!!

キッドやローの仲間もこの手配書を見て、自分たちの船長の出世っぷりに喜んでいます。

またふと、キッドの行方がわからなくなっていました。

おい

キッドの奴どこへ?

血相変えて

”花の都”だろう…

ファッファッファ

あいつならそうなるな

おれ達も行くぞ

今日は宴らしい!!

……………

面倒な事になるな………

アプー&キラー&ロー

お祭り騒ぎする一味

場面は変わって城内の宴会場。

宴会の支度をする使用人が料理を運んできますが、そこにはジンベエ以外は誰も居ません。

どうやら食事の支度の2時間を待つことができず、他のメンバーは外のお祭りに参加しに行ってしまったようです。

そしてそのお祭りには、麦わらの一味を含めワノ国の人々がオールスターで参加してまさにお祭り騒ぎになっています。

今舞台上では、日和の月姫が演奏されようとしていました。

YEAH!!

聴いてくれ次の曲は

ブラザーおでんが愛したこの曲~!!

”月姫”♡

日和姫ェ~~~~♡

ブルック&日和&民衆

明かされる飛徹の正体とワノ国の古代兵器

場面は変わって城内地下。

案の定何かを探していたロビンの元に、飛徹がやってきます。

興味があるか?

ニコ・ロビン

天狗さん…!!

なぜ私の名を……

わしのコレクションだ……

可愛かろう美少女こけし

別に

飛徹&ロビン

やはりこのこけしは飛徹のコレクションだったようですが、ロビンは一切の興味を示していません。

どうしてあなたのコレクションがここに?

ここはわしの秘密の趣味部屋であり…

何年もここに幽閉されておった……

幽閉!?

あなた

何者なの?

刀鍛冶では……

刀鍛冶は才能があったが趣味だ

”政治”は疲れるのだ…

え!?

わしの名は”光月スキヤキ”

光月おでんの父である!!

ロビン&飛徹(スキヤキ)

なんとというか、やはりというか、飛徹は光月スキヤキでした。

そして更にロビンんとの会話は続きます。

モモちゃんはそれを……?

知らぬ…

知らせる気もない

家臣達はあるいは気づいておるかもな………

わしこそがオロチに「ワノ国」を乗っ取られた張本人なのだ…

生きていたなどと……

誰に言える………!?

命からがらこの部屋から抜け出した時には……

おでんは死に「ワノ国」は変わっていた

その場で腹を切ろうとも考えたが……

ロビン&スキヤキ

後悔の念から来ているであろうスキヤキの話は続きますが、ロビンはその話を遮ってスキヤキに問いかけます。

ねェ天狗さん…!!

この国にある筈なの!!

古代兵器「プルトン」

アラバスタ王国の”歴史の本文”に

記されていた

…………

あるとも

ロビン&スキヤキ

大将緑牛の襲来

場面は変わって「兎丼」囚人採掘場。

荒れ果てていた筈の土地には緑が生い茂り、また悲鳴と破壊音が響き渡っています。

キングさん!!

クイーンさん!!

よせと言ったよな!?

幹部ごときにやられてちゃ

おれの立つ瀬がねェんだよ!!

海軍は今”後始末”に回せる戦力がねェ……

おれの読み通りならお前らは………!!

百獣海賊団vs緑牛

キングやクイーンを始め、百獣海賊団の面々の体は干からびており、その体を植物の根が貫いています。

また根は動き、地面に転がった酒樽を貫いてそこからごくごくと飲み込んでいます。

ぷは

あんまいい酒じゃねェな…

もっと熟成させとけ

ガチャ

はいこちら……

あーおれ

ワノ国

軍艦一隻回しとけ!!

え…!?

あ!!

緑ギュ

サカズキさんにチクんなよ!?

じゃな

ガチャ

緑牛&海兵

用件だけ伝えるとすぐに通信を切った緑牛。

おれァ大好きなんだ

あの人の”徹底的”スタイル

「ようやったのう」って

ホメられてェんだこのガキの首取って………!!

らはは

緑牛

ルフィの手配書を握りしめながら、不気味に笑います。

念願の大乾杯

そんな不吉な兎丼をよそ目に、花の都では念願の乾杯が行われようとしています。

音頭を取っているのはルフィですが、ワノ国の人々はルフィが誰なのか知りません。

ほんじゃあ改めて~~!!

忍者海賊ミンク侍!!

王の家来!!

ヤクザ達!!

ワノ国ィ~~~~!!!

よく戦った野郎共ォ~~~~!!!

誰だありゃ

いいぞ兄ちゃん!!

乾杯頼む~

宴会隊長ォ~~~~!!

ルフィ&ワノ国の民

それもその筈、ルフィは自分がカイドウを倒したことを民衆には言わないよう、モモの助に念押しをしていました。

理由はもちろん、ヒーローになるのが嫌だからです。

そして今にも乾杯をしようとしているルフィのところに、行方不明になっていたキッドがやってきます。

麦わらァ~!!!

ん?

てめェをここで消せば!!!

ギザ男!!

よし!!

明日のメシを祝して~~~~

いくぞー!!

乾盃~~い!!!

宴だァ!!!

飲み明かせェ~~~~!!!

キッド&ルフィ

乾盃の発声に合わせて花火が打ち上げられ、それはそれは派手な乾盃となりました。

海賊、ミンク族、ワノ国の民、侍、大人、子供、、立場関係なく全員が笑顔で盃を手にしています。

新しい四皇

結果的にルフィの乾杯に巻き込まれたキッドですが、ルフィを襲おうとした理由が明らかになりました。

何巻き込んでんだ!!

見ろこれを!!

おれはお前を消しに来たんだ

海外で何が起きたか知らねェが…

これが新しい皇帝達

「四皇」だ!!!

キッド

そこにはシャンクス、ティーチに加え、ルフィとバギーの写真が掲載されていました。

その祭ばやしを聞きながら、緑牛が一歩ずつ近づいてきています。

祭り囃子が楽しげじゃねェか…………

「海軍」はそんな気分じゃねェんだガキ共………

外の世界はメチャクチャだぞ………

緑牛

1053話の内容はここまで!

そしてここから一ヶ月の休載となります!!

ワンピース1053話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • Dを隠そうとしたのは誰??
  • モルガンズの発言の意味
  • サボの写真が気になる!
  • やっぱりスキヤキ!
  • プルトンと開国の関係
  • 緑牛の能力
  • 緑牛のセリフ
  • お鶴さん生きてた・・・!
  • バギーは何したん??

それでは見ていきましょう!

Dを隠そうとしたのは誰??

まず初っ端のページにて、五老星が荒ぶってましたね。

「この写真は何だ!!?」「Dも外せと伝えた筈だ!!」

ここで対象となっているのはルフィの手配書の話なのだとは思いますが、「Dを外せ」ってどういう意味でしょう・・・?

ご存知の通り、これまでのルフィの手配書には「モンキー・D・ルフィ」と思いっきり書かれています。

たしかに今回の写真はニカの状態のものなので、ニカとDがつながるのがまずいというのは言い分としてはわかりますが、でも名前がルフィになっている以上、Dをつけようとつけまいと関係なくないですかね??

とすると、もしかしたら今回のルフィの手配書は、もしかしたら全く別の人物として出すつもりだったのでしょうか?

いやただそうだとすると、「この写真は何だ!!?」という発言からニカの写真をそもそも出すつもりはなかったと読み取ることができますから、ちょっと矛盾するんですよね・・・。

ニカ状態ではない通常のルフィの写真にした上で、その名前から「D」を外してしまおうと考えていた・・・?

そんなこと今更何か意味があるんでしょうか?

このたった二言ですが、真相がいまいちピンときておらずモヤモヤしています。

モルガンズの発言の意味

上の五老星と同じ様に、モルガンズの発言もわかりそうでわからない内容となっています。

「ワノ国」にいて消息を絶った”CP”の最後の通信は「ビッグ・マムの船」だ!!……!!

これって、ワノ国にいたサイファーポールの誰かが最後にビッグ・マムの船と通信をして何かを話したということかと思います。

「情報操作なんてさせねェ」と言っていますから、恐らくビッグ・マムの敗北を公にしないように圧を懸けたのだと思いますが、これってどうせバレないですかね・・・?

そして”CP”とわざわざ言っていることから、もしかしたらCP0ではない可能性もあるのかな・・・と思ったり、ビッグ・マム海賊団の誰と話したのかな?と思ったり・・・

わかりそうで謎いっぱいな発言を残してくれていますね。

サボの写真が気になる!

お気づきの方も多いかと思いますが、ルフィ達の手配書に世界が驚くシーンで、真ん中の国の壁にサボらしき人物の写真が大きく掲載されていますね。

これはサボで間違いないかと思いますが、手配書か何かですかね?

もしかしたら、かつてサボが救った国が感謝の意を込めてサボの写真を大きくプリントして掲載しているのかな・・・とか思ったり。

写真のサボがサングラスをかけているのがちょっと気になりますが、今現在のサボの消息とは恐らく関係なく、あくまでも過去にサボが関わったことのある国 ということなのではないでしょうか?

やっぱりスキヤキ!

これだけ引っ張ってようやく発表されたか!という感じですが、やはり飛徹の正体はスキヤキでしたね。

これについてはずっと言われていましたので、「やっぱりか!」という声が正直なところなのではないでしょうか?

(思ったより顔が老けていてちょっと素顔がイメージと違ったくらいですかね)

スキヤキならばなぜ都に来ないのか と思っていましたが、なるほど彼は自分がワノ国を乗っ取られてしまった張本人だということでかなり負い目を感じてしまっていたのですね。

まさか地下に幽閉されていたとは思いませんでした。

ということは、この部屋にある歴史の本文はスキヤキが記したものなのではないでしょうか?

スキヤキが未来への思いをこの部屋の歴史の本文に託している可能性はあるかと思いますが、と同時にこの歴史の本文は全体で見るとそんなに重要な役割は持っていないということで間違いないのではないかと思います。

これだけ思いっきり置かれているのにロビンがあまり見向きもしていませんから、内容に関してはやはりそこまで重要なものではないのでしょう!

プルトンと開国の関係

そしてスキヤキ絡みですと今回気になったのはこっちですよね。

なんとワノ国にはあの古代兵器「プルトン」があると!

多くの読者がプルトンはてっきりアラバスタにあるものだと思いこんでいたのではないでしょうか??

まさかワノ国にあるとは!

そう言われてみるとコレまでの発言でいくつかつながってきそうな部分が思い浮かびますが、やはり最も関係ありそうなのは「鎖国/開国」絡みなのではないでしょうか?

前回、モモの助がワノ国を「開国しない」と判断した時、象主はそれを聞いてどこかに去っていき、更にその状況を聞いた五老星は「ワノ国は変わらず鉄壁の要塞だ」と言っていました。

この”要塞”というのが、もしかしたら”戦艦”と言われていた「プルトン」のことを示しているのではないでしょうか?

もっというと、ワノ国自体が巨大な戦艦のようになっており、それを操作することができるのが象主なのではないでしょうか?

そう考えると、象主が去っていったことにより「ワノ国は変わらず鉄壁の要塞(操縦されない戦艦)だ」という言葉も辻褄が合います。

またワノ国にとっての”開国”とはつまり再び「古代兵器プルトン」として操縦されることを意味しており、すなわち巨大な戦いにおいては非常に大きな戦力となるのではないでしょうか?

かなり妄想ですが、少しずつ話しがつながってきたことでこんな妄想ができるようにまでピースが揃いました。

緑牛の能力

さあそしてやってきましたね大将緑牛。

さすがにこれだけ兵揃いのワノ国に一人でやってくるの無謀じゃないかと思いましたが、早くもキングとクイーンを瞬殺して格の違いを見せつけていました。

海軍大将ってマジで一人ひとりが四皇レベルなんですかね、強すぎません・・・?

そして肝心の能力ですが、能力名こそ明かされていないもののかなり描かれていました。

まず、手の指自体が木になっていたことから、恐らく自然系の能力だと思います。

そしてその能力は周囲の植物を成長させ、その根で相手の生命力を奪ったり水分を吸収したりする、今のところ吸収系の能力のように見受けました。

なんだか似てる能力があったような気がするものの、意外とありそうでなかったんですかね・・・?

恐らく成長させた植物も自在に操ることができるんでしょうから、緑牛との戦いではかなり木と戦うことになりそうです。

そして緑牛のモデルとしては、俳優の原田芳雄さんのようです。

緑牛のセリフ

その緑牛が百獣海賊団の幹部連中に言っていたセリフがちょっと気になりました。

よせと言ったよな!?

幹部ごときにやられてちゃおれの立つ瀬がねェんだよ!!

海軍は今”後始末”に回せる戦力がねェ……

おれの読み通りならお前らは………!!

緑牛

どこが引っかかるって、全部ひっかかるんですよね。

①よせと言ったよな!?

状況としては、恐らく百獣海賊団が緑牛に対して戦いを挑んだのだと思いますが、

そもそもなんで百獣海賊団は挑んだんでしょう?

なんで兎丼にいるんでしょう?

まさか花の都に行かせないようにするために緑牛に立ち向かったわけでもあるまいし、百獣海賊団のしかも幹部連中がなぜ緑牛に立ち向かったのかが謎です。

そしてさらにそれに対して緑牛が「よせ」と言ったのもよくわかりません。

まるで相手を傷つけたくなかったのに挑んできたから戦うことになってしまったかのような・・・

②おれの読みどおりならお前らは……!!

さらにこのセリフの続きが気になって眠れません。

海外で何が起きているのかはわかりませんが、海軍には今戦力が不足していると言っていますから、もしかしたらこのセリフの続きは「海兵として徴兵されるんだ」みたいな内容の言葉が来るのかもしれません。

だとしたら、先程書いたようにキング達を傷つけたくなかったというのも理由としては納得です。

真相はわかりませんが、もしかしたら何かとんでもない情報がここに隠されているような気もします。

お鶴さん生きてた・・・!

わずか一コマだけでしたが、錦えもんが女性と一緒にいるのが描かれましたね。

間違いなくこれはお鶴さんでしょう。

言葉こそ交わしていませんし表情もわかりませんでしたが、間違いなく幸せな表情をしていたに違いありません。

本当によかった・・・!

バギーは何したん??

そして最後はこの男です。

バギーさん、あんた一体なにしたのよ??

半分ネタでバギーが四皇になる予想をしていたり、25巻の表紙が将来の四皇を示しているという予想もありはしましたが、その中で本気でバギーが四皇になってくるって予想してた人っているんですかね・・・?

今回は特に必要以上に海外の情報が描かれず、ただメチャクチャなことになっているという情報だけが投下されましたから、もしかしたらバギーがとんでもない事件を起こした可能性は大いにあります。

しかし個人的には、シャンクスが五老星の元に訪れてバギーを四皇に推薦した という説が濃厚な気がします。

つまり、あの有名な「ある海賊について話が…」の”ある海賊”がバギーのことを示していて、元ロジャー海賊団という情報以上にシャンクスが色々なあることないことを五老星に吹き込んだ結果、バギーが四皇として成り上がった というわけです。

あの時のシャンクスの悪そうな表情とも相まって、この形だとしたら面白くないですか?

あとは部下がもっととてつもない数に増えている可能性も十分にあるかなと思います。

バギーが何かをした というよりは、コレまで通り周りからの影響によって四皇にまでなってしまった というような流れなのではないかなと思っております。

いかがでしたでしょうか?

長期休載前ということで今回はかなり情報盛りだくさんでした!

が、緑牛が近づいてきて終わったのでスッキリもせずわりとモヤモヤしたまま休載を迎えてしまいましたね。

さあ次の話では十中八九場面が大きく動くと思っており、もしかしたらプルトンや象主が早くも登場するかもしれません。

ここからが本当にワンピースは最終章となります、皆さん瞬きして見逃してしまわないようにお気をつけ下さい!

それではまた1ヶ月後にお会いしましょう!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる