皆様こんにちは!
1083話の内容もヤバかった!
というか知らない情報が多すぎた!
ここに来てまだ新しい情報、新しい能力が明かされるという事実には驚きを隠せませんね。
早速見ていきましょう。
前回のおさらい
まずは前回のおさらいからです。
前回1082話では、とにかくバギーがかっこよく描かれましたね。
これまでのポンコツキャラを保ちながらも、それでいてミホーク、クロコダイルを前にして初めて口にした己の夢、決意。
これはワンピースのキャラの中でも、また新しいタイプのかっこよさだなと思いました。
またそれ以外には、サボがカマバッカ王国へ帰還し、マリージョアで目にしたことの真実を語り始めました。
物語的にはこちらの方が重要になってくる部分であるというのは間違いなさそうで、その話は今週号でも続いています。
それでは本編を見ていきましょう!
ワンピースネタバレ1083話「あの日の真実」あらすじ
革命軍の狙い
場面はカマバッカ王国。
ドラゴン、イワンコフ、サボの革命軍トップ3による会議が行われており、サボがマリージョアで見てきたものについて説明が始まりました。
まずサボの口から、今回の一連の騒動における革命軍の狙いが明かされます。
任務は全てやり切りました
目的は大きく3つ
天竜人の”象徴”の破壊による「宣戦布告」!!
でき得る限りの奴隷達の解放と「くまさんの奪還」
ーそして神々の地の「食糧庫の破壊」ー
サボ
これらの目的に対し、サボは十分に目的を果たすことができたと言っています。
そしてそのマリージョアでの目的の裏で、革命軍にはその先の企みもあったようです。
ーその間我々の息のかかった12の国で
市民は反乱を起こし
ー内8つの国で「革命」を成功させた
「8カ国革命」って言われチャブルけど
その一つルルシア王国は謎の消失…!!
記事にはなっていないが革命成功の「7カ国」は
現在政府への「天上金」の上納と資源の輸出を全て拒否してる!!
世界各地ャブルで「革命軍」は政府の運搬船を襲い
マリージョアへの物資の流れを止めてるわ!!!
あの”高さ”のせいでマリージョアは”無敵の要塞”といわれてるけど…
”兵糧攻め”には耐えられまいィ!!!
思い知れ金も食糧もない暮らし!!!
ドラゴン&イワンコフ
どうやら革命軍の狙いは、マリージョアにいる天竜人への「兵糧攻め」。
つまり食糧を奪ってなくしてしまうということが狙いだったようです。
サボが食糧庫を破壊したのもそのためだと思われます。
ここまではうまくいっているようですが、ドラゴンは喜んでばかりではありません。
-そして当然それに黙って耐える様な相手じゃない…
”神の騎士団”が動き出したら
戦いはそこからだ!!!
ドラゴン
ドラゴンの言葉とともに、初めて神の騎士団のシルエットが明かされました。
そして話題は、世間を騒がせた新聞の「コブラ王暗殺事件」へと移っていきます。
世間の反乱分子達からすれば
「世界政府」に関わる者達は皆ひとくくり
勿論責められるべき悪政を敷く王もいるが
世界には正しく有能な王も多くいる
アラバスタのコブラ王は中でも仁徳のある
優れた君主として有名な男だったが…
情報は正しく伝わらんものだ
ーだけどおれはそれでもいいですよ
コブラ王には悪いけど
”革命の炎”がそれで燃え上がるのなら!!
頼もしいな……!!
じゃ説明をお願い!!
このスクープ記事の”真実”!!
ドラゴン&サボ&イワンコフ
サボが新聞記事を見ながら、当時の回想が始まります。
軍隊長vs海軍大将
場面は1ヶ月以上前の聖地マリージョア「神々の地」。
世界会議の開催期間中の出来事。
食糧庫が爆破されたことにより天竜人達はパニックになって逃げ惑い、ここでは革命軍の軍隊長4人が目撃されています。
くそォ!!!
我々世界貴族の「象徴」に飽き足らず!!
豪華なる食糧を!!!
どこぞの貧乏人の嫉妬だえ!!
必ず捕らえて打ち首に処せ!!!
その後は現護衛兵も全員処刑アマス!!
私達をこんな目に合わせて!!!
天竜人
パニックで逃げている天竜人達は、護衛兵のせいで自分達がこんな目にあっていると叫んでいます。
またある天竜人は奴隷に乗って逃げようとしているものの、奴隷の足が遅く撃ち殺そうとしています。
急げと言うておるのに!!
このノロマ犬め!!
わちきに何かあったらどうする!!
もういい自分で歩くえ!!
お前は首だえ!!ゴミめ
天竜人
まさに射殺されてしまいそうだったその瞬間、鳥が飛んできてその銃を奪いました。
革命軍軍隊長のカラスです。
さらにカラスは体からもカラスを出し、今射殺されそうになっていた奴隷に向かって伝書を向かわせます。
街の東へ逃げろ…
カラス
そこに役人達が到着し、カラス本体を一気に銃撃します。
銃弾はヒットしカラスは跡形もなく崩れ去ったかと思った次の瞬間、ヒュルルと粒子状になり役人達の所へ忍び寄り一網打尽にしました。
”方尖煤(オベリスス)”!!!
革命軍”北軍”軍隊長 カラス(ススススの実の能力者)
また別の場所では”南軍”軍隊長のリンドバーグが奴隷達を一気に解放し、カラス同様に街の東へ逃げるように伝えています。
急げ!!町の東で待て!!
みんなでここを脱出するぞ!!
革命軍”南軍”軍隊長 リンドバーグ
そんなリンドバーグの元へ、海軍の追手が迫ってきているようです。
カラスがリンドバーグを援護する形で奴隷解放を急いでいますが、そこに向かってきたのは海軍大将の藤虎。
軍隊長と海軍大将が激突します。
”烏(カラス)”…
”連魂(レンコン)”!!!
カラス
また”西軍”軍隊長のモーリーはまた別の場所で、同じく大将の緑牛と激突しています。
やだもーーー!!
この男子すぐ怒るんだけどー!!
おめェらが街壊すからだろ!!!
お前らのリーダーはどこいった!?
なに探ってんのよいやらしい!!
この変態!!
はァ!?
てめェに言われたかねェよ!!
モーリーvs緑牛
会話だけ見れば平和な感じがしますが、こちらもゴリゴリの大将vs軍隊長の戦闘です。
緑牛はモーリーを攻撃する一方で天竜人や神々の地を守りながら戦っていますが、まだ逃げ終えていない天竜人が残っているため非常に戦いづらそうです。
そんな状態で藤虎が隕石を落とそうとするものですから、緑牛が必死に止めています。
藤虎ァ!?
アンタ一体何やってんだ!?
隕石…
落としやす!!
ダメだろやめろバカ!!!
緑牛&藤虎
その様子を、CP0となった元CP9の面々ジャブラ、フクロウ、クマドリ、カリファ、ブルーノが見つめています。
サボとコブラ
一方場面はサボサイド。
パンゲア城内に潜入したサボは、くまを解放するために首輪の鍵を探しています。
サボ!首輪の鍵はまだか!?
すぐに見つける!!
場所は聞き出した
カラス&サボ
さらにサボはくま張本人を先程見たと言い、リンドバーグに情報を伝えています。
リンドバーグ!!
くまさんもパンゲア城に移動した!!
ロズワード聖とチャルロス親子を見た…
きっと「社交の広場」の一件のリベンジに…
しらほし姫を諦めきれねェんだろ…
革命軍参謀総長 サボ
くまに乗ったチャルロス聖がしらほしの元へ向かっています。
またビビもその事を察知しているのか、とある人物の元へ向かおうとしていますがCP0に止められている様子です。
放っといてくれない!?
ガープ中将に助けを求めに行くの!!
我々がお守りしますとも
あなた達守ってくれなかったわよね!!
しらほしの事!!
わかるでしょ!?
あの子はまたきっと狙われる
ビビ&ルッチ
そしてコブラはというと、いよいよこれから五老星との面会が始まるようです。
五老星との面会はコブラ王のみだ
チャカ
ペル…
すぐに終わるが…
表で待つのも退屈だろう
ビビの護衛を頼む…!!
いつまで経ってもおてんばで心配だ…
役人&コブラ王
いよいよ運命の面会が始まろうとしています。
1083話の内容はここまで!
ワンピース1083話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- 革命軍の狙いはあくまでも天竜人!
- 天上金の他に資源も輸出していたのね
- 神の騎士団のシルエットが怪しすぎるんよ
- コブラ王暗殺の記事について
- カラスの能力強すぎませんか
- 軍隊長達の強さ
- 元CP9メンバーの再登場がアツい
- チャカとペルがコブラの元を離れた意味があるはず
それでは見ていきましょう!
革命軍の狙いはあくまでも天竜人!
世界会議のタイミングで大きな動きを見せた革命軍でしたが、その狙いがついに明らかになりました。
海賊のようにただただ攻撃を仕掛けて襲うのではなく、シンボル破壊による宣戦布告と同時に食糧とお金の流入を止めて兵糧攻めにしてしまうとは・・・
頭を使った作戦でもありますし、改めて革命軍の怖さのようなものを感じました。
しかしこの作戦はマリージョアにいる天竜人自体を大いに苦しめはしますが、逆にそれ以外の人々への被害というのは限りなく小さく済むように思えました。
海軍に対しても直接攻撃をするということはなく、天竜人を攻撃したら当然現れる大将と対峙したのみ。
しかもそれも天竜人が近くにいるから全力で戦ってくることはないだろうという読みの元、あくまでも手合わせをしたくらいの形で収まっています。
革命軍の作戦の優秀さが目立ちますし、革命軍の狙いがあくまでも天竜人本人たちであるということを強く感じました。
天上金の他に資源も輸出していたのね
革命を起こした国々では、天上金の上納を止める他「資源の輸出」も止めているという情報がありました。
そもそも世界政府加盟国が、天上金の他に資源も輸出しているなんて今回始めて知った情報な気がします。
確かに考えてみると、マリージョアで農業等の生産活動をしている人はいなさそうですし、そうなると天竜人達の食糧はどこで調達しているのか という問題はありますね。
お金で全て解決していたものとばかり思っていましたが、それと別に資源そのものも輸入していたようです。
そう考えると世界政府に加盟するのって結構なハードルに感じます、自国民用の資源とお金は当然確保した上で、さらに天上金と資源を収めなければいけないとは・・・。
ルフィ達がこれまでの冒険で巡ってきたのは、比較的大きな王国であったりが多かったのであまり気づく機会がなかったのかもしれませんが、ワンピースの世界には貧しさでギリギリの生活をしている国がまだまだ多くありそうです。
神の騎士団のシルエットが怪しすぎるんよ
ドラゴンの口から「神の騎士団」の名前がでましたね。
これまでの話でもその名前が出たのは数えるほどしかないのと、前に出てきたたのが赤犬・黄猿・黒馬という海軍の中でもトップの人物達の会話の中でしたので、その存在自体かなり限られた人物しか知らない可能性が高いです。
それを全くの敵勢力であるドラゴンが知っているんですから、やはりドラゴンも只者ではなさそうですね。
また気になったのはそのシルエットです。
一番手前の人物がシャンクスにしか見えないんですよね・・・・。
恐らくリーダー格の人物何じゃなかろうかと思いますが、流石にもうキャラデザインとかは決まっていると思われますので、これだけシャンクスっぽく描かれたのにはやっぱりわけがありそうです。
これがシャンクス本人なのか、もし本人だとしたら他のメンバーは一体誰なのか、あるいはシャンクス本人ではないが似ている人物なのか・・・。
個人的にはこれがシャンクス本人かどうかは置いておいて、以前に五老星と面会していた人物とこのシルエットの人物が同一人物である可能性は結構高いかなと思っています。
もしシャンクスとも同一人物だとすると、恐らく赤い土の大陸を通過できるんでしょうから、これまでの赤髪海賊団の瞬間移動的な移動の速さとかも少しずつ繋がっては来るんですよね。
まだなんとも言えない状態ですが、正直シャンクスが元天竜人だと言われても、ドフラミンゴの前例があるのでちょっとインパクトに欠けるな…と思っていたんですよね。
なのでシャンクス=神の騎士団 となるとまた違った展開で非常に面白そうだなとは個人的に思っています。
コブラ王暗殺の記事について
コブラ王暗殺記事がついに描かれました。
以前までは、そういう記事が出たということしか明かされていませんでしたからね。
今回その一面になっている写真が描かれたというわけです。
この写真ですが、皆様はどのように感じましたか?
まず大前提として、サボはコブラ王暗殺の犯人ではないというのは恐らく間違いないでしょう。
となるとこの写真がそもそもフェイクになるのか、それとも写真自体は本物だけれどもサボがやったわけじゃない ということなのか。
個人的には後者で、サボがここにいた事自体は恐らく事実だが、いわゆる切り抜き記事の様な形でそのままそれがサボの犯行のように仕立て上げられてしまったんじゃなかろうかと思っています。
理由としては、サボがコブラ王に起きたことを知っていそうな感じがしたからです。
これもし写真自体がフェイクでサボがこの場にいなかったとしたら、そもそもコブラに起きたことをサボは知ってもいませんよね。
なのでサボがここにいた事自体は事実なんじゃなかろうかと思っています。
「サボが倒れているコブラを発見し近寄った所を撮られてしまった」
「コブラが攻撃されているのを守ろうとしてサボが近よたが守ることはできず、写真だけが撮られてしまった」
シチュエーションとしてはいくつか想像することができますが、いずれにしてもサボが部分的にコブラ暗殺の事件自体には関わっているんじゃないかなと思います。
カラスの能力強すぎませんか
長く読者の間で話題になっていた、カラスの能力がついに明らかになりましたね。
その名も「ススススの実」。
技名からしても「煤」のことのようです。
となるとカラスは自然系でしょうかね。
役人達にゴリゴリに銃撃されても無傷でしたし、その後跡形もなく崩れ去って移動しまた再形成したところを見ると、クロコダイルのスナスナに似たような印象を受けました。
なので自然系の可能性も全然あると思っています。
またこの能力の優秀なところは、煤で作った烏みたいなやつを伝書鳩代わりにして操ることができてるんですよね。
まあこれは恐らく、カラス本人が烏が好きなだけで別にどんなものでも出せるんだと思いますが、これ便利すぎませんかね。
言ってしまえばクロコダイルが砂で、クザンが氷で、サカズキがマグマでできた分身を作ったりするようなものです。
まあ氷とかマグマの場合はそれ自体に攻撃力がありすぎるのでちょっと使い道ないかもしれませんが、クロコダイルもうまく能力を使えばこういう事できるんじゃないでしょうか。
そして自分以外の物質を作り出しそこに意志を持たせていることから、カラスの”ススススの実”は覚醒しているんじゃないかと思います。
ドフラミンゴのマリオネットみたいなものですね(あれは超人系ですが)
軍隊長達の強さ
軍隊長達と海軍大将2人の衝突の様子が描かれました。
正直、これまで軍隊長達の戦闘的な強さっていまいちわかっていませんでした。
キャラが濃いことは何となくわかってましたが・・・。
それが今回、天竜人を守らなければいけないハンデがあるとは言え、藤虎、緑牛それぞれと対等に戦っている描写がありましたね。
しかも大将達の強さにビビったり焦ったりしている様子も特段なさそうでした、
やっぱり革命軍の軍隊長クラスともなると強いんですね、そりゃそうだよなって感じではもちろんあるのですが。
もちろんお互い全力で戦ったらそりゃあ大将の方が強いんだとはおもいますが、これまで軍隊長達を少し甘く見ていた自分に喝を入れたいなと思ったというお話でした。
元CP9メンバーの再登場がアツい
しれっと描かれましたが、元CP9メンバーがまたCP0として描かれましたね。
厳密には全員がCP0とは書かれていませんでしたが、白いスーツ来ていましたしまあ間違いないでしょう。
となると、元CP9のメンバーはなんだかんだで全員がCP0に昇格したことになります。
2年前、まだルーキーであるルフィ達に司法の島エニエス・ロビーを落とされるという大失態を起こしたのにもかかわらず です。
昇格の基準が甘すぎるのか、それともこの2年間の間に汚名を返上するようななにか大きな出来事があったのか。
(もしあったとしたら、恐らくそこでルッチとスパンダムの権力順位が入れ替わったのでしょう)
もし機会があれば、CP9がCP0になったときのエピソードみたいなやつも見てみたいなと思いました!
チャカとペルがコブラの元を離れた意味があるはず
最後はやっぱりコブラ王の話です。
いよいよ五老星との面会が始まる様子ですが、部屋の前でチャカとペルは引き離されてしまいます。
結局はこれがコブラ王が殺されてしまうことに繋がってしまったわけですが、逆に言うとここにいなかったことがなにかに繋がってくると思うのです。
今回でいうと、コブラ自ら「ビビの護衛をするように」と命令していますから、恐らくこの後ビビの元へと向かうのでしょう。
そのビビはちょうとルッチと口論しているところでしたから、おそらくチャカとペルは彼女とこの後行動をともにすることになるでしょう。
となると、少し前の情報でビビが現在モルガンズの元にいるということが明かされていましたから、チャカとペルもそこに一緒にいるのでしょうか。
あるいはビビの元へ向かったものの、コブラ死亡の情報を聞いてコブラの元へ戻ったのでしょうか。
もし戻ったのだとすると、恐らくそこでサボに遭遇して真実を聞いている可能性がありそうです。
いずれにしても、チャカとペルという読者からしても古くから知っているキャラクターがそこそこ重要な役割を持っていそうな状態で再登場してきているということは間違いないなかと思います。
今回はここまで!
ついにサボの口から語られ始めた真実は、世界の歴史を大きく変えてしまいそうな内容ですね。
次週はいよいよコブラと五老星との面会が始まりそうです。
これまでの比じゃなくもっともっとやばい情報が出てくるでしょう…!
心して待ちましょう、それではまた来週!