みなさんこんにちは!
今週もやってきましたワンピース発売日。
特に休載や休日も挟まずに発売されるとなるとやっぱり体感としてはかなり早いですよね。
月曜日にほんしが発売され、金曜日には次週のちょい見せが出る。
平日の最初と最後にご褒美をくれるのはありがたいことです。
さあ、今回も激アツなお話となっております、早速見ていきましょう!
前回のあらすじ
まずは前回のあらすじからです。
前回は、サニー号とルフィ達の前それぞれに「ベガパンク」と名乗る人物が登場しました。
後にCP0の説明によりそれはいずれもベガパンク本体の分散させたものだとわかりましたね。
そしてそのCP0は、彼らをすべて消せ という司令を受けてまさしくエッグヘッドへ向かっているところでした。
今回は引き続き、そんなエッグヘッドからお届けします。
ワンピースネタバレ1063話「たった1人の家族」あらすじ
未来の島を堪能するルフィ達
前回登場した「無人調理機」で、満腹になるまで食べ尽くしたルフィ、ボニー、チョッパー。
その様子を満足げに見届けたベガパンク(暴)は去っていきました。
ほんじゃおれァ
暴れるのが仕事だから!!
PUNK05「暴(アトラス)」
彼女と別れたルフィ達が少し島を進行すると、先程まではなかった人影がチラホラと見え始めました。
彼らの服装が気になっていると、突然ルフィが驚きの声を上げます。
うわーーー!!
えーーー!?
わ!!
めちゃくちゃ軽い!!
涼しい!!
ルフィ
なんとルフィは一瞬にして、彼らと同じような服装へと変身しました。
どうやら先程の「無人調理機」同様、ボタンひとつでファッションを変えてくれるマシーンがあるようです。
ジンベエ含め、全員がここで服装を着替えました。
軽いっ!!
浮いてるみてェだこのクツ!!
南国仕様もあった
変装にちょうどいいーもうバレとる気もするが……!!
未来~~~!!!
ボニー&ジンベエ&チョッパー
服も着替えたところでボニーが別行動をしようとした所、ルフィがなにかの気配を察知します。
明かされるボニーとくまの関係
ルフィは建物の上からその気配を感じ取っていました。
くまだ!!
熊!?
おれ達狙ってんのかな………
気のせいか?
ルフィ&チョッパー
と、そこに現れたのは元七武海のバーソロミュー・くま…の形をした恐らくパシフィスタ。
突然走り出し、ルフィ達に向かってレーザーを放ちます。
「無銭飲食」
「衣類窃盗」
え!?
金いるのか!?
くまvsルフィ達
理由はどうあれ、くま(パシフィスタ)とルフィ達の戦いが始まってしまいそうです。
さすがに無抵抗でしのぎきるのはしんどいと、ルフィとジンベエが反撃をしようとしましたが、そこを止めたのがボニー。
”ゴムゴムの”ォ!!!
待て!!!
ルフィ&ボニー
思わぬ妨害を受けて危うくくまの攻撃を食らいそうになったルフィは、ボニーを怒鳴りつけます。
おい!!
何すんだボニー!!!
レーザーだぞ!?あっちは!!
殴るくらい…
ルフィ
しかし、先程までのお気楽ムードとは一転、なにやら動揺している様子のボニーの口から衝撃の真実が明かされます。
ハァハァ…
ハァ…
お父さんなんだ…
あたしの……
たった1人の家族
だからお願い……!!!
お父さんを!!!
傷つけないで!!!
ボニー
涙ながらに訴えるボニーですが、当の本人はパシフィスタ。
そんなことは関係なくボニーへ向かいレーザーを放ち、ルフィがそれを助けます。
黒ひげ海賊団vsハートの海賊団
場面は変わって新世界、とある海域。
「ゼハハハ」という聞き覚えのある笑い声によって攻撃を受けているのは、潜水艇「ポーラータング号」。
どうやらロー達ハートの海賊団が、ティーチ達黒ひげ海賊団と激突しているようです。
かなり攻撃を受けている様子のポーラータング号、部下たちからローへ浮上する相談をしたところ、ローに驚きの変化がありました。
戦闘準備だ!!
急げ!!!
カワイイんだけどキャプテン♡
ハリ倒すぞ!!
お前ら
あ!!しまった!!
うわーーおれまで~~~♡
ロー&ハートの海賊団
何とローは女性化しており、しかもそれが部下たちにも伝染している様子です。
絶体絶命のピンチに見えますが、思いの外ローは落ち着いています。
ーだが…
「四皇」戦で学んだ………!!!
破れるハズだ…
過剰な覇気に”能力”は通じねェ!!!
うあああ!!
ロー
そう言うと、ローは「バリバリ」とした覇気をまといながら元の男の姿に戻りました。
新たな能力者が増えている黒ひげ海賊団
そのローの様子を見た、どうやら元凶であるドクQ。
おお…お
”病”を解かれたか……!!
さすが30億の首…!!
そうさ…一度
”病”を解いた奴の抗体もまた伝染する!!
ゲホ
楽しかったろ?「女になる病」!!
ドクQ(シクシクの実)
なんとドクQの能力が「シクシクの実」だと判明しました。
それだけではなく、一緒にいるヴァン・オーガーやジーザス・バージェスの能力も明らかになります。
バージェス!!
島へ移動するぞ!!
オウ
ウィ~~~ハハハ
最高だぜ!!
”リキリキの実”の能力!!!
ヴァン・オーガー(ワプワプの実)&ジーザス・バージェス(リキリキの実)
二人は船の上から島の中央に瞬間移動し、しかもバージェスは巨大な山をいとも簡単に持ち上げてしまいました。
”怪力””伝染””瞬間移動”
悪魔の実狩りで全員
デタラメな力をつけてやがる!!!
懸賞金も上がり続けるわけだ…
ロー
とそこへやってきたのは、提督マーシャル・D・ティーチ。
麦わらかキッドか…お前か!!
「ワノ国」を出航して…
誰かがここへ来ると思ってよォ!!!
カイドウ ビッグ・マムが落ちるとは!!
世間はひっくり返ってるぜ!!?
小気味いいな!!!
ゼハハハハハハ!!!
お前はいくつ揃えた!?
全部貰うぞ”ロード歴史の本文”!!!
条件は同じだ
勝った方の総取りだな!!!
ティーチvsロー
39億vs30億の戦いがここで勃発するのか??
1063話の内容はここまで!
ワンピース1063話の感想&考察
今回の考察ポイントは次のようになっています。
- エッグヘッドの研究員の服装は宇宙服?
- ボニーの本名はバーソロミュー・ボニー?
- 女体化はドクQの能力ではない?
- ローも覇王色に目覚めるか?
- 黒ひげ海賊団の能力者、それぞれ前任者がキーになるか?
- ティーチはロード歴史の本文を持っているのか?
それでは見ていきましょう!
エッグヘッドの研究員の服装は宇宙服?
今回、エッグヘッド編でのルフィ達の服装が明かされました。
その前のコマで突然登場した研究員と思われる人たちと同様に、宇宙服のようなデザインとなっています。
このことから、少し前から話題になっていた「エッグヘッドは宇宙と関係があるのでは?」という説がより有力になりました。
エッグヘッドには「宇宙怪獣」がいたり、建物がロケットの形をしていたりと何かと宇宙との関わりを描いてきているような気がします。
もしここで、ベガパンクが宇宙に関する研究をしているのだとすれば、長年噂になっていた「宇宙編」が描かれるようなことになるのでしょうか?
個人的にはそれはあまり可能性としては高くなく、あくまでもワンピースは海の海賊の物語であって欲しいような気はするのですが、描かれたら描かれたで面白いことは間違いないので難しいところです。
いずれにしても、ベガパンクに出会う時、あるいはゾロ達がPUNK01に出会う時に多少なりともそのあたりの情報が明かされるといいなと思いました。
ボニーの本名はバーソロミュー・ボニー?
前回で既に確定していましたが、改めてボニーの口からくまとの親子関係が明かされましたね。
これにより、ボニーの本名が「バーソロミュー・ボニー」であろうことがわかりました。
そしてくまが元ソルベ王国の国王であったことから、ボニーはソルベ王国の王女であり、王族であるということになります。
要するにビビとかと同じような立場ですよね。
王女となると、やっぱりルフィ達とのつながりが気になってきますよね。
なにせこれまで、王女達とはことごとく深い関係を持ってきましたから。
しかも今回、その王はルフィ達にとっても大恩人である「くま」です。
新世界編の出航時にフランキーが言っていたように、ルフィ達一味にとってこの「くま」が大恩人であるということがココに来て大きく関わってくる可能性がありそうです。
もしかするとくまへの恩からボニーを助けるような方向に動き、あわよくばそのまま革命軍と合流、そしてサボの件を知りそのままマリージョアへ殴り込み……なんていういいんだか悪いんだか何とも言えない展開も想像できそうです。
女体化はドクQの能力ではない?
今回密かに一番話題になっていたのが、ローの女体化ですよね。
以前にSBSで描かれたことをこの緊迫したシーンで回収してくることにはしびれました。
そしてその「女体化」ですが、恐らくドクQの能力では無いと思われます。
ドクQの「シクシクの実」の能力はあくまで「伝染」ですから、女体化自体は少なくとも悪魔の実の能力とは別のもののようです。
そしてドクQは「女になる病」と言っています。
このことから、ドクQは病気を自在に操って相手にかけることができるのではないでしょうか、しかも能力とは関係なしに。
そして今回手に入れた悪魔の実の能力によって、それを更に伝染させることができるようになった…。
ドクQが使うにはこの上なく強力な能力ですね、まさに数ある能力の中から選りすぐった感が出ています。
このあたりも、黒ひげのビジョン通りだと思うと末恐ろしいです。
ローも覇王色に目覚めるか?
カイドウ、ビッグ・マム戦で描かれていましたが、「過剰な覇気は能力を無効化する」ということが改めて確定事項として描かれました。
これにより、強力な能力者を揃えている黒ひげ海賊団を倒すのはやはり覇気しか無いのかなと思いましたね。
更に、ローがドクQの能力を解除したときに「バリバリ」言っていたのに気が付きましたでしょうか?
この描写だけ見ると、ローも覇王色をまとうレベルまで来たのかな……?とか思ったりしましたがどうなんでしょう?
3船長の中でローだけ、覇王色の覚醒が描かれていませんので、個人的にはローも覇王色を持っていても何ら不思議ではないかなと思っています。
まして彼は「Dの一族」です。
ここで黒ひげとぶつかることで、なんとなく2年前のバナロ島でのエースとの決闘を思い出してしまいいい気分はしませんが、まさかローが死んでしまうこともないと信じ、この先の展開に期待したいと思います。
黒ひげ海賊団の能力者、それぞれ前任者がキーになるか?
黒ひげ海賊団の、しかも古参メンバー達の能力が一気に明かされましたね。
まさかの、誰一人として聞いたこともない能力でした。
全員が特性にあった能力を有している感じはとてもしたので恐らくこれもかなり選りすぐったんだと思いますが、これらの能力って前任者は誰だったんでしょうか?
黒ひげ達が目をつけるくらいだからそもそもが結構強い人の能力だったのかなとか思いつつ、、もしかしたら前任者が起こした事件だったり残した伝説だったりが今後登場するかもしれませんね。
そして個人的に気になったのは、オーガーの「ワプワプの実」です。
こんな実が存在するなら、長年議論し尽くされてきた「シャンクス2人いる説」が片付いちゃうんじゃ…?と思いました。
まあしかし、ワプワプの実は晴れてオーガーの手に渡ったということでまだシャンクスは生きていますから、シャンクスが能力を使って瞬間移動したという説がいよいよなくなりました。
もしかしたら、尾田先生がシャンクス瞬間移動説 を否定するためにあえてオーガーにこの実を食べさせたのかも…?
ティーチはロード歴史の本文を持っているのか?
さあそして最後です、いよいよティーチとローがぶつかりそう。
そしてその衝突の理由は、お互いの持っているロード歴史の本文という最も海賊らしい理由でです。
ローは少なくともワノ国でロード歴史の本文を手に入れていましたから、最低でも1枚は持っていますね。
一方、ティーチはどうなんでしょう?
・口ぶりからワノ国のものは持っていなさそう
・ゾウのものも持っていない確率が高い
・ビッグ・マムのものも持っていなさそう…?
となると、行方不明の1つ分をもっていない限り、もしかするとティーチって1枚も写しを持っていない可能性もあるんじゃないかな…とすら思ってしまいました。
しかしここでティーチが最後の1枚を持っているとなると、せっかくキッドが教えてくれた「火ノ傷ノ男」を探す必要がなくなってしまうので、恐らくティーチは持っていないんだと思います。
もしかすると、ここでローを倒すことにより2~3枚を一気に手に入れることによって、最後の1枚をかけてルフィを衝突する なんていう展開もあるかもしれません。
ローには絶対に死んでほしくないですが、どう考えてもここの勝負に勝つ可能性はほぼほぼ無いと思うんですよね…戦力的にも物語的にも。
となると、ローは負けてロード歴史の本文をすべて取られた後、もしかするとハチノスへ連行されてしまうのかもしれません。
するとそこには恐らくコビーがいますから、ロー、コビー、ティーチが揃ってロッキーポート事件の話でもしてくれたら読者としては満足ですね。
今回の内容はここまで!
今回はちょっと情報少なめでしたが、次週も休載はナシ!
また一週間を乗り切ったご褒美を楽しみに待ちましょう!