ワンピースサーガから、新世代の子供達も取り込む

目次

頑張らないと生き残れない世界

ワンピースはギネス記録に載るほどに、世界的な発行部数を叩きだしている漫画です。

実際にワンピースは今や内容を知らなくても、知っているという人が大多数という事になっています。

しかし、そんなワンピースでもここ最近、ある動きがありました。

それはアニメと漫画の無料公開です。

アニメはいうなれば、YouTubeから定期的な配信で、漫画は一巻から六十巻、つまり新世界に入るまでのサバイバルの海です。

これはまさにワンピースを知らない子供世代へ、ワンピースを伝える大きな動きになっています。

今回はこの受け継がれる意志、受け継がれる世代を考察としてとらえていきます。

ワンピースを読まない子供世代=100巻近いから

管理人がワンピースを毎週欠かさず読んでいるのは、おもしろいからということと、今回の考察で一番重要な長すぎないという事です。

要するに、まだワンピースが30カン未満の時に読み始めたので、結果的にいえばよかったのです。

ところが、これが年下の子供世代になってくると、既に90巻以上を超える大長編漫画になっているのです。

これが去年完結した鬼滅の刃なら、23巻で完結を迎えており、23巻といえば、アラバスタ編が終わった時ですね。

そう、単純に長すぎて読む気になれないという事です。大雑把にいえば、読破するのに時間が掛かるのが嫌と言えます。

ワンピースに限らず、様々な作品がある

昨今の情勢を見ると、スマホが一人一台の時代に突入しており、そこから無料ソシャゲで遊ぶ人は今や日常の風景です。

ポケモンGO、パズドラ、FGO、モンスト、pubg等々の兎も角すさまじいソシャゲが跳梁跋扈していますね。

更に、なろう転生の様な、転生特典でチートやハーレムを築いていくようなネット小説が源流の業界。

ワンピースよりも歴史が長い、ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊にドラゴンボール等も今も尚続いています。

要するに、ワンピースに興味を持たなくても、他の作品に流れるという事なのです。

これはワンピースを大看板とする集英社としては、考慮すべき時代です。

ワンピースをこれからも続けたい集英社

集英社は、ワンピースを大看板に例えており、現にワンピースの漫画を買っているのは、かつて十代だった少年が二三十代をむかえており、かいそろえているのが現状です。

しかし、ワンピースが完結を迎えてしまうと、それまで追っていたファンも引退するでしょう。いうなれば、今のワンピースはストーリーが完結していないからこその全盛期なのです。

これが本編が終われば、一気に熱が冷めるでしょう。現にナルトの続編であるボルトは、読者層が週間少年ジャンプより少ないVジャンプに移籍し、以前の様に立ち読みで見れなくなっています。

週間少年ジャンプはいうなれば、立ち読みで済ませている人もいるので、コンビニに販売されていないVジャンプは読むことがないのです。

だからこそ、集英社としては、若いファン層をしっかり獲得したいのです。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる