サンジの足技枯渇問題
ワンピースは長年漫画をやり続けてきて、キャラの技に対して枯渇が発生していると言わざるおえません。
その代表たるはそうサンジです。
皆さん、サンジの二年後の技は、ビアンキュイグリルショット、ヘルメモリーズ、ボアルアフリールスペクトル、悪魔風脚コリエストライク、スカイウォーク、ブルウォーク、覇気しか出ていないのです。二年後は既に今年で10年目に入ります。
それに比べ、ルフィはレッドホーク、ホークライフル、ギア4バウンドマン、スネイクマン、タンクマン、お礼ファイヤ、ゴムゴムのUFOetc.
上記の技を出したサンジと比べると、二年後だけでも多くの技が出ています、流石主人公ルフィです。
では上記のサンジの足技枯渇問題とはそのままいうなれば、足で出来るネタがないのです。
その為か、サンジは二年後に上記のドレスローザ編まで技を出し尽くし、ホールケーキアイランド編では、悪魔風脚コンカッセ(管理人が好きな技の一つです。)という風に、単純に悪魔風脚+コンカッセを組み合わせただけの技になっています。
この技を出した時、サンジの技は枯渇したと思ってしまいました。実際にサンジの技は調理器具や調理法、肉の部位、焼き加減をフランス語、スペイン語などなどの外国語を駆使して考え出されています。
正直、釘パンチやジャン拳グーと比べるとカタカナの羅列はカッコいいですね。
しかし、この場合は、名前を考えるよりも、サンジが足しか使わないという制約が却ってサンジの強さの幅を決めってしまったと言えます。
テコ入れ的なステルスブラックの投入
そして、ワノ国編では足技ならぬ変身するジェルマ66のステルスブラックに変身するようになりました。
新技ではなく、サンジは変身という形で自分の強さを広めてようですが、管理人としては足出来る事が無くなったと思わざるおえませんでした。
実際の話、サンジの戦闘はページワンとの小競り合いが終わった後から、現在のブラックマリアに凹されるまで、新技を出していません。
これは本当に、サンジの戦闘が無くなったといえます。しかも、ワザワザ敵のトラップにかかりボコボコにされる始末。
メタ的に言えば、サンジの戦闘は極端に扱いが悪くなっています。
水技を使わざるおえない
ステルスブラック以外に何かしらの技を会得するには、やはり誰かに師事するしかないと思います。
そう、ジンベエに弟子入りです。
管理人としては、最終的なサンジの足技は悪魔風脚に水の足技を加えたものになると考えます。
要するに、炎の足技と水の足技を使えるようになれば、今までの鬱憤を晴らすことが可能です。
管理人としては、武器を使わず、足技だけで戦うサンジが好きであり、強い弱いかはおいて、カッコいいと考えています。
しかし、現在のサンジは以前ほどのジャブラ戦の様な熱い展開が無く、このままでは二年後の成果がバイタルレシピのシチューしか出てきません。
なんとしても、管理人としてはジンベエに師事して貰いたいと考えています。