ワンピースネタバレ1054話「炎帝」確定あらすじ感想!ついに嵐がやってきた!!!

アース
今週のワンピース1053話のネタバレ考察をしていきます!

みなさんこんにちは!

長かった休載期間が明け、遂にワンピース最終章が始まりました!

「1ヶ月の休載があったものの話の内容を忘れてしまったことなんて一時もなく、そんなに久しぶりな気がしない」なんていう私みたいな方も少なくないのではないでしょうか?

さて今週号の内容ですが、一言で言うと「ヤバすぎ」です!

映画REDの公開も控えとにかく盛り上がりまくっているワンピース、その最終章の始まりをリアルタイムで経験できていることに感謝ですね!

それでは早速見てきましょう!

目次

前回のあらすじ

1ヶ月空いてしまったこともありますので、まずは前回のおさらいからです。

前回1053話では、まずルフィ、キッド、ローの新たな懸賞金額が明かされましたね。

3人揃って30億ベリーになるとは誰もが予想できていなかったかと思います。

また飛徹の正体がスキヤキだと明かされ、ロビンとの会話の中で古代兵器「プルトン」がワノ国にあることが明かされました。

そしてワノ国には既に緑牛が上陸しており、百獣海賊団の幹部たちが一方的にやられている様子からその強さが明らかになりました。

そしてお話の最後では待ちに待った宴が始まり、遂に新たな四皇が明かされました。

ルフィは予想できていたものの、バギーの加入がしばらくの間世間を賑わせていましたね。

と、前回1053話の内容もかなり盛りだくさんだったのですが、今回はそれを軽く超えてくるような情報量になっております!

ワンピースネタバレ1054話「炎帝」あらすじ

緑牛と相対する侍たち

花の都では楽しげな宴が開催される中、侍たちの会話が聞こえてきます。

傅ジロー!!

おぬしもか!?

ルフィ殿達の耳には絶対にいれるな!!

ネコ!!来い

赤鞘九人男

彼らが向かう先には、前回花の都に向けて歩いて近づいてきていた「緑牛」がいました。

おう…

邪魔すんなよ侍達ィ~…!!

緑牛

花の都まで目と鼻の先の場所で両者は相対しており、また緑牛の歩いたあとからは花が咲いています。

海軍でござる…!!

海外でのルフィ殿達の敵!!

お前ら…

”外”の事知ってんのか?

この世の神は”天竜人”!!

世界政府に加盟してねェこの国にゃあ!!

ねェんだよ!!

人権がよォ!!!

憎むなよォ!?

これが世界!!

”禁憎森々”!!!

おれはモリモリの実の”森人間”!!!

「海」に並ぶ命の生みの親!!!

”自然(ロギア)”そのものだ!!!

雷ぞう&傅ジローvs緑牛

緑牛の周りからは拳の形をした樹木が次々と生い茂り、また緑牛自身もそれらと同化していきます。

教えとく!!

人類は”下”を作って生きてきた!!

お前ら非加盟国を見下す事で!!

皆生きていけんのよ!!!

”差別”とは安堵だ!!!

この国で何人死のうが法にゃ触れねェ!!

らははは止めてみろ

おれァ何千人殺そうとも!!

”麦わらのルフィ”に到達すんぞ!!!

緑牛

完全に手足が木々と同化し、自身の体も木の幹となった緑牛が侍たちを襲います。

ヤマト、モモの助も参戦

侍たちを襲う緑牛に向かい、ヤマトが殴りかかります。

その言葉全部!!

許さない!!!

ヤマト

木となっている緑牛もこの攻撃には耐えきれずに殴り飛ばされ、地面に叩きつけられます。

ふぎ

あ痛たた~!!

覇気つ~よっ…!!!

緑牛

怯んだ緑牛に向かってヤマトは続けます。

20年の支配に耐えて…

今やっと心から解放された人達の宴は

絶対に邪魔させない!!

誰だお前はァ

ぼくはヤマト!!

カイドウの息子だ!!!

!!?

カイドウのォ…!?

ヤマトvs緑牛

緑牛はヤマトの存在を知らなかったようで、発言に驚いているように見えます。

その通りでござるヤマト!!

まだキズもいえぬ英雄たちに手だしすることはぜったいに許さぬ~!!

”ボロブレス”!!!

龍~!?

モモの助vs緑牛

ボロブレスは不発でしたが、緑牛は龍の存在にも驚いている様子です。

とにかく!!

去れ!!

都から見えぬ場所へ!!!

人々を不安にさせるな!!

拙者 みなとやくそくしたのだ!!

妙だなピンクの龍!?

そんな能力聞いた事ねェぞ……!!

邪魔!!

モモの助vs緑牛

木に締め上げられるモモの助を見てヤマトが助けに入ろうとするものの、モモの助が制止します。

ヤマト

おぬしは戦ってはならぬ!!!

モモの助

一体どうしたというのでしょうか?

動き出す赤髪海賊団

場面は変わってワノ国近海。

そこに停泊しているのはどうやらシャンクス達赤髪海賊団のようです。

………妙なのが…

入り込んでんなァ……

行こうぜお頭!!

ルフィはもう立派な海賊だ!!

懐かしいな………

おでんさんとここで

別れて以来か…

モモや日和はもう大人だろう………

お頭!!

ルフィに会いに行こう!!

あいつすげーなホントにすげェ!!

待て上陸は……!!

おれにはウソップに会う心の準備が…

ああ まだキッドのガキもいるだろ!?

あいつこの前

ウチにケンカ売ってきたじゃねェか!!

シャンクス&赤髪海賊団

幹部たちとのやり取りをしながら、シャンクスはルフィの手配書を眺めて過去を回想しています。

これが……

シャンクス

シャンクスが回想しているのは、かつてCP9のフー・ズ・フーが護送していた当時「ゴムゴムの実」を奪った時のシーンでした。

どうやら フー・ズ・フー にはその実の真の重要性は知らされていなかったようです。

そしてシャンクスは幹部たちに伝えます。

ルフィに会う気はない…!!

今おれ達のナワバリで何が起きてる?

あー

ルフィの子分だっていう…バルト何だっけな

ウチの旗燃やしてルフィの海賊旗に変えた…

そのケジメはどうする…

おれの信頼は?

やーそりゃそうだがよ

シャンクス&幹部

残念がるラッキー・ルウ達幹部を横目に、シャンクスは副船長であるベン・ベックマンに話しかけます。

なァベック

そろそろ奪りに行こうか

”ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”

シャンクス

明かされるサボの起こした事件

場面は変わって海軍本部。

赤犬と黄猿、そして海軍犯罪捜査局 局長の黒馬が会話をしています。

革命軍をこれ以上野放しにゃあできんぞ赤犬

わかちょるがもう動かす兵がない

”炎帝サボ”と呼ばれとる

奴は今や世界の英雄!!

800年前…

「世界政府」を作った”最初の20人”の家系で

唯一の「世界会議」参加者

ネフェルタリ・コブラの殺害は

革命軍にとって大きな意味があった!!!

黒馬&赤犬

新聞の見出しになっているのは「サボ、コブラ王を殺害」の文字。

そこに写っている2人の写真は紛れもなく本物のようです。

ーその数時間前にゃあ

天竜人の居住区”神々の地”にて

世界貴族のシンボル”天駆ける竜の蹄”を破壊し

”宣戦布告”!!!

大将”緑牛”と”藤虎”率いる海軍が応戦するも

結果…

元革命軍にして天竜人の奴隷にされてたバーソロミュー・くまを解放され

全員に逃げられとる…!!

黒馬

黒馬は説明を続けます。

コブラ王殺害と同時に起きた

王女ビビ失踪の件は…?

赤犬

なんとコブラの殺害だけでなく、ビビまで失踪してるとのこと。

そして更に会話は続きます。

「チャルロス聖殺人未遂」は解決でいいのかい?

ミョスガルド聖が犯人を逃した事に関しては…

神々の地で審査中

「神の騎士団」が介入してきて

話はややこしゅうなっとる

やらせときゃええわい

いずれの事件も…

全てサボが糸を引いとったんじゃねェかと

世間は大盛り上がりで……

先日起きた王の帰還を狙った

「8ヶ国革命」の国々

世界中の反乱の火種達においちゃあ

まるで奴を…

神のように崇め始めた!!

その人気は今や……

革命軍総司令官”反逆竜”ドラゴンを

しのぐ影響力といえる!!

黄猿&赤犬&黒馬

とある国ではサボの顔写真を大きく引き伸ばし壁に貼った上で、民衆がサボを崇めている様子が描かれています。

ーそこへ来ての弟

”麦わらのルフィ”が

「四皇」入りか

えらい時代に元帥になったわい…!!

なんぼ向かってこようとも…

全員返り討ちにしちゃるがのう……!!!

黄猿&赤犬

サボの支持はさらに熱狂的になっているようで、そこに弟であるルフィが四皇入りした件も合わさってまるでパニックになっています。

1054話の内容はここまで!

ワンピース1054話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • 緑牛の元に向かわなかった赤鞘はどうしている?
  • 緑牛の能力はやっぱり自然系!
  • 緑牛は悪魔の実の全てをベガパンクから聞いている?
  • ヤマトが戦ってはいけない理由とは?
  • シャンクスはトキトキの実の存在を知らないのか?
  • ルフィの手配書を見てシャンクスは何を思う?
  • フー・ズ・フーの過去
  • バルトロメオとシャンクス達の関わりはどうなる?
  • シャンクス達がワンピースを”奪りに行く”とは??
  • サボがコブラを殺害したのはフェイクニュースで間違いないか?
  • ”天駆ける竜の蹄”は固有名詞だった
  • ドラゴンはやはり竜の能力者か?
  • 「8ヶ国革命」の8ヶ国はどこなのか?
  • これから世界に起こる大事件の流れを予想!

今回はちょっと盛りだくさんです!

それでは見ていきましょう!

緑牛の元に向かわなかった赤鞘はどうしている?

まず今回の冒頭、緑牛と赤鞘達が退治した所は驚きましたね。

このシーンはちょい見せで金曜日に公開されていましたので少し前から知ってはいましたが、まさか緑牛に対して赤鞘が出ていくとは思ってもみませんでした。

そしてこのシーン、よく見ると錦えもん等一部の赤鞘はいないんです。

来ているメンバー

  • 傅ジロー
  • 河松
  • 雷ぞう
  • ネコマムシ
  • イヌアラシ
  • しのぶ

来ていないメンバー

  • 錦えもん
  • 菊之丞

そう、錦えもんと菊だけが来ていないんです。

これってなんだろうと考えた時、トキの能力で20年間を飛ばされたメンバーなんです。

(カン十郎は既に亡くなってしまったため)

赤鞘の中で20年分の経験値差が出るのはどうなるのだろう?とうっすら思っていたことはあったもののあまり木にしていませんでしたが、もしかするとここに来てすごく重要な伏線になってくるのかもしれません。

極端な話、錦えもんと菊を残して他のメンバーは全員緑牛にやられてしまうとかもあるかもしれません。

20年を生きたメンバーと飛ばされたメンバー、彼らがそれぞれ今後どの様になっていくのかは要注目です!

緑牛の能力はやっぱり自然系!

緑牛の能力が早くも明かされましたね。

前回予想したように、やはり緑牛の能力は自然系でした。

緑牛自身の口からも語っていたが気になりますよね。

「海」に並ぶ命の生みの親!!!

”自然(ロギア)”そのものだ!!!

この次の項目でも触れますが、緑牛はどうやら悪魔の実にはひときわ詳しい可能性がありますので、その緑牛をもってして「「海」に並ぶ命の生みの親」や「自然(ロギア)そのもの」と言っているのが、何かきちんとした理由が有るような気がしてならないのです。

もしかしたら緑牛の能力は、全ての悪魔の実の能力を向こうにしてしまうような能力を持っていたり、あるいは他の悪魔の実の能力を吸い取ってしまうような能力を持っているのかもしれません。

いずれにしても、彼が他の人間から力を吸い取ることができることは既に描かれていますので、彼が特に今回悪魔の実に強く関連のある言葉で語ったことで、もしかしたら悪魔の実の能力者に対しては特段何かができるということなのかもしれない という可能性がでてきました。

能力そのものの規模もとても大きいだけに、今後どのような動きをしてくるのかがとても重要になってきそうです。

緑牛は悪魔の実の全てをベガパンクから聞いている?

以前に藤虎とのマリージョアでのやり取りの中で、2人がベガパンクについて一瞬語るシーンがあったのを覚えていますでしょうか?

その際に緑牛は藤虎に対してこう言っていました。

長旅だったね

どうだった

ベガパンクのおっさんは

つまり、緑牛はベガパンクがおっさんであるということを知っており、その言い方からもベガパンクと直接交流がある人物である可能性が高いと思います。

そして今回、モモの助の能力を見たときにつぶやいていた内容。

妙だなピンクの龍!?

そんな能力聞いた事ねェぞ……!!

この言い方からして、緑牛は悪魔の実に関してかなり知識を持っているのではないか?と感じましたが、もしかするとそれはベガパンクから直接色々な情報を聞いているからなのかもしれないと思いました。

”ピンクの”龍の能力は知らないと言っていますから、少なくともカイドウの能力”青龍”についてはおそらく知っていそうな気がします。

カイドウの能力ってどこまで有名なのかはわかりませんが、最近海軍大将になった緑牛であれば知らなくても不思議は無いと思うんですよね。

むしろ知っている方が不思議なくらい…。

ということは、もともと何かの知見があって緑牛が悪魔の実に詳しかったか、あるいは緑牛はベガパンクと結構深い関わりをしていて、その中で悪魔の実に関するいろいろな話を聞いている内に詳しくなったか…。

このどちらかなのではないでしょうか。

いずれにしても、モモの助のピンクの龍はベガパンクの失敗作(自称)ですから、その事実を知ったときに緑牛が何をするかですね。

貴重な検体だから攻撃を辞めるのか、下手したらそのままモモの助をベガパンクの下へ連れ去ってしまうのか…。

もしかしたら、そのあたりから最後の最も巨大な戦いが始まるのかもしれません…!

ヤマトが戦ってはいけない理由とは?

ここの流れが気になった方は多いのではないでしょうか?

ヤマトが戦おうとしたとき、モモの助がわざわざ止めましたよね。

ヤマト

おぬしは戦ってはならぬ!!!

これって何でだと思いますか?

個人的にはむしろ、モモの助こそ何かあってはいけないので戦ってはいけないような気がしたのですが…。

予想するに、ヤマトは麦わらの一味に入るので、ここで緑牛に対して何かをしてルフィ達が海軍に狙われる理由を増やしてはいけない ということなのではないでしょうか?

このような意味だとすると、ヤマトの麦わらの一味入りがほぼ確定になるので嬉しい読者もいる反面、この場面をヤマト無しで乗り切ることができるのか心配にもなってしまいますよね。

というか海軍からのワノ国に対しての扱いがここまでひどいとは思っていなかった方も多いのではないですか?

世界政府非加盟国だからといって、人権がないはいいすぎやりすぎですよね。

ここは赤鞘達が緑牛を追い払ってくれるのか、それとも彼らが時間を稼いでいるあいだにルフィ達が出向するように促すのか…。

後者の場合、事実をそのまま伝えてももちろんルフィ達は出航しないでしょうから、何か出航しなければならなくなるような嘘の理由を作り、それをヤマトに伝えに行かせるような流れかもしれません。

せっかく救われたワノ国、宴の邪魔はしてほしくないものの、赤鞘達がここで犠牲になってしまうのも嫌だ…。

読者の心配の種は尽きることがなさそうです…!

シャンクスはトキトキの実の存在を知らないのか?

映画の公開を間近に控えた今週号、ついにシャンクス達が本誌に登場しましたね。

しかもなんと、彼らはワノ国近海にいるとのこと。

ルフィに空いたがる幹部たちが可愛らしくもありましたね。

そして過去を思い返すシャンクスは、その一言一言にとても重要な情報が詰まっていそうな感じがしてなりません。

個人的に気になったのは、シャンクスがおでん、モモの助、日和のことを思い出しているシーンです。

シャンクスは、モモの助や錦えもん達がトキの能力によって20年後に飛ばされたことは知っているのでしょうか?

というのも、今回シャンクスのセリフでこんなものがありました。

懐かしいな………

おでんさんとここで別れて以来か…

モモや日和はもう大人だろう………

これって、モモが20年後に飛ばされたことを知っていれば出て来ないセリフのような気がします。

普通に考えたらそんなことは知らないでしょうが、なにせシャンクスです。

トキのことも知っていれば、恐らくその能力も知っているはず。

そしてなにより、シャンクスはトキトキの実の能力の後継者という噂もありました。

そのことから考えるに(噂の真偽は別にしても)、シャンクスがトキトキの能力そのものを知らない可能性はかなり低いと思うのです。

だとすると、単純にモモの助が20年後に飛ばされたことで生きながらえたという事実だけを知らないということでしょうか。

ワノ国の情報がどこまで外にでているのか、そしてシャンクスはどこまでそれを知っているのか、そのあたりが今後重要な鍵になってくる気がしてなりません…。

ルフィの手配書を見てシャンクスは何を思う?

遂にシャンクスがルフィの手配書を目にしましたね。

「これが………」と言いながら嬉しそうにも見える表情をしておりましたが、一体この時のシャンクスは何を思っていたのでしょうか?

この後に続く言葉としては、十中八九「ニカか」や「ジョイボーイか」なのではないかなと思います。

その思惑をもって過去にゴムゴムの実を奪っていたことは今回の回想シーンでほぼ確定になりましたのでシャンクスは当然ゴムゴムの実の本当の名前を知っていたのでしょう。

回想を終えた後、ルフィの命と引き換えに失った左腕がうずいた後もやはりすこし嬉しそうな顔をしていますから、恐らくシャンクスとしてはこのルフィの覚醒はうれしいことなのではないでしょうか。

そしてその後の「ワンピースを奪りに行く」発言。

ここについては後ほどもう少し詳しく触れますが、ルフィの覚醒がシャンクスの決断の引き金になっている可能性は多いになると思います。

もしかしたらシャンクスの方からルフィを必要とする場面が出てくるなんていうこともあるかも……!!

フー・ズ・フーの過去

そしてシレッと明かされたのが、フー・ズ・フーの素顔。

素顔と言っても前髪で目が見えない状態なのでいまいちよくわかりませんが、服装と相まってパッと見サンジっぽいですよね。

そしてなぜか角が生えている…笑

まあそれは置いておいて、どうやらフー・ズ・フーは自分が護送している悪魔の実がどういうものなのか、その真実を聞かされてはいなかったようです。

重要な実であることくらい教えてあげてもいいのに…と思いますが、恐らく政府にとってCP9というのはそのくらいの存在ななのでしょう。

そして何も知らずにシャンクス達に襲われ、そして悪魔の実を奪われたことによってその立場を追われ、あろうことか投獄までされてしまった。

こう考えると、たしかにフー・ズ・フーさんちょっとかわいそうに思えるかもしれませんね。

過去については恐らくこれ以上の情報は出てこないでしょうが、個人的に気になるのは、なぜフー・ズ・フーにつのが生えているのか。

てっきり百獣海賊団のファッション角だとおもっていたので、CP0時代から角が生えていたとは思いませんでした。

カイドウの種族もしかり、この「角の生えた種族」ってどこかで明かされるんですかね?

個人的には結構長い間気になっているので、SBSでもどこでもいいのでどこかで明かされることを期待しております…!

バルトロメオとシャンクス達の関わりはどうなる?

遂に触れられてしまった、バルトロメオはシャンクスの旗を燃やしちゃった件。

随分前に扉絵連載で描かれてから、読者の間では少し話題になっていましたが、遂に本誌にリンクしてきました。

「シャンクスのナワバリの旗を燃やしルフィの旗に変えてしまった」ということで、ルフィとシャンクスが再開するきっかけをある意味では壊してしまったバルトロメオ。

シャンクス達が本気で怒っている様子はなさそうですが、この行動の真意が気になるところです。

またこれをキッカケに、シャンクス達がバルトロメオ達に対して何か仕掛けることもないように思います。

ただここでルフィ達に会う判断をしなかった以上恐らくこの場を離れてどこかに向かうでしょうから、そのときにバルトロメオが絡んでくる可能性は十分にあります。

意外な所ですが、シャンクスとバルトロメオの関わりには今後要注目です。

シャンクス達がワンピースを”奪りに行く”とは??

ファンからしたら一番の激アツだったのがこのシャンクスの発言。

なァベック

そろそろ奪りに行こうか

”ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”

なァベックのベック呼びだけでもかなりの激アツなのに、シャンクスの口から「ワンピースをとりに行く」という発言が出たことで物語がまた一気に進みそうな気しかしませんよね!

そして気になるのは「奪りに行く」という表現です。

”奪う”という文字が使われているので、これだと既に誰かが所有しているものを”奪いに行く”みたいな感じにとれませんかね?

シャンクスの発言であるだけに、この微妙な表現の違いにはなにか大きな意味が隠されていそうな気がしてならないのです。

例えば、それを五老星、もしくはイム様が手中にしていることをシャンクスだから知っていて、今までは五老星にもいい顔をしていたがルフィの覚醒をキッカケにそれを”奪いに行こう”としているのか…。

考えだしたらキリがないですが、とにかくシャンクスが動き出すというのはこの長いワンピースの物語の中でも初めてか2回目くらいの大事件です。

ここから先は物語への登場頻度もあがるでしょうし、何よりこの流れで映画「FILM RED」が公開されます。

映画単体でみるとどうだかわかりませんが、シャンクスが今後の物語において重要にならないはずがないので、既にしているかとは思いますがなおのことシャンクスの動向には注目しておいてくださいね!

サボがコブラを殺害したのはフェイクニュースで間違いないか?

続いての超ビッグ・ニュース。

少し前に話題になっていた、サボやアラバスタにかかわる事件、更に世界会議の間に起きた殺人未遂事件なども一気に明かされました!

その真相は、「サボによるコブラ殺害事件」でした。

それと同時にビビも失踪しているようです。

世界会議に向けて出発した王と王女が死亡、行方不明となればそれはアラバスタ王国にとってかなりの大事件。

しかもネフェルタリ家は”最初の20人”の内の一つであり、それを革命軍であるサボが実行したというのだからそれはもう超大ニュースですよね。

世界中で混乱が起きているわけです。

まあこれの糸を引いているのはサボ、というか革命軍であることはほぼ間違いないとして、このニュースはどこまでが真実なのでしょうか?

現時点での個人的な味方としてはこんな感じです。

  • サボがコブラを殺害→フェイクニュース。サボとコブラが手を組み、世界を革命軍の味方につけるために自演している
  • ビビが失踪→上記に伴い、ビビが政府に保護されると厄介なので革命軍がどこかに匿っている
  • チャルロス聖の殺人未遂とミョスガルド聖の行動→チャルロス聖を攻撃したのは革命軍。ミョスガルド聖は直接手を組んではいないが、サボ達の行動の真意に気が付き罪をかぶる形で協力をしている
  • 世間の革命軍に対する声→これこそが革命軍の狙い、つまり計画通りに事は運んでいる

全て妄想ですが、こんな感じだったら一番しっくり来るなと思ったんですよね。

サボが本当にコブラを殺害するとは思えません。

ただ政府が何をもってコブラの「殺害」と記事にしているのかと考えた際に、もしかしたらコブラの死が確認されているのだとすると、コブラの死因は病気、もしくは五老星かイム様に殺された可能性も有るのかもしれないなあ…ともちょっと思っております。

だとすると、革命軍がビビを匿っているのは、ビビが世界政府に狙われているからという理由にもつながります。

一番の理想の形としてはコブラは生きているというのがいいですが、いかんせん彼は五老星と直接話しをしようともしていましたし、病気を患っている描写もありました。

と考えると、コブラの死自体は事実で、その罪をサボが着せられているという可能性が高そうです。

”天駆ける竜の蹄”は固有名詞だった

革命軍の天竜人への宣戦布告の仕方は天竜人のシンボルである「天駆ける竜の蹄」を攻撃したことだと明かされました。

ここに来てすごくどうでもいいことですが、「天駆ける竜の蹄」って固有名詞というか共通の呼び方だったんですね。

てっきりハンコックの口調だからこのような表現になったものだとばかり思っていました。笑

と考えると、この「天駆ける竜の蹄」という言葉にはとっても重要な意味があるんじゃないですかね?

私が過去に予想した内容としては、天竜人はその昔”竜”に乗って生活していて、その名残で現在も奴隷に乗って移動をしているのではないか というものがありますが、なんだかこれが少し現実味を帯びてきたんじゃないでしょうか?

ドラゴン十三號を気に入ったことや、リューマの竜斬り伝説などがこの辺りとつながってくるものだと個人的には考えております。

今の天竜人には見る影もありませんが、これまで注目されていた”龍”から、今後は”竜”の方にキーパーソンが移っていくのかもしれません。

ドラゴンはやはり竜の能力者か?

そして竜繋がりで、ルフィの父ドラゴンです。

名前が思いっきりドラゴンなのでもはや言うまでもないですが、今回その通り名が明かされましたね。

てっきり「世界最悪の犯罪者」が通り名かと思っていましたが、今回明かされたドラゴンの通り名は「反逆竜」。

「反逆」はまあいいとして、「竜」ってどこから来たんですかね?

名前の可能性もありますが、恐らくほぼ間違いなくこれは能力からやってきてるんじゃないでしょうか?

特に今回、新たに明かされたサボの通り名「炎帝」も、当然彼の能力”メラメラの実”から来ています。

と考えると、やはりドラゴンはその名の通り、竜に関する能力を持っているのではないでしょうか?

先程の話と合わせると、竜に乗っていて竜がシンボルになっている「天竜人」vs本物の竜になれるドラゴン率いる「革命軍」の竜vs竜の構図ができあがるわけです。

どんどんワンピースっぽくなくなってきているような気はしないでもないですが、これをどこまでワンピースの世界観で描いてくれるのかを私はとっても楽しみにしています!

「8ヶ国革命」の8ヶ国はどこなのか?

続いては明らかに大事そうなワード「8ヶ国革命」。

こんなんテストだったら絶対出ますよね。

まあそれは置いておいて、この「8ヶ国」が気にならない人はいないはず。

前回描かれた、サボの写真が貼ってあったあの王国。

恐らく今回描かれているこの王国と同じなのだとは思いますが、要するに世界政府を恨んでいる(恐らく間違いなく世界政府の非加盟国)国の中から8ヶ国で同時に革命が起きている ということですよね。

しかしその内容ですが、”王の帰還を狙った”と黒馬は言っています。

世界政府の非加盟国であれば、当然世界会議への参加権もないですから、王の帰還とか関係ありません。

なると、

①自国ではなくよその国の王を狙った

②非加盟国ではなく、加盟国しかも世界会議参加権のある国でこのような動きが起きている

のどちらかになると思います。

個人的には先程も書いた通り、この動きは非加盟国で起きているものだと考えていますので、どちらかというと①の可能性が高いのかなと思っております。

これから世界に起こる大事件の流れを予想!

さて最後に、今後世界がどのように動いていくのかを簡単に予想してみましょう。

とにかく今週号は情報が多すぎましたので整理も兼ねて。

緑牛vs侍たち

まずワノ国内ということでは、この戦いの行方が非常に重要になります。

個人的には先程書いたように、モモの助を実験体として緑牛が連れ去ってしまい、それを知ったルフィ達がモモの助を連れ戻すために海軍に対して戦いを挑むような展開がくるのではないかなとおもっております。

赤髪海賊団

遂にしっかりと登場し、その口から「ワンピースを奪りに行く」と発言があったシャンクス達。

ワノ国でルフィと再開することはしないと判断したため、この後はそれこそワンピースの下へ向かうか、あるいはバルトロメオの所に向かうのかなと思います。

いずれにしてもまた少し物語の前線から外れますが、近い内にどちらか絡みで再登場することでしょう。

革命軍

しばらくは話の中心になりそうです。

サボが神のように崇め奉られていることで、逆にドラゴンを含むその他革命軍の因子達が動きやすくなるのではないでしょうか?

となると、サボと連携をしてなにかしら仕掛けてくるのであれば、このタイミングしか無いと思います。

海軍も革命軍を狙うような会話をしていましたから、同じく海軍にケンカを売る可能性が高いルフィ達とここで共闘することになるのでしょうか?

大きな戦い

上の内容を踏まえると、麦わら大船団&革命軍 vs 世界政府 の構図はほぼ間違いなさそうです。

その中で、ルフィ達とビビ(もし生きていればコブラ)の再会も見ることができれば最高ですね。

ここに関わってくるのが、赤髪海賊団、および黒ひげ海賊団でしょう。

シャンクス達は普通に考えれば味方ですが、バルトロメオの件だけ見ると敵に回ってもおかしくないです。

まあとはいえそのことだけでシャンクスがルフィの敵になることはないでしょうから恐らく味方陣営につく(ついてほしい)とは思いますが、ここはちょっと読めません。

後は不気味さNo.1の黒ひげ海賊団。

頂上戦争のときのように、彼らがまた漁夫の利的な動きをしてくるとするとちょっと厄介です。

もしかしたらその動きを企んでいることをシャンクスが見越して、直接ぶつかるなんて言う展開もあるかもしれません。

シャンクスは黒ひげが倒してしまう なんていう考察もよく聞きますが、この展開はなるべく避けてほしいのでどうにかして欲しいです…(個人的な希望です)

いかがでしたでしょうか。

1ヶ月の休載明けとはいえ、今週号はさすがに情報が多すぎました。

まとめになっているのかどうかわかりませんが、個人的に気になるポイントはまとめさせていただいたつもりです。

皆様もそれぞれ気になるポイントがあったかと思います。

ぜひみんなで共有し、最終章のワンピースも盛り上げていければと思っています!

あとは映画!!

もちろん皆様見に行かれるでしょうが、これもあと約2週間楽しみに待ちましょう!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる