ワンピースネタバレ1081話「黒ひげ海賊団10番船船長クザン」確定あらすじ感想!その戦いは一番見たくなかったやつ・・・。

アース
今週のワンピース1081話のネタバレ考察をしていきます!

皆様こんにちは!今週も更新が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

休載や合併号の関係で隔週連載が続いているワンピースですが、正直全然そんな事を感じさせないくらいに内容が毎回濃いです。

むしろこれ以上の濃度でやってきたらいよいよ溺れてしまうかもしれないくらいです。

まあそれはそれとして、今週号も早速見ていきましょう。

目次

前回のおさらい

まずは前回のおさらいからです。

前回はまず、黒ひげ海賊団の能力が次々と明かされました。

これまでそのほとんどが謎に包まれていたアバロ・ピサロ、バスコ・ショット、サンファン・ウルフ。

彼らの能力が明らかになることで、ついにラフィット以外の全員の能力が明らかになりましたね。

中盤では、コビーを助けにきた「SWORD」のメンバーの戦いが描かれました。

変わった能力の持ち主が多く、それぞれ工夫して戦っている様子が非常に印象的でした。

そして最後には、今回ハチノスに乗り込んできた海兵達の大将であるガープの技「拳骨衝突」が炸裂しました。

これまで長年、最強だと言われながらもほぼ描かれなかったガープの戦闘シーンがついに描かれましたね、これにはファンも大喜びでした。

今回はその続きから、引き続きガープの戦いをお楽しみください!

ワンピースネタバレ1081話「黒ひげ海賊団10番船船長クザン」あらすじ

クザンの出現

 「拳骨衝突」によって派手に登場したガープ。

そのガープと一緒に宙へと舞った軍艦がハチノスへ上陸しますが、そのときにもSWORDメンバーの能力が役に立っています。

軍艦が落ちてくるぞー!!!

”入道粘土”

プリンス・グルス

プリンス・グルスの能力によって無事に着陸した軍艦と、一緒に上陸したガープ。

自身の技で破壊した街を見るなり一言

…………

納得いかんのう…

は~あ…

すっかり

衰えた……!!!

ガープ

それを聞いた海賊達は溜まったもんじゃないということで総ツッコミを入れています。

またそんなガープの元へ無事にコビーがたどり着き、それを見たSWORDの面々も安心したのか口を開きます。

コビーのやつ~!!

良かった殺されてなかった!!

ガープさんに「海軍の未来」と言わせたコビー許さん

足を引っ張ってやるぜ!!

そういう事はコソコソやるんだよ

この温室育ちが!!

カワイイんだから!!

ヘルメッポ&プリンス・グルス&孔雀

コビーと一緒にひばりが走ってきてもうすぐ合流しそうかと思った次の瞬間、ひばりの姿が一瞬にして凍りつきました。

え!!?

ひばりさん!!?

ひばりィ!!!

クザン

困るなコビー…

ティーチの居ぬ間に逃げ出して貰っちゃあ………!!

コビー&孔雀&ガープvsクザン

そこに現れたのはクザン。

かつての同胞であり、圧倒的な強者であるクザンの登場に一同は戸惑っているように見えます。

クザンとティーチのやり取り

場面はクザンの回想シーン、ティーチとの出会いまで遡ります。

2年前ー

「海軍本部」次期元帥の座をめぐり起きた

大将「赤犬」vs「青雉」の大ゲンカー

それから約1年後ー

「新世界」とある島

島の外にはサンファン・ウルフを始めとする海賊数名が氷漬けにされており、建物の中ではティーチとクザンが口論をしています。

表で仲間達が凍ってんだろ!!!

能力を解け!!!

………

うるせェなぁ……

グラグラの能力はやめとけよ?

仲間が割れて死ぬぞ…………

お前…船長ならわかるだろ…

おれから手を出したと思うか?

ーそれに知ってるよな?

おれは”傷心”の上……

気も立ってんだ

誰が悪いか想像しろ

ティーチvsクザン

一触即発かと思われましたが、次のシーンでは能力を解除された黒ひげ海賊団の幹部たちと一緒にクザンが楽しそうに酒を飲んでいました。

酒の席では赤犬とのケンカの事など海軍ジョークにも触れながら、いかにも仲良さそうな感じで会話しています。

しばらくくだらない話をしていましたが、カタリーナ・デボンの発言から少し面白そうな話になりました。

ムルンフッフ♡

傷と言えば提督!!

こいつ”ヒノキズ”を知ってんじゃない?

ヒノキズ?

世界にゃ大切な赤い4つの”歴史の本文”があってよ

その内2つはカイドウとビッグ・マムが持ってるらしいんだが

あと2つ…!!

見つからねェのよ!!

その内の1つは

”ヒノキズの男”が持ってると言われてる

カタリーナ・デボン&ジーザス・バージェス&ティーチ

クザンは知らなそうな様子でしたが、ラフィットがそれにさらに情報を付け加えます。

ホホホ…

その男は真っ黒い船に乗り

近づくと巨大な渦で敵船を飲み込んだとか……!!

能力者かも知れません…

おれァ政府の人間だと踏んでるがな…

実際「世界政府」は闇深い…!!

石を1つ持っておきゃあ…

海賊達が「ひとつなぎの大秘宝」にたどり着けねェからな…

ラフィット&シリュウ

ここまで聞いたクザンは冗談ではなく真面目に回答をしますが、ラフィットとティーチは何かを企んでいるようです。

…提督どうします?

あいつの能力を奪えば相当な戦力に……!!

聞こえたぞこのクソ共がァ!!

全員氷の世界へ行ってくるか!?

ラフィット&クザン

ここでクザンが暴れだしてはたまらないとティーチは必死にクザンをなだめ、それどころか逆にクザンのことをスカウトしました。

お前おれの船に乗らねェか!!?

今つまり無職だろ!?

アテはあんのか!?

これからどうする!?

「正義」に追い出されてよ

おれの世界の「正義」は違う!!!

アホ言え!!

ちょっと楽しく飲んだくれェで

お前らなんか信用できるわけねェだろ!!

オイオイ!!

「海賊」を勘違いしてねェか!?

おれ達ァ何も仲良し軍団じゃねェぞ!!!

「海賊」ってのは!!

利害が一致してりゃいいのさ!!

ティーチ&クザン

これに対するクザンの返事は描かれていませんが、その後仲間になっているということはこの言葉によってクザンが折れたのでしょう。

クザンvsガープ

話は戻って現在。

目の前に現れたクザンに対し、ガープは怒りと思うことをすべてぶつけています。

おい!!!

クザン!!

ひばりを元に戻せ!!

コビーを見逃せ!!

海軍に戻って来い!!!

ガープ

その言葉を聞いたクザンは呆れながらも、本気でガープとぶつかるつもりのようです。

ー相変わらず言いてェ事全部口に出すねェ

ーそのどれも叶えられねェよ!!

ガープさん

あんたのそういう所大好きだから

おれも今やりてェ様に生きてんだ!!

”アイスBALL”!!

クザン

その一撃でガープは一瞬凍りましたが、当然ダメージはなさそうです。

愛弟子を救うためにかつての一番弟子を殺せんのか!?

縛られるなバカめ!!

「今を生きろ」と教えた筈じゃ!!!

ええかクザン!!

迷う奴ァ!!!

弱い!!!

”海底落下(ブルーホール)”!!!

クザンvsガープ

クザンの攻撃を一瞬で解除したガープは、すかさずクザンの顔面を掴んで地面に向かって思いっきり投げつけました。

地面には大きな穴が空き、クザンははるか深くまで落ちていきます。

ハートの海賊団

場面は変わって新世界「勝者島」。

かつてロー達「ハートの海賊団」と「黒ひげ海賊団」が激突していたこの地ですが、現在海中ではロー達「ハートの海賊団」の船である「ポーラータング号」が破壊されています。

陸にいるティーチ、バージェス、オーガーの前には、ロー、ベポが力なく横たわっています。

ゼハハハ船が失くなっちゃあ

もう海賊団とは言えねェな!!

逃げ出す足もねェ!!!

ロッキーポート事件でお前が心臓を奪った100人の海賊達が…………

今も海賊島で怯えて暮らしてんのさ!!!

お前の心臓を持ち帰りゃあ

祝杯を上げて喜ぶだろうぜ!!!

ティーチ

絶体絶命のロー、ベポですが、そんな時ベポが何かを口にしました。

すると瞬く間にベポの体は巨大化します。

キャプテンにィ~~~~~!!

触るなァーー!!!

は!!?

”月の獅子”!?

バカな!!

月もねェのに!!?

どわー!!

ベポvsティーチ

一瞬のすきを突いてローを奪取すると、そのまま海へと飛び込みました。

ハァ…ハァ…

戻れ……ベポ…!!

ハァ…ハァ…

仲間を…おいて…いけねェ……!!

戻らねェ!!

信じて!!

キャプテン北の極寒港からおれ達

ハァ…ハァ…

やってきたじゃん!!

誰も…死なねェよっ!!

乗り越えて来たじゃんみんなで!!

だからキャプテン死なないで!!

お願いだから!!

死なないで…!!

ロー&ベポ

ローもベポも、他の仲間も瀕死の状態ですが何とかローを助けようとベポが頑張っています。

1081話の内容はここまで!

ワンピース1081話の感想&考察

今回の考察ポイントは次のようになっています。

  • クザンまだ出てくるよね、どうなる?
  • コビーの足枷なんで取れないのよ?
  • クザンの本意が知りたい
  • ヒノキズは誰なのよ?
  • ゾウのロード歴史の本文ってめちゃくちゃ希少なのでは?
  • ロー達、どうなるの?
  • ベポが食べたのは何?

それでは見ていきましょう!

クザンまだ出てくるよね、どうなる?

まず何と言っても今回はやっぱりクザンですよね。

ここで登場し、しかもガープと激突することになるとは…

正直、ここでクザンが登場することはいくらか噂もされていましたが、それでもガープと出会うことによってティーチを裏切るんじゃないかというような予想の方が多かったような気がします。

それだけに、ここでガープと戦闘を始めてしまったことは多くの読者にショックを与えたであろうことは間違いありません。

さあそのクザン、戦い始めたはいいもののやはり技には迷いが見えたようでガープには全く通じず「海底落下」によってはるか地中深くへと退場させられてしまいました。

まあ普通の敵であればコレでサヨナラでしょうが、相手はクザンです。

やられているはずもなく、恐らく次回辺りで地面を凍らせながら何事もなかったかのように出てくるでしょう。

ましてまだひばりが凍らされたままですしね。

となるとどうしてもガープとの戦いが続いてしまうんだと思いますが、周りにはシリュウやバスコ・ショット、アバロ・ピサロやサンファン・ウルフの姿もありました。

長期戦になると海軍側も不利でしょうから、ここでコビーとひばりを救出だけしてさっさと出ていきたい所だと思います。

本当に最悪の展開としては、ガープだけが残って戦うことで他のメンバーを軍艦ごと逃がすみたいな展開です。

頂上戦争時の白ひげのように・・・・。

ガープがコビーのことを「海軍の未来」と表現していたことからも何となくここでその世代交代的なものが行われる可能性も無くはないのかなと思ってしまいました。

ほぼすべての読者がガープには死んでほしくないでしょうからこの先の展開を予想するのも怖いですが、どうか無事にハチノスを脱出して欲しい・・・ただそれだけです。

コビーの足枷なんで取れないのよ?

コビーに関連してしれっと描かれた描写でひと月になったのが、コビーの足枷です。

これなんで取れないんでしょうかね?

コビーなら覇気も使えるでしょうし、普通の枷であれば壊して外すのなんて造作もないはずです。

となるとやはり特殊な枷である可能性が高く、海楼石などでできていると見るのがいいでしょう。

コビーは能力者ではありませんから枷が取れないことによる物理的以上の影響はなさそうですが、気になるのはコビーの奥の牢屋に捕らえられていたモリアです。

モリアの能力が、海軍達が脱走する際に何か役に立つのかなと考えたりもしていたのですが、モリアにも同じ枷や錠がつけられていたとしたらすぐには能力を使えない可能性が高そうです。

仮に無事に脱出ができるものとして、一体どうやって脱出するのでしょう?

クザンの本意が知りたい

クザンが黒ひげ海賊団に加わった際の回想シーンが描かれましたね。

当初はクザン側から何かを企んでティーチに接近したのかと何となく思っていましたが、なんかイメージと全く違ったというか、まさかのある程度打ち解けてからのティーチ側からオファーをした形での加入でした。

そもそも意外だったのがクザンが黒ひげ海賊団のメンバーと普通に打ち解けていたことですが、クザンの真意はどこにあるんでしょうか?

パンクハザードでスモーカーを助けた時のクザンは芯の部分が残っているような感じでしたが、今回の話を見るとその芯の部分すら少し変わってしまっているようにも見受けられました。

まあ完全な悪になっていることはもちろんないんでしょうが、そこがちょっと気になっちゃいました。

なんていうか、黒ひげ海賊団にいる間もおもったより素のクザンっぽい感じなんですよね。

それがティーチ達にも受け入れられているような感じがするので、何となくクザンが黒ひげ海賊団に根っから染まりかけているように感じてしまっているんだと思います。

コレに関しては近々もっとしっかり描かれるでしょうから期待して待ちましょう!

ヒノキズは誰なのよ?

ティーチ達もやっぱり知っていましたね「ヒノキズの男」。

前にその名が出てきたときはそこまで重要じゃないというか、出会わなくても支障がないけど出会えたらラッキーくらいの人物かと思っていましたが、今回の話を見るにもはや出会わなければいけないくらいの人物であるように見受けられました。

「真っ黒な船」「渦を起こす」このあたりのワードから連想されるのは、やはりドラゴンではないでしょうか。

ドラゴンはすでに名前も顔も明かされているのに「ヒノキズの男」と伏せる意味がないという意見もありますが、個人的には「ヒノキズ=ドラゴン」だという事実はまだワンピースの世界でも知られていないか、ごく一部の人間しか知らないんだと思います。

「ヒノキズの男」と言い出した人物がドラゴンのことを知らなかった ということになるのでそこだけ少し気になりますが、まあそこまでありえない話ではないのかなと思います。

ただロード歴史の本文をドラゴン、つまり革命軍が所持しているメリットがあまりないような気がするのでちょっと引っかかるのですが、「政府の人間が持っている可能性もある」とシリュウが示唆しているので、間をとって革命軍が所持してましたという展開もまあありなんじゃないでしょうか。

ゾウのロード歴史の本文ってめちゃくちゃ希少なのでは?

今回思ったのですが、カイドウとビッグ・マムがそれぞれロード歴史の本文を所持しているのって四皇レベルの海賊になると普通に知られている事実みたいですよね。

そしてティーチが言っていました、「残りの2つが見つからない」と。

そのうち1つは上でも触れた「ヒノキズの男」が持っているわけですが、もう一つというのはルフィ達が入手済のゾウにあるやつですよね。

こうなってくると、「ヒノキズの男が持っている」というヒントすら出ていないゾウのロード歴史の本文って、実はめちゃくちゃ希少なんじゃないでしょうか?

ゾウ自体が動き回っているのでたどり着くのが困難な上に、侵略しに入った所でジャックのときのように案内されない状態になるでしょう。

となると、ルフィ達がこれを持っているのって他の四皇に対してかなりのアドバンテージになっていることは間違いありません。

まあ戦って奪われてしまう可能性もありますので奪われないことは大前提ですが、それがない限りルフィ達以外が4つすべてを揃えるのってかなり難しい状況だと思います。

少し気がかりなのは、ゾウの写しをローも持っていたことです。

この後にも触れますがローはティーチ達に敗れてしまったため、もしかするとその写しを奪われてしまっている可能性があります。

もしそうなった場合、麦わらの一味と黒ひげ海賊団はどちらも3枚のロード歴史の本文を入手したことになり、「ヒノキズの男」を巡って戦いになる可能性が出てきますね。

海賊らしい衝突ですから、黒ひげとはこの形でぶつかるのが最もきれいな気がします。

ロー達、どうなるの?

クザンの件もショッキングでしたが、同じかそれ以上に読者にショックを与えたのはやはりローの敗戦でしょう。

ただの敗戦ではなく、キッド同様に海賊船である「ポーラータング号」を破壊されての敗北です。

これにより、ハートの海賊団が自力で海賊を続けることはほぼ不可能、事実上ここで脱落となってしまいました。

それどころか、現在ベポとローの生存はかろうじて確認できていますが、それ以外のメンバーについては生死すらわかっていません。

心配でしかありませんよね。

幸い?にもベポ、ロー含め全員が海にいますからこれ以上の追撃を受けることは恐らくないでしょうから現状無事かどうかですね。

ベポのローへの必死の訴えが、とにかく心が痛くなる・・・。

何とか無事で居て欲しい。

そしてベポが泳いで逃げられる範囲なんて限られているでしょうから、あわよくばエッグヘッドかエルバフに向かってルフィかキッド達と合流してほしい。

どちらも今ロー達と同じくらい大変な状況になてますが・・・なんとか生きていてくれ、ハートの海賊団。

ただそれを願うだけです。

ベポが食べたのは何?

最後に、ベポが食べていたものに関していくつか予想です。

どうやらチョッパーに作ってもらったもののようですが、ベポの回想でこんなやり取りがなされています。

ホントに作ってくれたのか!?

うまくいく保証は全然ないからな!?

ベポ&チョッパー

普通に考えたらこれはランブルボールだと思うんですが、ランブルボールというのは御存知の通り悪魔の実の波長を狂わせるものです。

能力者でもないベポがこれを欲する意味もわかりませんし、通常のランブルボールだとしたらチョッパーが「うまくいく保証がない」というのもおかしな話です、いつもうまくいってますからね。

またこれを食べたベポが月の獅子になれていることから、恐らくコレは「意図的に月の獅子になれる薬を作って欲しい」というベポの要望に対してチョッパーが作ったものということでしょう。

チョッパーはミンク族じゃありませんから自分の体で試すことももちろん出来ませんし、うまくいく保証がないというのも納得です。

とまあここまでは恐らくあっていると思うんですが、コレどう見てもランブルボールを元に作ってそうな感じなんですよねぇ・・・。

もし仮にこれがランブルボールに関係していた場合、「動物系の悪魔の実の波長を狂わす=月の獅子化に関係がある」ということが成り立ちます。

つまり「動物系の悪魔の実の変身=ミンク族の月の獅子化である」とほぼいい切ることができるんじゃないでしょうか?

もしそうなってくると、「動物系の悪魔の実の元はミンク族である」だったり、「月には悪魔の実の波長を狂わせる効果がある」であったり、このあたりの情報が一気につながってきそうです。

まだ纏まりきっていないので曖昧な所までですが、このあたりがつながってくるといよいよ悪魔の実の真実に迫る情報になってきそうです。

今回の内容はここまで!

次週はGWのためジャンプの発売自体がありませんが、またその次の週を楽しみに待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる